<30代前半>お肌や体型の変化を受け入れられずショックで泣いた!先輩たちからのアドバイスは?
妊娠、出産、子育て、仕事などをこなし慌ただしい生活を送っているママたち。さまざまなことに奮闘する姿はとても美しくて素敵ですよね。ただなかには年齢とともに変化する自身の見た目について悲観的に捉える人もいるようです。ママスタコミュニティに「老化を受け入れられない」と題してこんな悲痛な声が寄せられました。
『今までなかったようなシミができたり、唯一「綺麗」って言われてきた肌も変わってきた。なんかいろいろ重なってショックで泣いた。受け入れ方を教えて』
投稿者さんはまだ30代前半とのことですが、お肌の変化に戸惑っている様子。健康的な食事やサプリメントの摂取、紫外線対策など気をつけていたものの、若い頃のようにはいかない現状を嘆いています。さらにはダイエットを頑張っているけれど体重がまったく減らないことも重なり、「どうやって老化を受け入れたらいいのかわからない」とママたちにアドバイスを求めていました。この投稿に寄せられた、先輩ママたちの上手な老化の受け入れ方をご紹介します。
あがいて、あがききるしかないかも
『美容皮膚科に行こう! メンテナンス必要』
『これ以上ひどくならないようにもっとスキンケアを頑張るしかないの。歳には勝てない』
『悪あがきしてみて。「効果がある」と言われてるものをいろいろ試してそれでも変わらなかったら諦めがつくよ』
シミやシワなどお肌に関することで悩んだら、お金や時間をかけるなどして問題を解決することは一つの選択肢でしょう。美容クリームの使用やマッサージなどを頑張ったり美容皮膚科やクリニックなどで施術を受けたり。お肌や体のメンテナンスに励むママたちから体験談が寄せられていました。そして「あれこれ頑張ってみても老化には勝てないことを悟ったときに、初めて諦めて受け入れることができるかも」というアドバイスもありましたよ。
まだまだ可愛いもの。曲がり角は何度も来る!?
『これからシミどころかシワ、たるみ、白髪、関節痛、慢性疲労、不眠、山ほど待ってるよ!』
『25、30、35、40と老化の曲がり角を曲がってきた感じだけど、40を超えたところが1番ガクッときたよ』
『私もあなたみたいな時期あったな。遠い目』
投稿者さんのような悩みを先輩ママたちも抱えてきたのでしょう。「私も昔はそうだった」「40歳を過ぎたらもっといろんなトラブルがあるよ!」という共感や実体験からの声も寄せられていました。老化は止めることができないけれども自分だけでなく他の女性も経験しているのだと認識すると、投稿者さんの気は楽になるかもしれませんね。
若い=美しいってものでもないんじゃない?
『歳取っても綺麗な人は精神的にも余裕ある。シミやシワなんて気にしないもんよ』
『表面ばかり気にするより内面じゃない? ばばあだからこそ言えるけどもっと自分に自信を持って!』
『若さに価値を置きすぎなんだよ』
『気を付けられることは清潔感と品だよ』
“若い=美しい”という概念に囚われすぎているのでは? という意見もありました。たとえば20代の女性と50代の女性を比べたときに、20代のほうが肌も体型も若々しく見えるもの。だからと言って50代の女性が美的に劣るわけではないというような声がありました。年齢を重ねたからこそにじみ出る知性や品性、優しさなど、若さではない美的価値観を大切にすればいいとのこと。自信をつけたり精神的な余裕を持ったり清潔感や品を大事にしたりと、外見よりも内面を磨いてほしいというアドバイスが寄せられていました。
老いと向き合うには精神力や人間力が必要?
『身内の女性があなたぐらいの年齢のときに事故で右手の指を2本切断してしまった。それを見たら外見だけに依存する人生がいかに愚かしく虚しいか実感させられた。外見の老化そのものがあなたの人間としての価値を低下させるわけじゃないよね』
『老いと病って人生最大の精神の修行かも。人生折り返して体が老いていく中でどう生きるかって精神力を試されてると思う』
老いや病は人間であれば誰しも直面することではないでしょうか。ママからのコメントにもあったように見た目や若さだけが人間の価値ではないでしょう。それらだけに固執していると、人としての深みや素晴らしさが失われてしまうかもしれません。自分の老化と向き合うことは決して辛いものではなく、受け入れるのか何か対策を練るのか、それらの両方にするのかなどを考える機会になるのかも。自分が納得できる答えを得られたら、今よりもっと前向きになれるのかもしれませんね。
ちなみに筆者も投稿者さんと同じ30代前半なので、20代の頃と自分の体が変わったことに戸惑いを感じ始める気持ちは痛いほどわかります。ちょっと高い美容クリームを使ったり食事の栄養バランスに気をつけたりしていますよ。ただそれは老化に抗っているのではなく、自分が楽しいからやるという意味合いが強いです。アンチエイジングやダイエットを楽しめる形で生活習慣に取り組むと、内側からイキイキとした活力が湧いてくるのではないでしょうか。年齢を重ねるうちに「老化に耐えられない」として悲観的になることもあるかもしれません。ですができる努力をしつつ少しずつ老化を受け入れて、自分自身の心と体に上手に向き合いたいですよね。
文・AKI 編集・ササミネ イラスト・善哉あん
関連記事
※<年齢のせい!>これってもしかして老化……?もっともショックを受けた「老化現象」といえば何?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 老化を受け入れられない