いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<妊婦の家族の心得>妊娠中、旦那さんはお酒を飲んでる?陣痛がきたのに運転を頼めなかった人も

126_旦那_なかやまねこ
お酒が好きなママにとっては、妊娠中や授乳中にお酒が飲めなくなるのはなかなかツライもの。すぐそばにいる旦那さんは素知らぬ顔でお酒を飲んでいたら、「私は我慢しているのに……!」と少しイラっとしてしまうこともあるでしょう。ママスタコミュニティには妊娠中の旦那さんの飲酒について、素朴な疑問が寄せられました。

『妊娠してる期間中、旦那さんは夜お酒飲んでた? 宅飲みでも外出でも、飲んでた?』

妊娠中は心も体も不安定な時期。旦那さんの飲酒ひとつとっても、ただでさえ心が不安定になりがちな妊娠中にさらに追い打ちをかけてしまうこともあるかもしれません。実際にママたちの旦那さんはママたちの妊娠中に、お酒を飲んでいたのか飲んでいなかったのか。それに対してママたちはどう感じていたのか。寄せられたコメントをご紹介します。

自分がお酒を飲まないから別になんとも思わなかった

『私全く飲めないから旦那が飲んでても別に』

『自分が普段からお酒を飲まないから、隣で飲まれてもなんとも思わなかった』

ママ自身が妊娠前にお酒をよく飲んでいたのか飲んでいなかったのかによって、旦那さんたちの行動やママたちの受け取り方も大きく違うことがわかった今回の投稿。実際に自分自身がお酒を飲まないというママたちは、旦那さんがお酒を飲んでいたとしても「特に気にしてなかった」といつもと変わらない状況であったことがうかがえます。

『もともと私のほうがお酒好きで私に付き合って飲んでた感じだったから、妊娠して私が飲まなくなったら一切強要してないのに夫も飲まなくなった。授乳が終わってからはまた2人で飲むようになった。優しい夫です』

『飲んでた。私は別の飲み物で一緒に晩酌してた』

ママのペースに合わせた飲酒スタイルを確立していた旦那さんもいたようです。お酒が好きだけど妊娠中だから飲めないママのために、一緒にノンアルコールドリンクで乾杯していたという微笑ましいエピソードもありました。

妊娠中の恨みは一生の恨み!?陣痛がきたのに旦那が運転できなかった!

『私が妊娠中で飲めないから、体調次第では車で病院に連れていくことを考えて飲んでなかったわ』

『普通に飲んでた。でも私が逆の立場なら絶対一緒に禁酒する。妊娠して子どもの為にお酒やめて、色々我慢してくれてる人の横ではさすがに飲めないわ。何かあったときもすぐ車出せないし。だからモヤモヤはした』

何が起きるのかわからない妊娠期間。出産予定日が間近に迫っていないときでも、夜中に急に病院に行かなくてはいけないときもあります。そんなときは旦那さんに車を運転してもらえるかどうかは大事なポイント。いつくるかわからない「もしも」のために禁酒していた旦那さんもいれば、変わらずに飲酒していた旦那さんもいて、その行動には個人差があるようです。

『一人目のときは私が陣痛で苦しんでるときも飲んでた。二人目のときは夜中に陣痛きて、旦那はもちろん飲んでるから実母に付き添ってもらった』

『普段飲まないのに予定日ちょっと前に飲み会があって飲んで帰ってきた。その夜私が破水。使い物にならない旦那。市内に住む実母に運転頼んで旦那も乗せて病院まで行ったよ。運が悪いというか間が悪いというか』

そして実際に夜中に陣痛や破水によって病院に行かなくてはいけなくなった際に、お酒を飲んだ旦那さんに頼れなかったママからの怒りの声が集まりました。中には「普段は飲んでいないのに、たまたま飲んだ日に破水してしまった」という不運なエピソードも。

急な陣痛や破水に備えていれば飲んでも問題ない?各家庭のルール決めが大事

『しょっちゅう飲み会に行ってた。早産しかかって上の子を抱えて産婦人科に行かなきゃいけないって言ってるのに、飲み会から帰って来なかった。その後会社でもそれをキッカケに、女性社員達から猛バッシングされて、上司や同僚達もその勢いに恐れをなして、夫には1年くらい飲み会のお誘いは一切なかった』

『飲んでも一缶だから何かあったら運転以外は対応可能だし、陣痛タクシーも登録してたから気にしたことなかったなあ』

『家でも外でも飲んでるよ。ストレス発散や会社の付き合いとかあるし』

ママの妊娠中に旦那さんが絶対にお酒を飲んではいけないかどうかと言えば、その家庭の考え方や、時と場合によるでしょう。飲酒が仕事のストレス発散になっている旦那さんにとっては、「私が妊娠中なのにお酒を飲むのはダメ!」と頭ごなしに禁止されるのもまた辛い面があるかもしれません。投稿を見ると、ママと旦那さんの普段の飲酒習慣や近所に旦那さん以外に車の運転をお願いできる人がいるかどうかなどは、大きく影響しているようです。また「臨月に入ったら陣痛や破水の可能性が高まるのでお酒は控える」「飲み会に行っても終電で必ず帰ってくる」などのルールを夫婦で決めておくと、後々のトラブルを防げることもあるはず。今まさに妊娠中のママは旦那さんの飲酒について、今一度夫婦でルール決めやもしものときの送迎準備などを確認してみるのはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<過干渉義母>旦那が寝込むと大騒ぎ「熱は?」「お粥を作ってあげて」心配しすぎで困惑【前編まんが】

関連記事

陣痛が来たときは車を運転すると言いながら、毎晩のビールがやめられない旦那……どうすればいい?
出産の兆候があったときに、家族が運転する車で産院へ向かったという人も多いことでしょう。旦那さんが家にいる時間ならば、自分が運転すると言ってくれる場合もあるかもしれません。しかし出産を控えたある投稿...
毎日のご褒美にお酒を飲みたい!でも旦那から「お酒を飲みすぎ」と忠告されてムシャクシャ
お酒が大好きで、1日の締めくくりにお酒を楽しむママもいるでしょう。お酒を飲む習慣があっても妊娠したときには、授乳を終えるまではお酒を断つことになります。お酒が好きなママはお子さんの成長とともに、お...
夜中寝ていたら陣痛!?前兆はあった?なかった?ママたちが感じた”出産の前兆”とは
赤ちゃんが産まれてくる前兆のひとつに“陣痛”があります。筆者が約5年前に息子を出産したとき、出産予定日当日の朝から弱めの生理痛に似た痛みがありました。強くなるのか、と思いきやなかなか強まってい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠中、旦那お酒飲んでた?