いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<家庭内痴漢>何度「やめて」と言ってもからだを触る旦那。喜んでない、本当に気持ち悪いの!

023_セックスレス_マメ美
夫婦間のコミュニケーションとして、スキンシップは大事と言えど……ママスタコミュニティに寄せられたこちらの相談事、あなたはどのように思いますか?

『食器洗い中にいつも旦那が胸やお尻を触ってくるので、「やめて」と言ってきましたが旦那はやめず……。昨日はいい加減体を触る旦那にカチンときて、洗っていたタッパーを壁に投げつけ、「触るなって言ってんでしょうが! 気持ち悪いんだよ!」とぶちギレてしまいました。旦那は一瞬ポカンとして「分かった。でも物を投げるのはどうかと思うよ。口で言えばいいよね?」と。何年も言ってきたのに、やめないからこうなったんです。私はおとなげなかったでしょうか?』

投稿者ママが何年間も「やめて」と訴えていたのに、スルーを貫いてきた旦那さん。長年ママが募らせてきた怒りが、ついに爆発した瞬間だということがうかがい知れる投稿ですね。この一件をめぐる、ママたちの反応をさっそくのぞいていきます。

「我慢してきたんだから、やむなし!」の声、多数!

自身の振る舞いを省みた様子で「私はおとなげなかったでしょうか?」と問いかけた投稿者ママ。たしかに物を壁に投げつけて怒鳴る行為自体は荒々しいもの。その問いかけに対して、

『うちの旦那も触るけど、そこまでキレることもないと思うけどね。浮気されても困るし』

と返すママもいましたが、ママたちの大多数は今回の件に「やむなし!」とジャッジを下して……?

『嫌だと言ってるのにやめないっておかしいよね。投稿者さんは悪くないと思う』

『いきなりキレられたみたいな、旦那さんの反応がまた腹立つね』

投稿者ママは言葉で伝えるという真っ当な方法をとってきたのに、全く旦那さんの心に届かないから手荒い手段になってしまったのではないでしょうか。こちらが訴えつづけても耳を傾けない相手には、強硬な手段をとるのはいたし方ないと判断したママもいます。またママたちの気にさわったのが「口で言えばいいよね?」という旦那さんの反応。投稿者ママの訴えがどれだけスルーされてきたかが分かり、これまた腹立たしいですね。

「嫌よ嫌よも好きのうち」?拒否され続けてもやめないのは、なぜ?

『嫌って言うのに触るって何で? 「嫌よ嫌よも好きのうち」みたいな?』

『嫌と言いつつ喜んでると思ってたんだろうね』

いくら投稿者ママが「やめて」と言おうが、旦那さんが体に触れてくる理由をママたちが推察したところ、俗に言う「嫌よ嫌よも好きのうち」という考えがちらほら。旦那さん側は妻が喜んでいると思うから、あるいは少なくとも心の底から嫌がっている事実に思い至らないから、体を触り続けるのかもしれませんね。

旦那さんの行動。私はこんな風に悩まされています

『「やめて」と言って怒っても、無反応でいても毎日触る。楽しいんだって、だからやめないんだって』

『うちの旦那なんか、夜寝ている私の胸を触りに来る。気持ち悪いし安眠妨害。すごく腹立つ』

『私がトイレに行くと、旦那が鍵を開けて入ってくる。おかしいと言っても、旦那はにやにやして「いいじゃんかよ」と。本当に気持ち悪い』

投稿者ママと似た苦痛を日頃味わっているママたちから、被害の内容が打ち明けられました。好き同士が一緒になった夫婦と言えど……日常生活のなかで頻繁に、何の前触れもなく、そして妻の了承なく性的な振る舞いを受けるのは女性にとって苦痛なことと言えるのではないでしょうか。

旦那さんのその行いはまるで……?

『妻なら、相手がどんな気持ちだろうが、自分が触りたいときに触っていいと思ってる節がある。痴漢と似てるよね。人権侵害!』

『触られるってストレスだよね。何年もやめないなんて、私なら離婚案件。夫婦だからって許せない。痴漢と同じじゃん』

『こんなにたくさんの人が同じ思いをしてたんだね。痴漢と生活してる感じだよね』

旦那さん側が「夫婦だから」と軽い気持ちのつもりでも、ママたちの「痴漢」や「人権侵害」の言葉に、受けた苦痛の深刻さがよく表されている気がします。ママにボディタッチなどでちょっかいをだす話は、一見旦那さんの愛情が感じられて微笑ましく思いますが……本気で悩んでいるママたちにとっては、実に頭が痛い問題なのだと痛感しますね。

そんな旦那さんの痴漢まがいの行いに、我慢の限界が訪れたとき、ママたちはどのように行動しているのでしょうか? ママの体をまさぐる旦那さんの手が思わず引っ込むような、ママたちの逆襲例やアドバイスをどうぞ。

『うちも聞かないから、スポンジ持った泡だらけの手で顔をつかんでやったら控えめになった』

『うちも食器洗い中に触られる。無表情でドスのきいた声で「やめてって言ってるのに、伝わんねーかな?」って言ったら、さっと手を離したよ』

「本当に嫌!」の気持ちを知らしめることが大切

『旦那のその行動に妻が傷ついて、嫌悪感を抱いていることをよく理解すべきだと思う。妻だったらいつでも触っていいという考えはいい加減に捨てるべき。お願いだからこの投稿で学んでください』

旦那さんたちに訴えかけるママも登場、筆者も心の底からお願いしたいと思います。妻の体を触って頻繁に「やめて」と言われている旦那さん方、それはきっと「嫌よ嫌よも好きのうち」ではないはずです!

『私もぶちギレたことがあるけど、それでも旦那は「何でだよ」みたいな態度。「本当に嫌」ということを、よ~く伝えるべきだと思う』

旦那さんの行動により、自分がとてつもない不快感を被っていることが、相手にしっかり響くよう強い気持ちをもって意思表示することが大切になってきそうです。旦那さんからの過度なボディタッチに悩んでいるママたち、ご自身の旦那さんの性格からどのような意思表示の仕方が効果的でしょうか? 旦那さんの「痴漢」まがいの行為、上手に攻略できることを祈っています!

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・マメ美

バナー

関連記事

妊娠中に旦那さんからのスキンシップ。そんな気分じゃないときに気まずくならないかわし方を知りたい
今回はママスタコミュニティに寄せられていた妊娠中のママさんからの相談をピックアップしてみました。その相談というのがこちら。 『妊娠中です。旦那がスキンシップで軽く触れてくるのがすごくストレスです...
ママだって触られたくないときもある!日常的にボディタッチしてくる旦那さんをどうかわす?
ママたちは日々の生活のなかで旦那さんへの愛情を表現していますか? 家族への愛情は言葉で伝えるという人もいれば、態度や行動で示すという人もいるでしょう。でもその愛情表現が、もし相手の望んでいない方法だっ...
みんなは子どもの前で旦那さんとキスやハグをする?
行ってきますやお帰りのキス、家族愛を表現するためのハグなどを夫婦でしているご家庭もあることでしょう。しかし子どもの目の前ではしてはいけないことなのでしょうか? 『みなさんは子どもの目の前でキスやハグ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お尻や胸を触る旦那にブチギレ