<大人もこどもも楽しめるお菓子ミュージアムのイベント>小枝すくいや「今日のinゼリーを見つけよう」診断など期間限定の体験が目白押し!
子どもから大人まで、みんな大好きなお菓子。その製造過程が見られるお菓子工場と見学施設「森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)」を紹介します。「モリウム」は森永製菓鶴見工場に併設されていて、入場は無料(※完全事前予約制)。森永のお菓子の歴史やミニ知識が学べますよ。
そんな「モリウム」は2023年1月にオープン1周年を迎え、お客さまへの日頃の感謝を込めて、記念イベントを開催。ママスタ編集部では一足先にイベントの様子を体験してきたので、館内の様子と一緒にレポします! 参加してみたい方は記事末のイベント情報をご覧ください!
親子が見るべきポイントはココ!森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)
「モリウム」入り口では、チョコボールでおなじみの人気キャラクター「キョロちゃん」がお出迎え。1周年記念イベント期間中は、運が良ければキョロちゃんの着ぐるみに会えるかも?
知られざるあのお菓子のヒミツとは
さっそく「モリウム」の見学がスタート。はじめに訪れたのは、全長15mもの巨大スクリーン。ここでは「森永製菓」の歴史を映像で振り返っていきます。
明治時代に創業された森永製菓。当時はまだ珍しかった西洋菓子をどのように日本で普及させたのかなど、お菓子の歴史も学べます。学校では「歴史の授業なんて興味ない」と言っていた子どもたちも、お菓子の歴史となったら興味津々で見入ってしまいそうですね。
ハイチュウ・チョコモナカジャンボなど……大人気お菓子のヒミツも勉強できる!
巨大なマリービスケットや、冷蔵庫をモチーフにした棚にぎっしりと詰まったアイスクリームのパッケージを目にして、ママも子どももテンション上がりそう!
子どもやママ、パパたちからも大人気のお菓子、ハイチュウが誕生したのは1975年。これまでに発売されたハイチュウの種類は、なんと500種類以上もあるそうです! 「モリウム」では、海外で販売されているハイチュウの展示も見ることができますよ。
ハイチュウといえば、やわらかくてジューシーさがクセになるおいしさ。やわらかい食感のヒミツは砂糖の結晶の大きさにあるのだとか。ハイチュウ独特の食感を決めるのに、とても重要な役割を担っているのです。
そのほか、チョコモナカジャンボを食べたときの……あの「パリッ」とした食感を保つための工夫などを知ることもできました。
館内には、発売当初のお菓子のパッケージや、貴重なPOPなども展示してあり、子どもたちは新鮮な、ママは懐かしい気分に浸れるかも。
ここでしか見ることのできない展示品もたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね! ここまでにご紹介した内容は常設展示なので、通年で体験できますよ。夏休みの自由研究にもいいかも、と思った編集部でした。
工場見学ができる日も!
通常の「モリウム」見学は鶴見工場見学もセットになっています。
タイミングが合えば、見学通用通路から「小枝」や「ハイチュウプレミアム」の製造の様子を見ることができます。
1周年記念イベントでしか体験できないものが盛りだくさん!
ここからさらに2023年1月12日(木)~14(土)まで開催される1周年記念イベントでの特別企画についてお知らせします! ただおいしいだけじゃなく、いつも食べているお菓子づくりにどのような人たちが関わっているのか。またお菓子を通して見えてくるSDGsについても学ぶチャンスです。
どれだけ詰められる?「小枝」すくいにチャレンジ!
2階では、焙煎アーモンドと2種類のパフ、チョコレートの絶妙なマッチが人気のお菓子「小枝」を袋の中に限界まで詰められるイベントが行われていました。さっそくビニールの小袋をもらって、スコップやおたまなどの道具を使って小枝をすくって詰めていきます(手で直接つかむのはNG!)。より多くすくえて、袋につめやすい道具を選ぶのがポイントです。
編集部一同大量ゲットに成功! 大量に詰めるスキルはママたちならお手のものではないでしょうか(笑)。詰め放題に提供された「小枝」は、製造工程上どうしても発生してしまう端数を使用しています。イベントを楽しみながらフードロスの削減にも貢献できるなんて、うれしくなっちゃいますね。
今日のinゼリーを見つけよう!~あなたにはあなたのinゼリー~
続いては、診断コンテンツ、「今日のinゼリーを見つけよう!~あなたにはあなたのinゼリー~」へ! チャート形式で質問に答えていくと、今の自分におすすめな「inゼリー」にたどり着くのです。
タイプ別に7つのゴールが用意されており、そのときのあなたにぴったりな「inゼリー」がもらえますよ。
筆者は「仕事や勉強など考えるためのエネルギー補給」に適した「inゼリー エネルギー ブドウ糖 ラムネ味」をいただきました。「まさに今必要!」と思えたフレーバーにたどり着くあたりはさすがです(笑)。
ハズレなし!レアグッズが当たるかもしれないお楽しみ抽選会
会場内では、キョロちゃんアイテムなどのお楽しみ抽選会を実施しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。お菓子の詰め合わせやキョロちゃんのぬいぐるみなど、レアグッズが当たるチャンス!
キョロちゃん消しゴムなども当たります。抽選会の賞品はハズレなしですよ!
応募期間は12/1~12/14まで!
モリウム1周年記念イベントに応募してみる
ここでしか買えない限定グッズも
見学などを存分に楽しんだ後はミュージアムショップでお買い物タイム。
「モリウム」限定版ハイチュウや、チョイスビスケットのデザインがかわいいトートバッグ、ポストカード、キョロちゃんのぬいぐるみなど、ここでしか手に入らないアイテムも。
お土産にしても喜ばれそうですね!
お菓子だけじゃない!森永製菓がチャレンジするサステナブルな取り組み
今回のお菓子袋詰めに登場した「小枝」では、売上の一部をカカオ生産地であるガーナやエクアドルなどの子どもたちへ支援する活動「1チョコ for 1スマイル」を15年ほど行っています。
「小枝」シリーズは、おいしいだけじゃなく様々な国の支援につながっていることを学べる良いきっかけになるはずです。
森永製菓が目指す未来
2030年に「ウェルネスカンパニー」を目指す森永製菓グループ。
『ウェルネス』とは、「体の健康」だけでなく、「心の健康」や「環境の健康」も指しています。商品を購入する私たちのみならず、森永製菓グループで働いている人たちや、社会全体に対しても『健康』という価値を提供し続ける企業を目指していくとのこと。
お菓子はもちろんのこと、健康面をサポートしてくれる栄養補助食品や、環境へ配慮した取り組みなども増えていきそうですね。
モリウム1周年記念イベントに応募しよう!
今回ご紹介したモリウム1周年イベント、「ぜひ参加してみたい!」という方は、ぜひご応募ください。応募期間は2022年12月1日(木)~14日(水)まで。応募者多数の場合は抽選にて決定となります。
応募条件は「小学生以上」となります。小学生には必ず、保護者(18歳以上)の同伴が必要です。未就学のお子さまは、きょうだいの場合も含めご入館いただけませんのでご注意ください。(※2)
モリウム1周年イベントについて
住所:〒230-0012 神奈川県横浜市鶴見区下末吉2丁目1-1 森永製菓株式会社 鶴見工場
アクセス:JR京浜東北線「鶴見駅」東口又は京浜急行「京急鶴見駅」 西口を出て、バス乗り場1番、2番から下記系統のバスへ乗車し、「森永工場前」で下車ください。
横浜市営バス:13・29・155系統
臨港バス:11系統
日程:2023年1月12日(木)~14日(土)
1回目 9:30~11:00/2回目 12:00~13:30/3回目 14:30~16:00
人数:各回17組34名(1組2名)
実施内容
・モリウムツアー
・小枝すくい
・小枝・鶴見工場歴史展示
・今日のinゼリーを見つけよう!~あなたにはあなたのinゼリー~
・お楽しみ抽選会
お菓子の歴史、紐解いてみると奥が深いですね! 「モリウム」を通じて、お菓子にまつわる歴史やSDGsについても目を向けるきっかけになるのではないでしょうか。親子で「モリウム」に出かけてみたいという方は、ぜひ下のボタンをクリックして応募してみてくださいね!
応募期間は12/1~12/14まで!
モリウム 1周年記念イベントに応募してみる
※1 工場見学は平日(土・日・祝日、年末年始、工場指定定休日を除く)のモリウム見学とセットで実施しています。2023年1月12日~1月14日に実施される1周年記念イベント中は工場見学はお休みとなります。
※2 未就学児を想定した施設ではないことから、予想しない事故などを防ぐためにも、未就学児の入館はトイレなども含め一切ご利用いただくことができません。
親子でのお申込みの場合は【保護者+小学生以上のお子様合計で2名】となります。
森永製菓の歴史や技術を知ることができる「森永エンゼルミュージアム MORIUM」はこちら
提供:森永製菓株式会社