いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<嫁姑の仲は最悪なのに>義実家に帰省中、旦那だけが飲み会に行くのが不満!義母が私をいびるのに

069_ママ(単体)_Ponko
年末年始やお盆など、ママたちが旦那さんの実家に帰省をすることもあるでしょう。地元に戻った旦那さんは、ずっと家にいるとは限らないようですね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『旦那の実家に帰省中に、旦那だけ地元の友達との飲み会に行く。これってよくあることなの? ここからは個人的な愚痴だけれど……。義理の母からはかなり意地悪されていることを旦那は知っていて、それでも当たり前に飲み会行く。夫としてどうかと思ってしまう』

旦那さんが実家に帰省をしたら、地元の友達と飲み会に行ってしまうそうです。残された投稿者さんは、義母から意地悪をされて辛い思いをしているとのこと。それを知りながら妻を残して出かけてしまう旦那さんも考えものですが、義実家に帰省をしたら旦那さんだけ飲み会に行くのはアリなのでしょうか。

旦那さんだけ飲み会に行くのをどう思う?

『全く問題なし。友達にも会いたいだろうし』

『義実家がどこにあるのかにもよるけれど、年1回、2回しか帰れない距離なら友達にも滅多に会えないということだろうし、行ってらっしゃいだわ』

『私も帰省したら実家に旦那と子ども残して地元の友達と飲みに行くので、お互い様状態』

年に数回の帰省であれば、旦那さんも地元の友達を懐かしんで会いたいと思うのでしょう。せっかくの飲み会なので、参加することに反対しないママもいます。またママが自分の実家に帰省したときには、旦那さんを置いて出かけることもあるようですね。その場合はお互い様となるので、旦那さんの飲み会に反対することもないようです。
一方で、義実家に残されてしまうと義母と過ごすのは厳しいという意見もあります。

『私は義母と仲が悪くなく関係は良好だけれど、それでも旦那なしで数時間一緒にいるのはキツい。子どもが一緒だとしても』

義母との関係が良好だとしても、旦那さん抜きで過ごすのは難しいと感じてしまいますね。たとえ子どもがいても会話が弾まず沈黙の時間が続くこともあるのでしょう。なんだか気まずい空気になってしまいますよね。お互いに気を遣ってしまうこともあって、辛い時間帯になってしまいそうです。

義母の意地悪を放置することが問題

『嫁いびりをされているのを知っているくせに、母親に注意することもせずに出かけるなんて、ふざけているでしょ』

『残された妻の気持ち考えないなんて、夫として終わっているよ』

投稿者さんの場合には義母から意地悪をされていて、それを旦那さんも知っています。にもかかわらず、実家に投稿者さんを残して旦那さんだけが出かけてしまうこともそうですが、それ以前に義母の意地悪をやめさせようとしないことが大きな問題ではないでしょうか。何も対処しないのに妻を義実家に連れていき、自分は出かけてしまう。その結果ママがどんな気持ちになるのかを考えていないことが、夫として大きな欠点といえそうです。

旦那さんだけ帰省させよう

『行きたいなら旦那だけ帰省させる』

『普段から意地悪されている義母宅への帰省に、私はついて行かない。旦那だけの帰省中なら、好きにしたらと思う』

『意地悪されている時点で行かない』

義母の意地悪に対して、今後旦那さんが何もしないならば、いっそのこと旦那さんだけ帰省してもらうのも手でしょう。意地悪をされると知りながら、義実家に行く必要はないとの意見もたくさん見られました。投稿者さんの場合、実家に妻を残して飲み会に行ってしまう旦那さんなので、残されたママに気兼ねをしているとは考えにくいでしょう。なかには義実家に妻を残して出かけてしまうことに、罪悪感を感じてしまう旦那さんもいるかもしれません。そのような場合でも、妻が義実家に行かなければ、旦那さん自身も思い切り羽を伸ばせるのではないでしょうか。

旦那さんや義母に反抗してもよいのでは?

『意地悪されていることを知った上で、妻を義実家に置いて飲みに行くなら帰省しない。むしろ、意地悪されていることに対して何の対処もしない時点で行かない。義実家へ行きたければ旦那だけ行けばよい』

投稿者さんが義母に意地悪をされると知っていながら、義実家に行く習慣になっていることも問題の要因になっているのかもしれません。もちろん何も対処しない旦那さんにも大きな問題がありますが、投稿者さんも旦那さんや義母に反抗してもよいのではないでしょうか。その方法の1つが、義実家には行かないということになりそうですね。投稿者さんが反抗をすることで、旦那さんや義母の態度が少しずつ変わってくる可能性もあります。一方で、投稿者さんが反抗したことによって義母との関係がますます悪化することも考えられるので、義実家に行かないのは強行突破のような方法かもしれません。みなさんなら、このような状況になったらどう対処していきますか?

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<900万円で義姉と同居>念願のマイホーム!ところが「義母の言葉」で事態は一変【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<義母旦那のバグった距離感> 「疲れた」と里帰りする旦那 #ダメパパ図鑑87人目【第1話まんが】
うちには男の子が二人。年子です。夫婦で望んだ妊娠とはいえ、毎日子育てにヘトヘト。 休職期間、私は家事育児に専念していましたが、仕事復帰する頃には旦那と役割分担することに。すると旦那が不満を溜めるよう...
<迷惑な義実家>お寿司を勝手に注文「払っといて」さらに新築のお披露目を強要してくる【前編まんが】
3年前の話です。 新居は義実家とは車で1時間ほどの距離。私は義実家が苦手で、普段は頻繁に連絡をとらないようにしています。ちなみに前回のマンション購入のときも今回も、義実家に金銭的な援助はお願いし...
<義両親からのモラハラ>義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。夫に相談したが……【前編まんが】
これは数年前の話です。会うたびに義母から罵詈雑言を浴びせられている私の話を聞いてください。 義実家に行くたびに、夫からは見えない所で嫁いびりをされています。ちょうど3日前にも……。 この日は義...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の実家に帰省中、旦那だけ地元の友達と飲み会