いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<早く産めばよかったのに>中学生がいる50代ママ。「親が高齢だと恥ずかしい」と子どもに言われて

010_反抗期_Ponko
子どもが中学生になり多感な時期を迎えると、これまであまり意識しなかったことが、急に気になりだすことがあるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママも、中学生の娘さんの発言に悩んでいます。

『私は53歳です。娘が、「ママが高齢だと恥ずかしい」と言ってました。周りのママはみんな若いから、中学生になると気にするのかな』

投稿者さんの周りのママに比べると高いのかもしれませんが、お子さんからあからさまに「恥ずかしい」と言われてショックを受けている様子。中学生になると周りが気になったり友達と比べたりすると思いますが、実際のところ親の年齢は気になるものなのでしょうか。

中学生は親の年齢を気にすることも少なくない

『女の子は気にするよ。うちは小学生だけれど、親が何歳かと子どもたちで話していたよ』

『子どもに聞くと小学校の高学年ぐらいから、○○のお母さんは太っているとかダサいとか、声がうるさいとか、年寄りとかあるみたいだったよ』

『子どもは母親が若く見られると嬉しいみたい。特に女子だとその傾向が強いよね』

小学校高学年や中学生の女の子は、同じ女性として母親を意識するようになるのかもしれません。だからこそ、友たちの母親のことも気になってしまい、自分の母親と比較してしまうこともあるのでしょう。年齢や体型、服装などを厳しくチェックして、自分の親を評価することもあるようですね。

『私も子どもの頃に母に言ったことがある。私は31歳のときの子どもだったけれど、もっと早く産めばよかったのにって。気にする子は気にすると思う』

自分の母親が他の母親よりも年齢が高かったママは、投稿者さんの娘さんと同じような思いをしたそうです。友達のお母さんは若いのに……そう思うと恥ずかしい思いや母親を恨む気持ちも出てきてしまうのかもしれません。

どうすれば娘さんが恥ずかしいと思わなくなる?

身だしなみを整えて清潔感を出すようにする

『小綺麗にしていれば、よほどの高齢でなければ気にしないと思うけれど。恥ずかしいと思われるような身なりはしていない?』

『年齢はどうしようもないよね。せめて小綺麗にしておくこと』

『高齢でもスタイルを維持して、見た目年齢だけでも若々しくしなきゃね』

年齢はどうすることもできないので、見た目を意識してみてはどうでしょう。清潔感のある洋服を着たりヘアスタイルをしたりすることで、実年齢よりも若く見えることも少なくありません。また体型維持を心がけるのも良いでしょう。健康的な母親ならば、若々しくて素敵に見えることもあるのではないでしょうか。

TPOに合わせた服装を意識する

『うちは反対。母が18歳のときに私が産まれた。若いという自負があるのか、服装も髪型も派手で、周りのお母さん方から明らかに浮いていて恥ずかしかった。要は年齢関係無く、その場にあった品ある服装だったら良い』

『高齢でも見た目じゃない? いくら若くても、その場にふさわしくないような格好してきたら恥ずかしいし』

『TPOをわきまえている親が良かった。うちは1番若かったけれど、服装や化粧が本気で思い出したくないくらい派手で、帰らせたことがあるほど。若くなくておばさんでいいから、普通の人であってくれと本気で願っていたわ』

学校行事に参加するときに、親があまりに目立つようでは、子どもは気まずいのかもしれません。その場に合わせた服装やメイクをすることが、子どもにとって恥ずかしくない母親になることもあるようですね。若ければ良いということではなくて、マナーを守れる礼儀のある母親の方が、子どもは尊敬することもあるのでしょう。

人の外見のことを悪く言うのは問題では?

『外見のことを言っているところを注意したりしないのは、どうかと思う』

『中学生にもなって、言って良いことと悪いことの区別もつかないのか』

思春期を迎えていることもあるでしょうけれど、人の外見について悪く言う娘さんを問題視する意見も届きました。親に対しての反発があるものの、相手を傷つけることを言うのは許されることではないでしょう。他の人に同じようなことをしないよう、母親として厳しく注意することも必要なのかもしれませんね。

唯一無二の母親。それがわかるのはもう少し先かもしれない

『自分の母親はこの世にたった1人。それが高齢であろうと若かろうと関係ないよね』

自分にとって母親はたった1人しかいません。本来は尊敬したり、大切に思ったりする存在なのでしょうけれど、中学生になると反発心もあって素直になれない部分もありますよね。またまだ子どもですから、母親の偉大さや優しさもきちんと理解できないのでしょう。それがわかるのは、娘さんがもう少し大きくなって親元を離れたときなど環境が変わったときかもしれませんね。

中学生という多感な時期ですから、自分の母親の年齢を気にすることもあると思います。子どもが恥ずかしいと感じたり、場合によっては親を恨んだりしないように、清潔感がありTPOに合わせた服装や髪型、メイクなどを心がけると娘さんの気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<初カレにビックリ!>本気の恋……!私の青春を彩ってくれた彼との別れ「元気でね」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

「ママは太っているから、友達に見られるのが恥ずかしい」中学生の娘に言われた衝撃のひと言
生意気な発言や口ごたえが飛び出すのが、子どもの反抗期かもしれません。ある程度なら「はいはい」と受け流したり、知らんぷりをしたり。ママも適当な対応ができそうですが、いくら反抗期とはいえ”言ってはなら...
年齢よりも若々しくみられるためのポイントは?お肌や髪、顔つき……自然に若く見られるためは
女性は、いつまでも美しくありたいもの。特に実年齢よりも若く見られると嬉しくなるという方も多いのではないでしょうか。しかし、若く見られたいからと言っていわゆる「若作り」をしてしまうのは逆効果! できるこ...
若く見られる人がこっそり実践している7つのこととは!?こっそり教えて!
実年齢よりも上に見られる人もいれば下に見られる人もいるでしょう。中でも女性は実年齢よりも下に見られたほうが嬉しいのではないでしょうか。ある投稿者も若く見える秘訣を教えてほしいと投稿しています。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘がお母さんが高齢だと恥ずかしいって