いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<両親へのお金は?>家族の中で浮いてる姉「説得しなくては」額が増える【第3話まんが:兄の気持ち】

前回からの続き。これは最近のお話です。俺は2児の父のサトル。3きょうだいの真ん中で育ち、姉(アユミ)と、妹(コハル)がいる。ある日母に「生活が苦しい」と言われた妹から連絡があった。俺も金銭的に厳しいことを聞かされて育ってきたので、いざとなれば助け合って親孝行をしようと思っていた。
01_01
01_02実家の建て替えのとき、父から「長男なんだから、この家のことは頼んだ」と言われていたし、いずれ俺があの家を継ぐのであれば、それなりの事実は残しておいた方がいいか…。俺は「そうなんだ、ゴメン。まったく知らなかった。いいよ、俺は賛成」そう返信した。
01_03

まあ、俺一人で仕送りする訳じゃないし。一人1~2万ずつ出し合うくらいなら、なんとかなるか……。そう考えていたのに、姉からは「考えさせて」と返信がきた。「また姉ちゃんかよ……」思い出すと、姉は昔から家族の中で一人浮いた存在だった。
02_01
高校卒業してからすぐに働きはじめ、2年で家を出て行った。ほとんど連絡もない。姉との連絡は妹のコハルを介してだ。両親の誕生日などイベントごとは俺と妹で企画を考えて、姉を誘う。誘われてようやく重い腰をあげる、姉はそんな人だった。
02_02
02_03
「確かに母さんは一番年上である姉ちゃんには、少し厳しく接するところもあったかもしれないけど、そんな子どもの頃の話をいつまで根に持っているんだか……」姉が仕送りをしてくれないと、俺の仕送り額が増えることになります。俺だって妻も子どももいて、決して生活が楽という訳でないのです。

下の子が生まれてすぐわが家に母さんがきたときも……「まぁ~カワイイわ~! ミナさんありがとうね」
03_01
03_02

妹のコハルや母さんはすぐにお祝いをもって家に来てくれたけど、姉ちゃんは「落ち着いたら会いに行く」って言ってお祝いを送ってくるだけ。母さんは大きなため息をついて「本当にあの子は昔から愛想がないわね。ミナさんごめんなさいね、あんな姉になって」「いえ……」。
03_03

「そういえば姉ちゃんのところも結婚して2年だろ? そろそろ子どもとか作らないのかな? 姉ちゃんだってもういい年だろうし」「あの子のところはいいのよ、だって……」

「これ以上孫が増えたら、出費が増えるじゃない! あの子は昔っから何を考えているのか分からなかったもの」
04_01

「母親になんてなれないわよ~」「確かに、姉ちゃんが母親になるなんて想像もつかないわ!」
04_02
ふざけてそんなやり取りをしたことがあるくらい、母と姉には距離がある。まぁ、姉が個性的なのは今にはじまったことではない。しかし両親への仕送りはきょうだい全員でする「親孝行」だ。姉だけ免除されるなんて俺は納得できないし、きっと妹もそう思っているだろう。俺はどうにか姉に仕送りに応じてもらえるよう説得しないといけないと思っている。

【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<両親へのお金は?>金銭の援助、他人事だと思っている姉にイラつく……【第4話まんが:兄の気持ち】
前回からの続き。これは最近のお話です。俺は2児の父のサトル。3きょうだいの真ん中で育ち、姉(アユミ)と、妹(コハル)がいる。母が「生活が苦しい」と言っているため、妹の提案で実家に仕送りをすることになっ...
<両親へのお金は?>親の口癖「お金ない」親孝行したい妹。親と相性の悪い姉。差額は【第1話まんが】
これは最近のお話です。私は第1子を妊娠中のコハルです。私は3きょうだいの末っ子で、8才年上の姉(アユミ)と、3才年上の兄(サトル)がいます。それぞれ結婚をした今も、よくメッセージなどで連絡を取り合って...
<実母が義妹を傷つけた?>産後ボロボロ……義父「里帰りが長い」義妹「甘えすぎ」【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はミサキ(34歳)です。2週間前に第一子リンカを出産しました。夫のエイジと暮らしているのは、義実家から5分ほどの賃貸マンションです。しかし現在出産して病院から退院後、私だ...