<こたつ布団の洗濯>衛生面が心配で洗いたいのに……大きすぎて家ではムリ!みんなどうしている?
冬の定番の家電の1つ「こたつ」。使っている家庭も多いのではないでしょうか。こたつ布団とセットで使うことになるのですが、問題はこたつ布団の手入れのようですね。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問が寄せられています。
『初めてこたつを買ったわ。エアコン代を節約できたらと思って。「こたつ布団、手洗いできます!」なんて書いてあるからウキウキで買ったけれど、到着してビックリ。こんな大きな布団、手洗い大変じゃない! わかってはいたけれど、大きすぎるわ! みんながどのようにこたつの敷布団・掛布団を手入れしているか教えてほしい!』
自宅での手洗いができると書かれていたら、汚れても安心と思って買うこともありますよね。こたつ布団はサイズも大きめですから、実際に手洗いするのは難しいのかもしれません。投稿者さんも、どうしたものかと途方に暮れています。では他のママたちはこたつ布団の手入れをどのように行っているのでしょう。
布団専用コインランドリーを活用
『近所のコインランドリー、布団専用があるからそこで洗っているよ!』
『こたつ布団はコインランドリーで洗うよ。洗って乾燥までやる』
こたつ布団のような大型の布団は、たとえ手洗いが可能でも自宅で洗うことはないようです。布団を洗える洗濯機が設置されているコインランドリーもありますから、問題なく洗えるようですね。乾燥までしてくれるので、ママの手間もかかりません。またコインランドリーで洗ったものはその日のうちに持ち帰れて、すぐに使えるのもメリットでしょう。
クリーニングに全部お任せ
『考えるのが面倒くさくて、クリーニングに出している』
『クリーニング屋さん。持っていったらキレイになったよ。3,000円くらい。2週間はかかったわ』
クリーニングにお願いする方法もありますが、仕上がりまでに時間がかかってしまうのは難点でしょう。すぐには戻ってこないので、冬の寒い時期にクリーニングに出してしまうと、しばらくこたつなしで過ごすようになってしまいそうです。クリーニングは、こたつの季節を終えたタイミングがいいかもしれません。
こたつ布団一式を毎年買い替えるママも
『こたつ布団は1年で捨てるよ。掛け布団もラグの上に敷いている敷布団も。それほど高くないものを買って毎年買い替えている』
『1万円くらいのものを、毎年買い換えている』
こたつ布団を毎年買い替えるという考え方もありますね。ワンシーズンしか使わないと考えて、あまり値段が高くないものを買っているそうです。コインランドリーやクリーニングに出す手間や時間、コストを考えつつ、お手頃価格のこたつ布団を選んでいくのもよいかもしれません。
布団カバーなら自宅で洗える!
『洗える大判のカバーをかけたら、飲み食いしても安心かもです』
『こたつ布団カバーを付けている。そうでもしないと、イチイチこたつ布団を洗うのは大変。カバーだけ取り替えたほうが楽チン』
こたつ布団専用のカバーが市販されているので、それを使ってみてはどうでしょう。専用のカバーは布団よりも薄手になっているので、食べこぼしをしたとしても自宅で洗濯できそうですよね。布団用カバーのように全部入れるタイプと、テーブルクロスのように布1枚でこたつ布団の上にかけるタイプなど、こたつ布団カバーにはいくつか種類があるようです。使いやすさ、洗いやすさ、デザインを考えて選んでみるのもよさそうです。
どんな汚れなのかでも、手入れの方法は違ってきそう
こたつで何かを食べたり飲んだりした場合、それをこぼしてしまうと、こたつ布団を洗うことになりそうです。たとえば、こたつが欠かせない時期にひどい汚れをつけてしまったならば、コインランドリーで1日で洗濯を終わらせたほうがよいですよね。一方で、こたつの季節が終わるタイミングであれば、時間がかかるプロのクリーニングでも問題なさそうです。
ただ、日々のちょっとした汚れを防ぐのであれば、布団カバーはおすすめです。こたつ布団よりは薄手で扱いやすく、洗濯機で洗いやすいですから、清潔さも保てます。カバーの色やデザインもさまざまですから、部屋の雰囲気や家族の好みに合わせて選んでみてはいかがでしょう。せっかく買ったこたつを家族みんなで快適に使ってほしいですね。
文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko
【つぎ】の記事:<うちの嫁ハズレ?>同居の問題。気の強い義妹と母が衝突!私はグチを聞き続ける役?【第1話まんが】
関連記事
※洗濯機に洗濯物をぎゅうぎゅう、パンッパンに詰め込んで洗ってみたら……こうなった!- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- こたつを買ったよ!けどこたつ布団の手入れが大変そう