いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<老化は進化>【前編】エンドロール、追えない。逆上がりでめまい。これってもしや老化現象!?

313_その他_めい
気がつけば1週間が終わり、あれよあれよと1か月、そして瞬く間に1年が終了。あっという間に月日が流れるということは、当然歳も取るわけで……。

『つい先ほど、スープに入っていたゴマでむせ、老いを実感しました! みんなの「老い」を感じた瞬間って何ですか?』

ママスタコミュニティでは、ひょんなことから「老い」を実感してしまったママの姿がありました。「歳を取りたくないなぁ」と思いつつ、抗うこともできず加齢を受け入れざるを得ない現状。ママたちが普段の生活で実感してしまう「老化現象」を教えてください!

見た目がもうヤバい!

できることなら見て見ぬフリをしたい! ママたちが見た目に感じる「老い」とは?

これ、誰ですか?

『高校生の娘と並んで鏡に映ったとき』

『免許証の写真と今の違いにビックリ』

『ガラスに映った私が知らないオバサンだった』

『スマホのインカメに映った自分の顔に驚愕』

『ほうれい線がヤバい』

『アゴに数本ヒゲが生えてきた』

顔のお肉が重力に負けがちな今日この頃。「メイクしても全然映えない」「顔が長くなった気がする」と嘆くママたち。見て見ぬフリをしたくもなりますよね。筆者も最近ではメイク道具よりも基礎化粧品にお金をかけるようになりました。

皮膚に見られる「老い」

『手の甲にシミが発生し始めた』

『ちょっとした怪我が全然治らない』

『年々刻まれる首のシワ』

シミやシワは「見た目年齢」を大きく左右してしまう厄介な存在。これ以上増えないでほしいものですね……。

こんな部分まで白髪にならなくても……

『前髪をかき上げると白髪だらけ』

『陰毛まで白髪』

『眉毛にも鼻毛にも白髪』

憎き白髪が頭髪だけでなく、いたるところに発生し始めたママも。見えない部分ならまだしも、目につく部分に生え始めてしまうと処理も大変ですよね。

顕著に表れる体力の衰え

体力の衰えをひしひしと感じているママたち。まるで自分の体ではないように感じることがありますよね。

『最近は暑さにも寒さにも負けるわ』

『階段上るとき必ずハアハア言っちゃう』

『日々どこかしら体が痛い』

『筋肉痛がかなり遅れてやってくるようになった』

筆者も子どもたちと週末、大きな公園やレジャー施設で遊ぶと、翌日から数日間は疲れを引きずります……。寝ても寝ても疲れがとれず、「歳を取ったなぁ」と実感するのです。

『公園で空いているベンチを見つけるとホッとして座る』

『ブランコに乗るのも、乗っている人を見るのも怖くなった』

また心理的にも安全でゆっくりできる場所を求めるようになったママも。大人になってから思いっきりブランコを漕いで、突然恐怖心に駆られたことありませんか?

どこに行った?私の運動神経

『逆上がりした直後、急にめまいが襲ってきた』

『久しぶりに走ったら、立ち止まった瞬間に小鹿みたいに足がガクガクブルブルしたとき』

『ちょっとした段差から飛び降りたら膝を痛めた』

逆上がりができる時点ですごいと思いますよ! もっと体力が落ちたら逆上がりすらできなくなると思いますし……。

自分が思っている以上に足が上がらなくなったみたい

『職場のノートパソコンのコードが浮いていて、ちゃんとまたいだはずなのに引っかかってパソコンが落下』

『軽快に階段を上っているつもりが、つま先が階段に引っかかり階段の角に足のすねを強打したとき』

どうやらこれまでの足の上げ方ではつまずきやすくなってしまったようです。何故でしょう。足が長くなったと考えてみるのは、さすがに苦しいでしょうか……。

めちゃくちゃ疲れやすくなった!

『子どもの行事で学校に行き、階段上ってヒーヒー、教室に着くころにはゼーゼーハーハー、帰宅して放心状態』

『半日買い物をしたらぐったり。昼寝必須』

『隙あらば横になりたい』

お買い物の後、どっと疲れが押し寄せてきますよね。たとえ自分の服の買いに行っていたとしても、家に着くころには体も頭も疲れている状態。学校行事もたった数時間かもしれませんが、先生や他の保護者と顔を合わせたりと、きっと気疲れも影響しているはず。

あらゆる体のパーツの衰えがとまらない!

これが……老眼?

『薬の箱の裏や食品パッケージの文字が見にくい』

『番組のエンドロールの流れる文字が目で追えない』

老眼なんて思いたくない! 視力が落ちているだけだと思いたいですが……。

飲み物を飲むと……

『飲み物を飲んでると口角から漏れてくる』

『ペットボトルと口の距離感がつかめず、飲み物をよくこぼす』

『唾をのみ込んだだけなのにむせる』

子どもには口酸っぱく「こぼさないようにね!」と日々注意していますが……。決してママはふざけながら飲んでいるわけではないのですよ!

トイレトイレ!

『夜中に尿意で何度も目覚めてしまう』

『くしゃみしてちょっとだけ出ちゃったとき』

「夜中に祖父母がトイレに何度も行っていた理由がようやく理解できた」というママも。尿意を感じると、トイレに行くまで眠れないんですよね。

ママたちから寄せられた「老化現象」を感じる瞬間の数々。筆者も「歳なんて取りたくないなぁ」なんて考えながら、つまずいて捻挫してしまう今日この頃です。「他のママたちも同じような現象が起きているのか」と知るだけで、私だけじゃないと少し安心させてもらったトピックでした。

後編へ続く。

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・めい

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<老化は進化>【後編】これってもしや老化現象!?新入社員や若いアイドルがすごくかわいく見える……
前回からの続き。生活するなかで、ふと感じる自身の「老い」。ママたちは見た目や体感だけでなく、もっとさまざまな箇所で「老化現象」を感じているようですよ。 日々感じる「脳」の衰え とっさに言葉が出...
<別宅を作りたい!?>【前編】旦那が「1人部屋を借りたい」と言う。1人の時間が欲しいそうで……?
家事や育児に仕事と、毎日大忙しなママ。たまには全てを投げ出してのんびりしたくなりますよね。しかし本当に全てを投げ出してしまった翌日は、さらにやることが増えてしまうわけで……。“ママの休日”を夢見な...
<心が疲れた日>【前編】みなさんのとっておきの気分転換を教えてください!衣食住+推し編
日々こなしていかなければならない家事や育児や仕事。きっとママたちは、限られた時間のなかで体力と相談しながら効率よくこなしていっているのでしょう。しかしいつだって「ママは元気いっぱい!」な状態とは限...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
老いを感じた瞬間