いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ママ編集部のオススメ>本当に便利!日常生活になくてはならない「ITサービス5選」

select_kiji_itservice現在世帯におけるスマートフォン(以下、スマホ)の保有割合は88%以上となりました。動画や音楽、ゲームを楽しむような単なる娯楽だけではなく、支払いや学習、仕事でもスマホを利用している人もいるでしょう。今やスマホは生活になくてはならないもののひとつ。スマホによって「便利」を手に入れた今、ママたちはどんなITサービスを利用しているのでしょうか。子育て中のママスタセレクト編集部メンバーに、日頃利用しているお気に入りのTIサービスについて聞いてみました。

タイムリーな天気が知りたいときに

Yahoo!天気

pixta_71679730_M

『基本が自転車移動なので、子どもの習いごとの送迎のときに雨雲レーダーは必ずチェックしています。おかげで雨に濡れる確率はぐんと下がったと思います。山のほうに住んでいるので天気の移り変わりが激しいうえ、私自身雨に降られやすいため重宝しています!(40代前半 兵庫在住ママ)』

サービス名:Yahoo!天気
価格:無料
おすすめポイント:いろいろ使っているアプリはあるものの、毎日必ず2~3回は使っているアプリといえば、やはり天気でした。

夫婦で共有のスケジュール管理にピッタリ

TimeTree【タイムツリー】

pixta_69198814_M

『夫婦間で「言った」「聞いてない」論争をしたくないため、このスケジュール共有アプリを使いはじめました。日中空いている時間にチェックすればよいので、仕事でお互いに疲れている夜にスケジュールの話でいっぱいになることはありません。自由にメモ書きできる機能もあるので「娘の誕生日の準備進捗」や「ふるさと納税まとめ」など自分だけの仕事にしたくないことをメモしておいて、一緒に進めるようにしています。ちなみに生理がきた日も入力しているので、それを見た夫は一週間気遣ってくれます(笑)。(40代前半 福岡在住ママ)』

サービス名:TimeTree【タイムツリー】
価格:無料(有料版あり)
おすすめポイント:TimeTreeプレミアムという有料バージョンもありますが、無料版で十分使えますよ!

家族内で写真の共有が簡単に

Amazon Photos

pixta_87183992_M

『Amazon Photosならファミリーフォルダーで(最大5人まで使用可能)写真が共有できます。おじいちゃんおばあちゃんに孫の写真を見せたいけれど、いちいち送るのが面倒くさいママは、Amazon Photosでフォルダー共有しておくと便利かもしれません。(40代後半 福岡在住ママ)』

サービス名:Amazon Photos
価格:5GBまで無料(5GB以上は有料)
おすすめポイント:家族で出かけたとき、それぞれが撮った写真をAirDropなどで交換していたのですが、旅行では写真が膨大になって困っていました。子どもたちの撮った写真のほうが、正直“映え要素”が高いので、あたかも自分で撮ったフリをしてSNSで使わせてもらっています(笑)。

家族アルバム みてね

pixta_54935734_M

『定番の画像共有アプリ。両家のジジババにもダウンロードをしてもらって、写真を共有しています。わざわざ送るのではなく、撮った写真を直ぐ見せることができるので重宝しています。特別な写真だけでない、日常の娘の姿を見せられるのはいいなと思っています。(40代後半 静岡在住ママ)』

サービス名:家族アルバム みてね
価格:無料(有料版あり)
おすすめポイント:写真にコメントが付けられるのですが、気がつくと両家のババたちが話していることがあります(笑)。「こんなのもいいなぁ」と思いながら見ています。

仕事と子育ての両立に大助かり

Amazon Alexa

pixta_73165614_M

『働くママにオススメしたい1番のアプリです! 仕事と子育ての両立を1番助けてくれたのがAmazon Alexaでした。小学校に入ってどうしても子どもにお留守番をさせなければいけないことが増え、そんなときAmazon Alexaアプリで子どもの帰宅のタイミングで遠隔で電気やエアコン、テレビをつけて帰宅時の“こわい気持ち”を軽減できました。呼びかけ機能ではビデオ通話ができて、アプリ側のママからの通話、Echo端末に呼び掛ければ子どもからの通話どちらもできます。仕事中で電話ができないときはアナウンス機能を使って、メッセージを送ってあげることも。(30代前半 東京在住ママ)』

サービス名:Amazon Alexa
価格:無料 ※ガジェットを連携する場合は別途購入が必要です
おすすめポイント:ITの存在が親子の不安を取り除いてくれました。今でもめちゃくちゃ使っていますし、今後の機能アップデートにもすごく期待しています。

※各サービス名や価格は、2022年12月時点の情報です

ママはいつだって家族のことを考えている

編集部のママたちが日常的に使っていたのは、子どものことを中心に考えた家族が笑顔になれるようなサービスばかり。また子育て中ということもあり、写真共有アプリを上手に使っている様子でしたね。何気ない日常のひとコマも簡単に写真や動画で残すことができるようになり、子どもや孫の成長をより感じることができるのではないでしょうか。
さまざまな“便利”の登場は、ママたちが日頃「あったらいいな」と思うものの具現化。便利なITサービスを上手に取り入れ、生活の負担をグッと軽くしていきませんか。

【人気】の記事:ママ編集部がいちおしを本音で教えます!

文・吉岡可奈 編集・主婦ママ美

バナー

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<ママ編集部のオススメ>今お気に入りのシャンプーはコレ!年齢や悩みに合ったものを見つけよう
シャンプーやトリートメントなど、ヘアケア商品を選ぶ基準は何ですか? 好みの香りであることはもちろん、頭皮や髪に合っているか実際に使ってみないとわかりませんよね。しかし使い続けないと効果も実感で...
<ママ編集部のオススメ>普段、お財布にいくら入っている?愛用中のお財布と一緒にお見せします
今あなたのお財布には、どのくらいの現金が入っていますか? さまざまなキャッシュレス決済が増え、買い物の際に現金を持ち歩かなくなった人もいるでしょう。ひょっとすると、お財布自体持ち歩かなくなった人もいる...
<ママ編集部のオススメ>どんなアイブロウ使っている?顔の印象をキメる愛用品を紹介します
眉の整え方、描き方によって顔の印象は大きく変わると実感しませんか? 毎日バッチリメイクをする必要はないけれど、スーパーやコンビニなど「ちょこっと外出」のため、アイブロウメイクだけは欠かせないという人も...