いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<親権、いらない>【後編】実は離婚原因はママの不倫!「子どもの幸せのために親権を放棄したい」??

008_不倫_マメ美

前回からの続き。投稿者さん夫婦は離婚に向けて話し合いをしています。しかしお子さん2人の親権を巡って夫婦間で揉めているのだそう……。どうやらどちらも「親権は相手に渡したい」と考えている様子。投稿者さんとしては「育児をしていると自分の時間がなくなるから」というのが、いちばんの理由のようです。トピック内のママたちからは、「小さな子どもがいる間は自由時間がなくなるのは当然だよ」と諭すようなコメントが寄せられました。また「離婚をしたら夫婦のどちらも子どもを育てられる環境でないならば、今は離婚を考える時期じゃないのかも」とのアドバイスも聞こえてきたようです。

新たに語られた衝撃の内容とは……

「離婚を決めるのは時期尚早なんじゃない?」と助言したママたち。しかし投稿者さんはこの意見を一蹴しました。そしてまたもやトピック内をざわつかせるような内容が語られたのです……。

『離婚はもう決まっていて、今月いっぱいで今の部屋を引き払います。私はアパートに引っ越します。今付き合っている人に「再婚するにしても子連れでは無理」と言われているんです。ちなみに私の不倫が離婚事由です。不倫相手はまだ離婚をしていないので、しばらくは私1人での生活になりそうです』

なんと離婚の原因は投稿者さんの不倫が発覚したことだったのだそう……。しかもどうやら不倫相手も既婚者で、いわゆるW不倫のようですね。そんな事情もあり、夫婦間ではすでに離婚は決定事項。今月いっぱいで引っ越しをしなければならないのだそうです。しかも不倫相手からは「子連れなら再婚はしない」と言われたために、親権を手放したいと考えていることも発覚しました。

不倫相手のために子どもが邪魔なの……?

投稿者さんからの突然の告白に、ママたちの反応は一気に批判一色になりました。

『自分のせいで離婚して、自分が不倫相手と一緒になるために子どもは邪魔ってことね』

『W不倫の彼氏と再婚したいから子どもがいらないってこと……? 子どもと離れたくない気持ちは全然ないんだね』

『自分の時間が欲しい=不倫相手と一緒にいたい、なんだね』

「自分が不倫相手と一緒にいたいから、親権を旦那さんに渡そうとしてるんだね」と怒りと呆れを滲ませたママたち。投稿者さんが「自分の自由時間が欲しい」と言っているのも、「不倫相手と一緒に過ごす時間が欲しい」ということだと捉えられてしまいました。「不倫相手と一緒にいられればいいの?」「子どもを手放したくないという気持ちはまったくないの?」など、驚きを隠しきれないコメントも見受けられました。

同じ母親として軽蔑するよ

投稿者さんに対しての非難の言葉は止まりません。

『「子どものことを思うと……」なんて綺麗事言ってないで、「私は子どもより男が大事な不倫女です。私が引き取っても子どもを放置してしまいます。彼氏が虐待したとしても彼氏の味方をします。だから引き取れません」って旦那さんに言いなよ』

『悪いけど、投稿者さんみたいな人が母親であることに絶句……自分が産み育てた子を平気で手離せるなんてどうかしてる』

「子どもよりも不倫相手のほうが大切なんだね……」と言わんばかりに、投稿者さんの言動を軽蔑したようなコメントも集まりました。わが子を大切に育てているママたちだからこそ、「親権を簡単に手放す」という投稿者さんの行動が理解ができなかったのでしょう。「同じように”子どもを持つ母親”として、投稿者さんの行動は本当に信じられない」と辛らつな意見も寄せられました。

投稿者さんの”いちばん”は……?

投稿者さんに対して批判が集まるなか、投稿者さん自身もコメントを寄せてくれました。

『私としては旦那に親権を渡して、私もできる限り子育てには協力してあげたいと思っていました。優先順位として、いちばんは子どもの幸せ。そのために親権は旦那側だと思っていたけど一筋縄ではいかなさそうですね』

投稿者さんとしては旦那さんに親権を渡して、可能なときには育児を手伝うつもりだったようです。「子どもの幸せがいちばんです」と話す投稿者さんに、ママたちからは鋭いツッコミが入りました。

『今のところ優先順位1位は自分でしょ。旦那に子どもを押し付けて、ときどき母親面するつもり?』

『親権取り合うのはよく聞くけど、押し付け合うなんて聞いたことない……。お子さんだけは幸せになりますように』

「子どもがいちばん!」とのコメントに「いやいや、自分をいちばん優先してるでしょ!」と厳しい指摘をしたママたち。「どうかお子さんは幸せになりますように」と願わずにはいられない気持ちも理解できる気がします……。

離婚するにあたって旦那さんと親権を押し付け合っている投稿者さん。「不倫相手と一緒にいたいから子どもを手放したい」と話した投稿者さんに、ママたちからは批判の声が相次ぎました。投稿者さんは少し時間を置いてから、何が本当に大切なのかを今一度考えてみるのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<幸せな家庭ってなに?>優しいパートナー「父親」として100点「旦那」として0点【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<親権、いらない>【前編】離婚する旦那に6歳と3歳の子どもを渡したい。自由な時間がなくなるから
離婚をするときにはいろいろなトラブルが起こりがちでしょう。双方の気持ちがそろっていればすんなりと事が進むかもしれません。しかし少しでも意見が食い違うところがあれば、しっかりとした話し合いが必要...
<ステップファミリー>再婚へ向け、子連れ同士で同居。反抗的な子どもたち。同居解消?【前編】まんが
私は旦那と別居して3年になります。お互いすでに愛情はなく、ずっと戸籍上だけの夫婦でしたが、このたびついに離婚の手続きに踏み切りました。私の事情を理解してくれるバツイチの彼ができたからです。 彼に...
<元妻から想定外のお願い>「子どもを引き取って……」再婚時の約束と違い戸惑う私【前編まんが】
3年くらい前の話です。 「でも引き取ることはないって言っていたのに……」 と私は呆然としました。再婚するとき、養育費は払い続けるが、子どもを引き取ることは絶対にないからと言われて再婚を決めまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と離婚の話し合いで子どもの親権で揉めています