いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】夫の元妻が子供を引き取ってほしいと頼んできた!でも今の生活を守りたい。悩んだママの提案とは……

【前編】夫の元妻が子供を引き取ってほしいと頼んできた!1
「でも引き取ることはないって言っていたのに……」
と私は呆然としました。再婚するとき、養育費は払い続けるが、子どもを引き取ることは絶対にないからと言われて再婚を決めました。元妻は夫と離婚するとき「子ども(A)は絶対に渡さない!」と夫の実家で暴れたと聞いていたので、まさか手放すなんて思いもしませんでした。

【前編】夫の元妻が子供を引き取ってほしいと頼んできた!2
夫も私も感情的になり、もめてしまいました。
夫は「最初は断ろうと思ったんだ。でも離婚したとはいえ、Aも俺の子だから断れなかったんだ。頼む!」と最後は土下座までされました。
夫がAちゃんのことを見捨てるような人ではなくて良かったと思う気持ちがある一方で、私たちの子を優先して考えて欲しいと思う自分もいます……。
私は「考えさせてほしい……」と伝え、すぐに結論は出せませんでした。

夫とAとの関係も、近年ほぼ途切れていたことも気になっています。
Aが3歳のときに別れてから、夫は養育費は欠かさず払っており、元妻が用事があるときなどは預かっていたようですが定期的な面会はなかったようです。Aが小学校にあがると「パパにはもう会いたくない」と言い出したそうで、Aの気持ちを尊重してもう会わなくなったと結婚前に聞きました。
つまりは夫もここ何年も一度も会っていない状況なのです。もちろん私も会ったことはなく、子どもたちは存在さえ知りません。

【前編】夫の元妻が子供を引き取ってほしいと頼んできた!3
一度会ってAちゃんの気持ちを直接聞こうかとも思いましたが、期待されても困るし、私に情が湧いて冷静な判断ができなくなっても嫌だなと思い躊躇しました。
夫の実家は離婚のときにもめたことを引き合いに「なんで今さらお前が引き取るんだ!」と反対しているそうです。元妻の実家は、父(Aの祖父)しかいない上、介護が必要な状況で引き取れないとのこと。つまりAは元妻かわが家のどちらかで暮らすしかないのです。
夫は家族に対してとても愛情深く、子どももパパが大好きです。私もこれを機に不仲になったり離婚したりということは避けたいです。でもAちゃんを放っておくわけにはいきません。散々悩んだ結果、ある案が浮かび夫に提案することにしました。

夫と離婚せずにAちゃんを救う方法とは……。

後編に続く

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 脚本・rollingdell 作画・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【後編】夫の元妻が子供を引き取ってほしいと頼んできた!でも今の生活を守りたい。悩んだママの提案とは……
ある日、夫の元妻から夫の娘(Aちゃん)を引き取ってほしいと連絡がありました。うちにも子どもたちがいるので、会ったこともない中学生の女の子といきなり暮らすのは難しいのでは? と悩みました。しかし見捨てる...
旦那 に関する記事一覧
【前編】元夫からの10年ぶりの連絡。「今さらだけど子どもを引き取りたい」!?動揺する母に子どもたちが告げた答えとは
私は3人の子どもを育てるシングルマザーです。仕事と育児に追われ忙しくも充実した毎日を送っていたのですが、ある日元夫から突然の連絡が……! 元夫と離婚してもう10年。ずっと音信不通だったのに、急な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫の元妻が子供を引き取ってほしいと