いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<友達の親をなめる子>【前編】子どもの友達が駄々をこねるので奢ってあげた。保護者に報告する?

158_小学校_マメ美
9歳のお子さんのご友人について、あるママからこのような相談がありました。

『子ども(9歳)の友達たちとお出掛けすることがありました。その中の1人(A君)が、ちょっと困った子でして……。子どもたちが「アイスを食べたい!」と言いレジに並んだのですが、レジの前でA君が「このお金を使ったら怒られる」と言い出したのです。A君はゲームでお金を使い過ぎてしまったのだけれど、お財布の中にまだ千円札はありました。

私は「買ってあげるからどれがいい?」と聞いたらA君は、「どうしても2つ食べたい!」とグズリ出しました。レジは混んでいるのにずっとゴネゴネ……。しょうがないから2つ買いました。もちろんウチは1つ、他の子も1つです』

この後A君は帰る車に乗り、今度は、「のどが渇いたのでコンビニへ行って」と要求。そしてまたしても飲み物を2つ購入したいと駄々をこね、相談者さんが再び支払うことになったそうです。

『A君の親御さんにはお世話になっているし、食べ物や飲み物くらいはいいと思います。だけれど送って行ったときに、お母さんが子どもに「自分で出せた?」と聞いて、A君は「うん」と言っていたのです』

相談者さんは、A君が嘘をついていることを含め、A君ママに伝えたほうがいいかどうかについてモヤモヤしていると話してくれました。また、A君のこういった行動は今回がはじめてではなく、何度かレジ前で「足りないから出して」と言われたことがあったのだとか……。

A君の行動は相手の親御さんに伝えたほうがいい案件では?

相談者さんはA君の行動をA君ママに伝えることで、相手が気分を害してしまうのを心配しているようです。しかし相手の立場で考えてみると、もし自分の子どもが外でA君のようにふるまっていたら、隠されるより教えてほしいとは思いませんか? 親として、子どもになぜそうしたのかを聞いて、今後どうしていけばいいか一緒に考えながら改善していきたいですよね。そう考えると、A君ママに事実を言うことは、相談者さんのモヤモヤを解消するだけでなく、きっとA君自身やA君ママにとっても助かることのはずです。

『お金を持っているなら自分で出させるよ。何で払っちゃうの? こっちが払ったとしたら親に言う。「千円も持っていたみたいだけれど、怒られるからって使いたくなかったみたいで……」って』

『相手のお母さんには「A君、帰りとかによく喉が渇いたって言うのでコンビニに寄るんだけど、お金持ってないっていうことが多いので次から水筒を持ってきてもらってもいいかな?」って言ってみるとか。そしたら相手のお母さんも「え? 今まで払ってもらっていたの?」って気付くんじゃないのかな?』

子どもを相談者さんに預けているのだから、A君ママも「こういうことがあった」と聞く準備はできているはず。「お小遣いが足りなくなって、それでもアイスが欲しいと駄々をこねたから……レジが混んでいたし私では説得しきれなくて」とそのまま伝えてみても良いのではないでしょうか。

お世話になっているのと子どもに奢らないといけないのは別の話

相談者さんはA君ママにお世話になっていることから気が引けているのかもしれません。しかし、お世話になっていることとA君の遊び代を相談者さんが出さなければいけないことは、また別の話です。

『お世話になっている人の子どもでも、それとこれとは別の話』

『大人でも子どもでも一度甘い思いをすると「次も言えば買ってもらえる!」って勘違いするから、いくらお世話になっているからといって子どもを甘やかしたらダメだよ。もし次遊ぶときがあってまたゴネたら、「この間は特別に買ったけれど今回は自分で払うんだよ」って厳しく言った方がいい』

お小遣いでやり繰りさせたいとA君ママが望んでいたのなら、相談者さんがA君に奢ってあげたことは「余計なおせっかい」になってしまいます。他の子だったら特に報告もせず疎遠にするけれど、お世話になっているからこそA君がしていることを正確に報告しておきたい。そう考えたらきっと、A君ママにも報告しやすくなるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

バナー

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<友達の親をなめる子>【後編】本当は奢られたのに親に「自分で払った」と嘘をついた!?今後の対応は
前回からの続き。9歳の子どもとその友人たちを遊びに連れて行った今回の相談者さん。しかしその中のひとりであるA君は、お財布の中にお金が入っているにもかかわらず「これを使ったら親に怒られるから」と...
小学生同士の金銭トラブル。たった数十円のことを気にする私は細かすぎますか?
お子さんが小学校に入ると交友関係が広がり、いろんな友だちと遊ぶようになりますよね。交友関係が広がったゆえに、ときには親が驚くような事件が起こることも……。ママたちの掲示板ママスタコミュニティには、...
「わが子がお友達に肉まんをおごっていた……」。お金を持ちはじめた小学生に、まず伝えておくべきこと
大人同士であれば何かのお礼として友人におごったり、先輩からおごられたりといった経験もあるでしょう。ただ子ども同士の場合はどうでしょう? 小学生なら大金を持ち歩くことはなさそうです。が、たまたま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の友達お出掛け費用