いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母から「子どもと夫婦の通帳、両方見せて」と言われた。家のお金のことって義母と共有するものなの?

202_義父母(父母)_Ponko
例えばお年玉など、子どもがよお金をいただいた場合、お金はいったん親が預かることが多いですよね。預かった後、子ども名義の口座を開設し、そこに入れておくという人もいるかもしれません。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『義母に子どものお年玉をちゃんと貯金しているかと聞かれました。「している」と答えたら、「通帳を見せて」と。しかも子どもの通帳だけではなく、夫婦の通帳も同じように(見せるよう)言われたのですが、皆さんは義母に通帳を見せますか?』

義母から投稿者さんが管理している子どもの通帳を見せて欲しいと言われたそうです。義母としては、自分があげたお年玉などをちゃんと管理をしてくれているか、気になったのかもしれませんね。しかし気になるのは、投稿者さん夫婦の通帳まで見せて欲しいと言っている点です。いくら義母は家族とはいえ、通帳なんて見せたくないでしょうし、家のお金のことまで話したくないですよね。他のママたちも同じ思いのようです。

いくら義母でも通帳なんて見せるものじゃない。普通は拒否するのでは?

『いや、見せるわけがない』

『ありえない。何でお金のことまで干渉されなきゃいけないの?』

通帳を見せてしまうと、現在の残高から投稿者さんの家にどのくらいの資産があるのかまで計算されそうで抵抗がありますよね。「絶対に見せない」という声が挙がるのもうなずけます。一方で子どもの「通帳だけなら……」という意見も。

『子どもの通帳なら見せられるよ。お年玉もだけれど毎月の貯金も見せてドヤれる』

『子どもの通帳なら見せてもかまわないよ』

夫婦のとは別の口座であれば、いろいろと詮索されることもないので見せられるということでしょう。きちんと預貯金ができているのならば、むしろ義母の望み通りに一度通帳を見せてしまえば、こちらの気持ちもスッキリするということもあるのではないでしょうか。

義母はなぜそんなことを聞くのだろう?

孫の将来のことを心配している

もしかしたら義母は今後、必要になる孫(投稿者さんの子ども)の学費などの心配をしている可能性があります。何かの折には子どもが貯めているお金が頼りになることもあるでしょう。投稿者さん夫婦の通帳を見せて欲しいと言ったのも、同じ理由からかもしれませんね。

老後に投稿者さんたちを頼る気でいる

『チェックは口実で、老後に投稿者さん夫婦からお金を引き出せるか探るためだったりして』

投稿者さん一家の家計がどうこうではなく、義母自身の将来を心配してのことではないかという意見も届きました。自分自身にお金の余裕があまりなく、息子夫婦(投稿者さん夫婦)をあてにしている、だから今から持っているお金を確認して、頼れるかどうかを見極めようとしている……、そんな想像もできないわけではありません。

義母にどう切り返す?

『まずはお義母から~。そう言ってみる』

『逆に義母に「通帳見せて!」と言ってやれ!』

『まずはお宅(義実家)の通帳を見せてと言う。多分拒否するから、自分がやられて嫌なことを人にするってどういうことですか? と聞くわ』

子どもの通帳も夫婦の通帳も見せたくない場合の撃退法についてのアドバイスも届いています。通帳なんて見せ合うものではないと気づいてもらうためには、悪くない方法かもしれません。義母が自身の通帳を見せることにまったく抵抗がない人だという可能性もゼロではありませんが、おそらく見せてはくれないでしょうね。お互い公平にというわけで、ママが通帳を見せなくても筋は通るでしょう。

義母を傷つけないようにソフトにかわそう

義母が子どもや投稿者さん夫婦のお金のことに触れてくるのは、やはり子どもの教育資金の心配をしているのではないかと、筆者は思います。義母にとっては可愛い孫、お金の問題で自分の行きたい学校に行けない、進みたい道に進めないなんてことになったら可哀想という気持ちがあるのではないでしょうか。あくまで孫のためを思っての発言だと考えれば、悪いように受け取らなくてもいいかもしれません。もしまた同じようなことを言われたら「いやいや、大丈夫です。貯金はしていますよ」などと返してみてはどうでしょう。義母を傷つけることなく、やんわりとかわせるかもしれませんよ。

文・こもも イラスト・Ponko 編集・blackcat

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<義母の介護問題>「介護するからお金をちょうだい」義姉たちが口論に!介入すべき?【前編まんが】
数年前の出来事です。義母が病気で手術をしました。そこから体力がかなり低下してしまい手助けが必要に。ひとりで歩くのもままならず、壁をつたって移動しています。体調が優れないときは、移動は車椅子でトイレの介...
理想の義母を教えて!お金のこと、干渉のことなどママたちが満足できる義母の条件とは
理想の義母について、あるママから質問がありました。 『みんなはどんな義母だったら満足できる? 理想の義母を教えて!』 投稿者さんの質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどう答えてくれた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に預金通帳見せますか?