いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「性交同意年齢引き上げ」は賛成?反対?2,500人のママたちの回答は<ママのリアル調査>

008_教育・習い事_Ponko

2022年10月、昨今の性犯罪の実態に合わせて「性交同意年齢」を現在の13歳から16歳に引き上げるという、刑法改正の試案が示されました。「性交同意年齢」とは、性行為への同意を自ら判断できる年齢のことです。現在の性交同意年齢は13歳となっており、13歳以上の人が性被害に遭ったとしても、暴行や脅迫があったと認められないと加害者は罪に問われません。

そこで今回、ママスタセレクトでは「性交同意年齢が13歳から16歳に条件付きで引き上げられる法改正試案」について、アンケートを実施。「賛成・反対・どちらともいえない」を選択肢に意見を求めたところ2500票もの回答が集まりました。ママたちの関心の高さがうかがえます。

半数以上のママたちが賛成。その理由は?

アンケート グラフ(仮 (1)
この試案について52.4%のママたちが「賛成」と答えます。

『13歳では心も体も未熟すぎると思う』

『13歳では責任取るのは難しいし、少しでも壁を高くすればそういう事例で悩み苦しむ子が減る』

『正しい知識を正しく理解できる年齢だと思う』

13歳といえば、小学校を卒業したばかり。一方で16歳ともなれば、義務教育を終えた年齢です。せめて義務教育の期間に性教育を学ぶ権利を受けてから、と考える人もいるのかもしれません。

反対する人は10.7%と少数派

10.7%の少数派とはいえ、反対に票を投じたママたちもいました。その理由はこんなところにあるようです。

「13歳」のままで良い

『同意の上なら本人の自由だから』

『双方の同意があれば何歳からでもいいと個人的には思う』

『自分自身の初体験が14歳だったので』

性行為はあくまでも個人の問題と捉え、国や法律で年齢制限を定めることに異議を唱える人もいます。

「16歳」でもまだ早い

『16歳はまだ正しい判断が出来る年齢ではないと思う』

『16歳でも幼すぎる』

『成人に合わせて18歳にして欲しい』

一方で「現行の13歳で良いから」ではなく「16歳でも早すぎる」という理由から「反対」を選択した人もいます。

誰もが関心を寄せ続けることが大切

全体の3割強36.9%の人が「どちらともいえない」を選択しました。

『もう少し年齢が上の方がいいかな、と思ったのでどちらともいえない』

『年上異性との恋愛を制限することになるので、どちらとも言えない』

『子どもは法律を気にして行動するだろうか、と思うから』

同時にこんな率直な意見もありました。

『条件付きがどんな条件かにもよる』

『むしろ、こんな法律があったことに驚いた』

『理由がよくわからないから結論を出せない』

今回出されたのは、あくまでも試案であり、今後もしばらくは法制審議会での議論がつづきます。私たち一人一人が関心を持ち続け、法改正を見届ける必要があるのではないでしょうか。

【アンケート概要】
総回答数:2,499票
調査方法:インターネット
調査月:2022年10月
調査・分析:ママスタセレクト編集部

【人気】の記事:ママたちの気になる回答結果は……?

文・編集部

関連記事

<わが家の性教育事情>息子に彼女「性行為はしてる?」ママ友の言葉に考えを改めた話【前編まんが】
これは昨年の出来事です。 わが家は割とオープンな家庭です。親子で「恋愛の話」や「性に関する話題」でも気軽に日常の会話として出てきます。 家族間でも性の話や恋愛の話をすることは、性教育の...
<子どもの恋愛に口出し>高校生の息子と娘に恋人を作らせたくない!?社会人になってから困るかも?
思春期になると子どもの交友関係が心配になってくるというママも多いでしょう。「悪影響を及ぼす友達や、不健全な関係を結ぼうとする異性とは近付いてほしくない」と思うのは、わが子を心配している証です。しか...
子どもが自分の身を守るために大切な「性教育」。何歳から、どの話から始めた?
子どもへの性教育についての相談があります。 『テレビで、子どもの性教育についての特集を見ました。我が家も性教育について旦那と話し合っていたので、とてもタイムリーな内容でした。みなさんはお子さ...