いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中に旦那さんからのスキンシップ。そんな気分じゃないときに気まずくならないかわし方を知りたい

pixta_42639211_M

今回はママスタBBSに寄せられていた妊娠中のママさんからの相談をピックアップしてみました。その相談というのがこちら。

『妊娠中です。旦那がスキンシップで軽く触れてくるのがすごくストレスです。無視したり嫌がったりすると気まずい空気になるので、面白いかわし方を教えてほしいです』

不安なのか体調のせいなのか、妊娠中は、いつもは気にならないことが気になってしまう時期。この相談者の方は、その状況でも旦那さんにイヤな思いをさせないように考えていて優しいですね! さて、こんなときは、どんな風に対応するのが良いのでしょうか。

「妊娠中の今はスキンシップはできない」とはっきり伝えたほうがいいよ

『妊娠中は、なんか気持ち的にだめよね……。お腹も気になっちゃうしね。そういう気持ちを素直に旦那さんに伝えてみては?』

『「イヤじゃないし、嫌いでもないけど、今は生理的に無理!」って伝えるとか?』

『妊娠中はそういうことがすごく気になるということを伝えてわかってくれない旦那さんだったら、産後も苦労するね……』

『イヤだということを、普段から小出しに伝えていくのは?』

同じ悩みを持った先輩ママたちが実際にとった解決法

相談者の方は「面白いかわし方を知りたい」とのこと。同じ悩みを抱えたママさんたち、みなさんから「私がやっているかわし方」が届きました。みなさん、すごいです(笑)。

『すね毛を生やす。「ここ触って~」と触ってもらって、ジョリジョリ……みたいな。汚らしくてごめんだけど、うちは効果てきめんだよ』

『あー、わかるー。うざいよねー。キッチンに入って来たら、サッと逃げちゃうわ』

『「STOP親父~! って、このお腹の子が言ってま~す」って言ってた』

『イタタタタタタタ……と大袈裟にして「DV?」って聞いてる』

これをやれば旦那さんを面白くかわせるかも!?

さらに相談者の方への提案が。ただただ面白いかわし方が集まりました。

『「ウン〇したい!」って、毎回トイレに逃げる』

『触られたら、「う、う、産まれルゥ~~~!!」って言ってみたら?』

『お触り1回500円とか、絶対に触られたくないときは1万円と課金制にしてみたら?(笑)』

『大袈裟なほど「アーーーン!」って言ってみる。触られるたびいろんな声出してたら、引いて触ってこなくなるかもよ』

『「シャー!」って言って引っ掻く』

『オナラをプゥーっとかける』

実際に旦那さんが触ってきたときに気まずくならず面白くかわせる方法、皆さんだったらどれを選びますか?

ただ自分の気持ちが冷めたわけではなく、今はスキンシップをするような気持ちになれないだけであれば、旦那さんに素直に伝えるのが良いのではないでしょうか。妊娠期間に「言いたいことを飲み込む」状況を作ってしまうと、育児がはじまってからすれ違いが生じやすくなるかもしれません。これからパパとママになるのだから、思っていることを話し合いで解決できると理想的ですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
出産後の「夫婦仲」は妊娠中に決まる!?子どもが生まれてきてから夫婦仲が良くなったワケとは?
子どもができてから、夫婦仲は良くなりましたか? 出産という大仕事を終えて間もなく、ママは「育児」に追われる毎日が始まります。迷い不安になる日々であっても、そばでママを支えてくれる存在がいればきっと毎日...
育児のせいで夫婦仲が悪化……。「子どもは疫病神」との声にママたちの辛口コメントが炸裂
子どもが生まれて家族が増えると、それに応じて夫婦の関係が変化するのはよくある話ではないでしょうか。子どもという共通の守るべき存在を持つことによって仲が良くなる夫婦もいれば、逆に仲が悪化してしまう夫婦も...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那に触れられるだけで嫌。気まずいので、面白い交わし方を教えてほしい。