いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<授業の一環らしい>自分名義の口座の通帳が見たいというわが子。希望すれば通帳を見せますか?

070_節約・貯金・手当て_まゆか!
学校から出される課題や言われてくることのなかには、「なぜ?」と思わず首を傾げたくなるようなことがたまにありますよね。なかには「それはムリ!」と思わずいってしまいそうになることもありそうです。

今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、子どもから通帳を見せてほしいと迫られたママからのお悩みでした。

『中学生の子どもに突然「通帳を見せて!」と言われました。話を聞くと、学校の授業で「自分名義の通帳をみせてもらいなさい」と先生に言われたらしくて。私は「見せるわけないよ」と返しておいたけど、クラスの子のなかには見せてもらった子もいるらしい。

子どもの今後のために必要なお金を貯めてある通帳だから、やすやすと子どもに見せたくない。いくら入っているかが知られて、周囲にペラペラ喋られても困るし。みなさんならどうする?』

中学校の授業で先生から「自分名義の通帳を見せてもらうといい」と言われたと子どもから聞かされ、戸惑う投稿者さん。子ども名義の口座とはいえ、管理しているのは親自身。子どものものであるけれど、子どものものではない微妙な状況でもあるでしょう。見せるかどうか迷うお気持ちもわからなくありません。
みなさんならどうしますか?

学校からの言葉に困惑するママたち

『見せないよ。先生もおかしなことを言うもんだね』

『そんなことを言う先生がいるの? 信じられない、そんなこと言われたらイヤだなあ。通帳からは各家庭のいろいろな情報が読み取れるだろうし、子どものうちには見せられない家庭もあるよね』

学校の授業の一環として出された課題なのか、流れで見せてもらうといいよと促しただけなのか、真偽の程はわかりません。しかし子どもたちにしてみれば、「先生がそう言うなら」と行動に移すことは、なんらおかしいことではありませんよね。

ですが今回の内容にいたっては、お金が絡む問題ですから各家庭によって考え方もさまざま。困惑する気持ちもわからなくはありませんよね。

子ども名義の口座の通帳、本人に見せる?見せない?

ママたちから寄せられた声を見ていると、見せる派・見せない派は、見せる派がやや優勢な印象を受けるものの、およそ同じぐらいといった結果になりました。見せる派・見せない派のママたち、それぞれの声を見てみましょう。

子ども名義でも通帳は見せない派の声

『子ども名義の通帳でも、子どもだけの通帳ではないから見せません。進学のときなどに使うために貯めているお金だから、本人に見せることで「これは自分の名前の貯金だから、好きに使ってもいいお金」と思われることがイヤ』

『子どものお祝いとかに貰ったお金をそのまま使わずに貯めてあるから、めちゃくちゃ大金が入ってあるので見せられない』

今後の進学など、まとまったお金が必要になるときのために貯金している口座の場合、かなりの金額が貯金されている可能性もありますよね。そのような大金があることを、子どもに知られたくないと考えるママたちもいるようです。

子ども名義でも通帳は見せる派の声

『見たがれば見せる。逆に見せたくない理由がわからない』

『小学生だけど見せている。見せている通帳は子ども自身が自由に使っていいお金の口座だから』

見せる派のママたちの声で目立っていたのは、子ども自身が希望するのであれば見せるといった声でした。子ども名義の口座であり、子どものために貯金しているお金であれば、隠す必要もないと考えているのかもしれませんね。

子どもに通帳を見せてと言われたらどうすればいい?

『もし子どもに通帳を見せてと言われたら、毎年お年玉だけを入金していて比較的少ない方を見せるかも。この口座の貯金は、子どもがある程度大きくなったらそのまま渡そうと思っているし』

『うちはお年玉とお小遣い用の通帳と、進学とかお祝い用の通帳が別にしてある。だから見せてほしいと言われたら、お年玉とお小遣い用の通帳を見せるかな』

子ども名義の通帳を用途別に複数もっていると話すママたちからは、見せていい方の通帳を出すといった声が寄せられました。

進学などに準備している貯金は、かなりの高額になっている可能性があるので、子どもに見せることに気が引けると感じるかもしれません。しかしお年玉や祖父母からのお小遣いなどだけを入金している口座など、子どもに見せても許容できる貯金額であれば、気にせず見せられるのかもしれませんね。

貯金額を口外しないように釘を刺すことも大切

『ママ友の子どもに、「俺の通帳に100万円あるけど人に言っちゃダメって言われているんだ~」って打ち明けられたことがある。うちの子も自慢みたいに言いふらしそうだから見せないかな』

『見せるなら貯金額をベラベラと周囲に話さないよう、きちんと口止めもした方がいいよ』

子どもたちにしてみれば、自分名義の口座に入っているお金ですから、自分が自由に使えるお金だと勘違いする可能性もありますよね。そのせいで、ほしい物ができるたびに、自分名義の口座にお金が入っているんだから使わせろと迫られたら、ママもたまったもんじゃありません。

また、何気なく周囲の人に貯金額を話してしまうこともあまりよろしくない状況になる可能性があります。そのような問題を危惧すると、最初から見せない選択肢を選ぶことはありなのかもしれませんね。

なぜ貯金額を周囲に話してはダメかを教える

『旦那が、「一瞬だけ見せてあげるよ。でも貯金額は絶対誰にも言っちゃダメだよっ」って中1の息子に見せていた』

『見せてもまったく問題はないけれど、周りに貯金額を話すのはナシ』

大金があることを知り、気が大きくなって周囲に自慢気に話してしまい、金銭トラブルなどから派生するいじめなどが起こらないとも限りません。やみくもに「周囲に話してはダメ」と教えるのではなく、起こりうるトラブルについてきちんと教えておくことも、お金の教育として有効になるかもしれませんね。

見せる・見せないはご家庭の判断で

子ども名義の口座の貯金通帳、本人が見せてほしいといい出したら見せるか見せないか。判断は各ご家庭によって異なることでしょう。子どもの年齢や性格、タイミングなどもあると思いますので、一概にどちらがいいとは言い切りにくいかもしれませんね。

しかし、本人が見せてほしいといい出したタイミングは、お金の教育をはじめるよいきっかけになるのではないでしょうか。このお金はどこからどうきて、なぜ貯金しているのか、子ども自身の名義だけれど親が管理する理由など、少しずつ話してあげてはいかがでしょう。

せっかく子どものために準備しているお金ですから、お金の教育をするなど、使わずとも生きたお金にしてみるのもいいかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・まゆか!

バナー

【つぎ】の記事:<同居の断り方>親孝行したい旦那。子どもがいないのに姑の面倒を見られない私はダメ?【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

みんなは子どもごとに預金通帳を作っている?作る作らないで意見が分かれるけれど、大切なのは……
子どもが生まれていただいたお祝い金などを「通帳」を作って管理するご家庭も少なくないでしょう。ですが子どもの人数が増えたとき、子どもごとに通帳を作った方がいいのかどうかというのは悩ましいところ。ある...
義母から「子どもと夫婦の通帳、両方見せて」と言われた。家のお金のことって義母と共有するものなの?
例えばお年玉など、子どもがよお金をいただいた場合、お金はいったん親が預かることが多いですよね。預かった後、子ども名義の口座を開設し、そこに入れておくという人もいるかもしれません。ママたちが意見交換...
【前編】旦那が強いる「出金したら通帳に買ったものを記入するルール」世間の反応はいかに……?
お金の話は価値観の違いが出やすく、夫婦間であっても気を使うこともあるかもしれません。今回の投稿者さんは夫婦間でのお金の話について、ママたちに聞きたいことがあるようです。 『わが家はお金に関しては...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生に本人の通帳見せる?