いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<10年間、夫にご飯を作ってナイ>続く償い。ずっと「家族であり続けたい」【第9話まんが:夫目線】

前回からの続き。俺・タロウは妻のチエと結婚してすぐに浮気をしました。浮気が妻に知られたとき、妻は妊娠中。それでも、毎日食事を作って俺の帰りを待っていました。俺の浮気でひどく妻を傷つけたことを後悔しています。「もうあなたの食事は作れない」。チエにそう言われ、俺は家で食事をしなくなって10年が経ちます。息子のダイキは成長し、「パパはなんで家でご飯を食べないの?」と聞くようになりました。ある日、チエが話があると言い出し、俺たちはあらためてこれからのことを話し合うことになります。
01_01
息子のダイキが、家族3人でご飯を食べたがっていることは、俺もチエも気づいているのです。でも、その気持ちにこたえられないまま、10年も経ってしまいました。チエはどんなにつらかったでしょう。
01_02
チエを気持ちを聞いて、ずっと考えていたことを提案してみました。

俺だって、外食ばかりの生活よりは、家で食事がしたかったのです。でも、チエの気持ちを1番に考えていたので、ずっと切り出せずにいました。
02_01
料理の腕に自信はありません。でも、俺が料理をすればチエの負担にもならないし、みんなで一緒にご飯を食べられます。
02_02

俺たち家族は、1歩前へ進めたのかもしれない。そう考えると嬉しくて、食事作りを頑張ってみようと決めました。
02_03
03_01
料理は想像していた以上に難しく、しばしば失敗します。それでも、チエやダイキと会話しながら一緒に「いただきます」が言えるなんて、夢のようです。

俺やチエと一緒に笑顔でご飯を食べるダイキ。浮気から10年。長い道のりでしたが、やっとここまで来られました。
03_02
03_03
「家族」にはいろいろな形があります。上手くいかない時期もあれば、順調に進むときもあるでしょう。俺の家族は、過去の俺の浮気のせいで大幅な遠回りをしなくてはいけなくなってしまいました。けれど「家族であり続けたい」と思う気持ちがあるのであれば、これからも俺はチエや息子にとって1番いい方法を探し続けます。自分の罪を背負いながら、それでも笑っていたいと思うのです。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu
【つぎ】の記事:<父がいない18年>不倫の末、離婚した両親。突然の連絡……「悲しみ」より「驚き」【第1話まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<単身赴任の旦那が浮気?>「ビデオ通話は無理」「忙しくて帰れない」態度の変わりように疑心暗鬼【第1話】まんが
旦那の単身赴任をきっかけに、不穏な空気が漂いはじめました。私たち家族は転勤族で各地を転々としていましたが、娘が小学校に上がるのをきっかけに都内に家を買いました。その後、旦那の関西への転勤が決定。同じ転...
<10年間、夫にご飯を作ってナイ>結婚11年目。平凡な家族。ただひとつ違うのは?【第1話まんが】
私は夫のタロウと小学4年生の息子、ダイキとの3人暮らし。毎日あわただしく、飛ぶように時間が過ぎていきます。 息子のダイキはゲームに夢中になると夜遅くまで起きていることもあり、そのことで軽い言い合...
<15歳差!夫婦>「早くまともになれ」年上の夫に従順に従う、かわいい若妻の私!【第1話まんが】
私の名前はモエ。26歳のとき、15歳年上のシュンヤと大恋愛の末結婚しました。 実家の隣の市にマンションを借り、新婚生活がはじまりました。 夫が不機嫌になるきっかけはいつも家事。...