いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ほんのハッピーセット>11月4日(金)からの絵本は映画『すずめの戸締まり』!ミニ図鑑も

ほんのハッピーセット

11月4日(金)からリニューアルする、ほんのハッピーセットは絵本『すずめといす』と、ミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき』です。

絵本の文章は人の心の琴線に触れるたくさんの映画を世に送り出している新海誠監督です。なんとこちらの絵本は新海誠監督の最新映画『すずめの戸締まり』の公式なスピンオフ絵本なのです!

いつも子どもたちに新しい発見の糸口をくれるハッピーセットのミニ図鑑。今回はダイヤモンドやルビーといった宝石がテーマです。輝く宝石はどのようにしてできるのでしょうか。図鑑を見たらわかるかもしれません。

今回のほんのハッピーセットはどんな内容なのか、さっそく、ちょっとだけ中身をみてみましょう。

絵本『すずめといす』文:しんかいまこと/絵:うみしませんぼん

絵本「すずめといす」表紙 (2)

新海誠監督の最新映画『すずめの戸締まり』ではすずめは17歳ですが、ハッピーセットの『すずめといす』ではまだ小さい女の子のようです。この絵本はお母さんのことが大好きなすずめちゃんと、映画にも登場する不思議な「いす」にまつわるお話です。

絵本「すずめといす」中ページ (1)

映画でも大切な登場キャラクターである「いす」とすずめの出会いのシーンが絵本では描かれています。さてさてふたりはこれからどんな物語を紡いでいくのでしょうか。この先の物語は絵本で確かめてくださいね。

絵本「すずめといす」シール

絵本にはすずめと「いす」が絵本から飛び出してきたような1シーンを切り取ったシールがついてきます。

ミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき』小学館の図鑑NEO

図鑑「岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき」表紙

今回のミニ図鑑のテーマは「石」です。キラキラ輝くダイヤモンドやルビーも石の一種。岩の隙間や地下に埋まっているのです。ダイヤモンドやルビーはどうやってできるのでしょうか? なぜあんなに美しく輝くのでしょうか? 宝石にまつわるさまざまな「なぜ」が、図鑑でわかります。

図鑑「岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき」中ページ (1)

青く輝く宝石としてよく知られる「サファイア」と赤く美しい「ルビー」はなんと同じ石なのだそうです! 鉱物としてはサファイアとルビーは同じ種類で、赤や濃いピンクが「ルピー」として分類され、それ以外が「サファイア」と呼ばれるのだとか。これはびっくりですね。

図鑑「岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき」シール

ミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき』には、さまざまな宝石や原石のシールが付いてきます。シールの近くに書かれている図鑑のページをヒントにシールを貼って、図鑑を完成させましょう。

ほんのハッピーセットは、いつも8週間ほどと、おもちゃのハッピーセットに比べれば長い期間楽しめます。お店によっては配布終了となることもありますので、興味のある本は、早めに選んでくださいね。

【ほんのハッピーセット販売概要】
■絵本『すずめといす』文:しんかいまこと/絵:うみしませんぼん
■ミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/宝石・鉱物特集 クイズつき』 小学館の子ども図鑑 NEO
●販売期間:11月4日(金)~8週間(予定)
●実施エリア:全国のマクドナルド店舗
※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
©2022「すずめの戸締まり」製作委員会
©Shogakukan

文・しのむ 編集・しらたまよ

【つぎ】の記事:<金銭トラブル>息子の結婚で300万!普通?普通じゃない?新婦側の費用も全部ウチ【第1話まんが】

しのむの記事一覧ページ

関連記事

<ハッピーセット>11月4日(金)からは「しまじろう」。週末プレゼントはみんなが嬉しいDVD!
11月4日(金)からのハッピーセット®は、幼児向け知育教材のキャラクターとして子どもたちに人気の「しまじろう」と、家族や友達と一緒に楽しめる「マクドナルド パーティーゲーム」です。子どもたちはしま...
<ハッピーセット>11月4日(金)からは「マクドナルド パーティーゲーム」。週末プレゼントも!
11月4日(金)からのハッピーセット®は幼児向け知育教材のキャラクターとして子どもたちに人気の「しまじろう」と、家族や友達と一緒に楽しめる「マクドナルド パーティーゲーム」です。 日本の...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...