いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<裸みたいで不快?>肌の露出が多いマタニティフォトをSNSにアップ!あり?なし?

450_ママ友_ マメ美
妊婦さんとお腹の赤ちゃんの記念写真として撮影する「マタニティフォト」。写真を撮った後は自分のSNSに掲載することもあるかもしれませんね。これに関して、ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『お腹部分の肌を見せているマタニティフォトのSNSへのアップはあり? それともなし? これに関しては賛否両論ありますよね。みなさん、どう思いますか?』

マタニティフォトを撮るときには、大きくなったお腹部分の肌を出すことが多いですよね。それが妊婦さんの特徴ですし、妊娠の記念になってくるのでしょう。でも、その写真を不特定多数の人が見られるSNSに載せてしまうことには、いろいろな意見がありそうです。他のママたちの間でも、あり、なしで分かれているようですよ。

自分のSNS。写真を載せるのは自由

『自分のSNSなんだから、自由に載せてもいいんじゃない?』

『SNS自体がエゴなんだから、写真も好きにしたらいい』

もともと写真をSNSに載せるのは、他の人に写真を共有したいという気持ちがあるからかもしれません。マタニティフォトも、せっかくお腹の中の赤ちゃんと一緒に撮った記念の写真ですから、他の人に見てほしいと思うのではないでしょうか。そういった気持ちがあるならば、マタニティフォトも他の写真と同じようにSNSへ載せてもいいのではないかとの意見もあります。

SNSに載せるのはやめた方が良いのでは?その理由は?

肌の露出が多すぎる

『上半身が下着だけみたいなのはキツイ』

『友達やその他の人たちに自分の下着姿やお腹を出している姿を見てもらいたいって気持ちが理解できない』

『素人のあんな写真は不快でしかない。見たくないなら見なきゃいいという人もいるけれど、全世界に公開しているんだから、勝手に表示されて目に入ることもあるでしょ』

マタニティフォトではお腹の肌を出すこともあり、上半身は下着のようなものだけになってしまうことも。おしゃれに見えるように装飾はあるにせよ、肌の露出が多い写真を見てしまうことには抵抗を感じるようですね。SNSの場合、見たい写真ではないものが目に入ってきてしまうこともあります。肌の露出が多い写真を見てしまう方の気持ちも考えてほしいというのが、本音かもしれません。

一方で、肌を見せなければ良いのでは? との意見も挙がっていました。

『服を着ているならなんとも思わないけれど』

『どうしても載せたいなら服を着て欲しい』

服を着ているマタニティフォトならば、SNSで写真を見ても抵抗を感じないようです。お腹も服で隠れていますし、少なくとも下着姿のようには見えないこともあり“普段よりも薄着をしている写真”というイメージなのかもしれませんね。

旦那さんが不快に感じるかもしれない

『そんなことしたら旦那に怒られる』

マタニティフォトをSNSに載せてしまうと、旦那さんが不快な思いをするかもしれません。奥さんの肌を露出した写真が不特定多数の人に見られると思うと、嫌だなと思ってしまう旦那さんもいるのではないでしょうか。またマタニティフォトは旦那さんも一緒に写っていることも。旦那さんがSNSに写真を掲載されるのを嫌がる可能性もありますから、確認をとっておいた方が安心ですね。

家族の記念として、家族だけで見るのもよさそう

『2人の記念だったり、赤ちゃんの記念だったりで残しておけばいい』

『記念に写真を撮るのはわからないでもないけれど、あれは人に見せるものではないと思っている』

マタニティフォトは、ママとお腹の赤ちゃんの記念写真でもあります。上の子や旦那さんも一緒に撮影することも多いでしょうから、家族みんなの記念写真になりそうです。他の人にも見てもらいたい気持ちもわかりますが、家族だけで楽しむのも良いのではないでしょうか。

また他のママたちの指摘のように、肌の露出が多い写真はあまり好ましくないと思われることもありますね。普段の生活の写真とマタニティフォトは見た人のとらえ方が違う写真と考えた方が良いのかもしれません。SNSには自由に写真を載せることができますが、見る側がどうとらえるのか、そして自身の家族はどう感じるのかを考える必要がありそうですね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<両親へのお金は?>親の口癖「お金ない」親孝行したい妹。親と相性の悪い姉。差額は【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<リテラシーが低い!>義母が娘の写真を勝手にSNSにアップする。やめてと訴えても?【前編まんが】
これは昨年あったことです。私はアユミ。3歳の女の子のママです。義実家までは徒歩10分ほどの距離に住んでおり、義両親にはことあるごとにお世話になっています。しかし最近困ったことが……。 義母のアカ...
<性格が謎>SNSで夫婦喧嘩の話やグチを見ると嬉しそうな友人。他人の不幸が好物なの?
みなさんは夫婦喧嘩をしたときに、誰かにその話をすることがありますか? ひょっとしたら、仲が良い友達には打ち明けることもあるのかもしれませんね。しかし、夫婦喧嘩の話を聞いてくれた相手がなんだか嬉...
<インフルエンサー裏の顔>ママ友が事業で成功!SNSが原因で疎遠になったママたち【前編】まんが
息子が小学生の頃に仲良くなったママ友(リカ)にフラワーアレンジメントの教室に誘われました。 リカは「木村先生と同じレッスン内容が、うちなら半年間半額です!」と宣伝し、木村先生の生徒さんに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マタニティフォトのSNSへのアップ あり?なし?