いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<意外に知らない?>大人と子ども、一緒にできる習い事といえば何?親子三代で通う人も

170_教育・習い事_なかやまねこ
親子で一緒になにかに打ち込めることって、素敵ですよね。しかし大人と子ども一緒にとなると、できることはなかなか少ないのかもしれません。

アトラクションやアクティビティ以外に、何か親子で一緒に打ち込めるものはないだろうか……。今回ママスタコミュニティに投稿を寄せてくれたママは、そのようなことを考えたのかもしれません。

『大人と子ども、一緒にできる習い事ってある? スポーツでもなんでも、大人の習い事と子どもの習い事ってわかれているよね。子どもと一緒に何か習っているって人っている?』

親子で同じ習い事に通い、同じ目標に向かって切磋琢磨する。カッコいいですね~。しかし実際のところ、世の中にあふれる習い事を見てみると、大人コースと子どもコースなどにクラスがわかれているものが多い印象を受けます。さて、親子で一緒にできる習い事はあるのでしょうか。

親子で一緒に習い事がしてみたい!

『合気道とか空手とかをやりたい』

『パン教室とか一緒に習えると楽しそう』

投稿者さんと同じように、子どもと一緒に習い事ができたらいいなあと考えているママは一定数いるようです。送迎などのサポートをしているうちに、ママ自身も一緒にやりたくなるなんてこともあるかもしれませんね。

親子で一緒にできる習い事

投稿者さんの質問に対するママたちの声を見ていると、意外や意外、親子でできる習い事の話や、実際に親子で同じ習い事をしている経験談などが続々と寄せられました。どのような声が寄せられたのかを見てみましょう。

運動系の習い事

『うちの剣道教室、親も参加している』

『フラダンス。親子3世代で習っている家庭もある』

『剣道が一緒だよ。あと、バレーボールは片面子どもたち、片面大人でやっている』

言われてみれば……と納得させられたのは武道系の習い事。筆者はやっていなかったのですが、子どもが一時期空手を習っていたんです。そのとき、大きな体育館で大人も子どもも入り混じって稽古をしていたことを思い出しました。階級ごとに集まって稽古をするので、大人も子どもも入り交じる形式になるんですよね。

そう考えると、子ども専用と決められていない運動系の習い事は、親子で一緒に通いやすそうです。

芸術系の習い事

『フラワーアレンジメント教室に上の子と通っていたよ』

『茶道。親子三代で習っている』

『うちの近くの自治会施設でやっている絵画教室は親子で習えた』

芸術系の習い事も、大人クラス・子どもクラスと明確に線引されていなければ親子で一緒に通えそうですね。しかしなんとも多彩な習い事ラインナップです! 芸術系の習い事も、運動系の習い事同様に、習熟度でクラスわけしているタイプの教室であれば、親子で一緒に通えるようですね。

一緒に習っていたはずなのに気がつけば……

『プログラミング。でも子どもはもう勝手に独学でどんどん進んでいるよ』

『一時期、合気道を子どもと一緒に習っていた。子どもがやめちゃって私だけ続けている。一緒とはいっても、先生や組む相手は違うよ。でも技や基本動作は同じ』

親子で一緒にはじめたはずが、いつの間にか大きな差がついて一緒に習っているという雰囲気ではなくなっていたり、親と子、どちらかがやめてしまったりなどもあるようです。子どもは成長とともにやりたいことに対する意識も変化してくるでしょうから、時間の経過とともに気持ちが変化することも仕方がないのかもしれませんね。

教室のスタイルしだいな部分も大きい

『個人の教室だと、親子一緒にやってくれるところもたくさんあると思う』

『習っていると言えるかはわからないけど、親子リトミックに通っているよ』

一緒に習うの意味合いにもよるとは思いますが、同じ教室・習い事に、親子で通えるケースはいろいろあるようですね。親子で習うというよりも、親子で参加するという感覚の習い事もあるようですから、それらを含めるとかなりの数になりそうです。

まずはやってみたい習い事を探し、親子で通えるか確認してみることからはじめてみてはいかがでしょう。ママの声にもあるように、個人で運営されている教室の場合、融通がつけやすいのか、親子一緒でも許可してもらえるケースもあるようです。

習熟度でクラスが変わってしまうなどもあるかもしれませんが、一緒に同じ目標をもって習い事に通うことは、子どもにとっても嬉しいことかもしれませんね。ママにとっても新しい自分の発見につながりそうですから、ぜひ親子で一緒に、同じ習い事を検討してみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<義母に20万円>高額な贈り物「喜んでくれるはず!」しかしお礼の連絡が、ナイ……【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

小学生のわが子に習い事をさせるべき?子どもが習い事をするメリットとは
小学生の子どもの習い事について悩んでいるママから、ママスタコミュニティに相談がありました。 『小学2年生と年長の子がいます。本人が何もやる気がないみたいなので、まだ何も習い事をさせていません...
幼児期の習い事。かけもちしても大丈夫?ママたちの回答とは
最近では、未就学児のお子さんでも習い事に通っているお子さんは少なくないようです。皆さんのお子さんは習い事をしていますか? 中にはかけもちをしているお子さんもいるでしょうか……。 ママスタコミュニティ...
同じ習いごとに通うママ友親子。我が家の車に乗せて送迎してほしいと頼まれたけど、できれば断りたい……
子どもの習いごとへ車で送迎していると、時折「車に一緒に乗せてほしい」と頼んでくるママ友やお知り合いの方はいらっしゃいませんか? みんながそれぞれ車や自転車など、移動手段をきちんと確保して習い事を選び、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大人と子供一緒に習える習い事なんてある?