いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<これって非常識?>ママ友を動物園に誘ったら旦那さんが一緒でびっくり。正直、気疲れしました……

ママ友を動物園に誘ったら旦那さんも来て少しびっくり
小さい子どもがいると、ママ友と誘い合って休日に遊ぶ約束をするママもいるのではないでしょうか。子ども同士を遊ばせたり、ママトークで盛り上がったりと、有意義な時間を過ごすことと思いますが……。もしその約束でママ友が突然旦那さんを連れてきたら、あなたは正直どのように感じますか? びっくり? とくに何とも思わない? 今回ママスタコミュニティにはこんな相談が寄せられました。

『「割引券があるから、週末子どもと2人で動物園に行くんだけど、一緒にどう?」とママ友を誘いました。お互い年中の子どもがいます。それで当日、なんとママ友が旦那さんも連れてきて……。挨拶だけはしたことがあったんだけど、びっくりしたし気も遣った。割引券は5人まで利用可で大丈夫だったんだけど、一般的には旦那さんも来るものなのかな?』

ママ友が旦那さんを連れてくるとは想像もしていなかった投稿者ママ。予定外の人物を交えて、突如一緒に休日の動物園めぐりをすることになったのですから、投稿者ママの驚きや気疲れは当然のことかもしれませんね。この件について疑問を投げかけた投稿者ママに、ママスタコミュニティのママたちはどのようなコメントを返すのでしょうか?

分かる!その気苦労、私も経験済みです

まずは遊ぶ約束をしたママ友が、旦那さんを連れてきたときの動揺や気疲れ「よ~く分かります」という、似た経験をもつママのエピソードです。

『気まずいよね。ママ友に「家に遊びに行っていい?」と言われ、お茶菓子を用意して待ってたら、旦那さんも来て驚いた。旦那さんの分までお茶菓子用意してなかったのに』

『うちの近くでお祭りがあってママ友をお昼に呼んだら、相談もなく旦那さんが一緒だった! 親子3人でうちでばくばくお昼を食べ、お祭り見て帰っていった。もう遊ばないつもり』

もてなし上手のママならいざ知らず……。自宅に予定していなかった人までもが来たうえに、「なぜ旦那さんの分までおもてなしを!?」という納得のいかない気持ちが、このママに湧き上がったのではないでしょうか。

圧倒的多数派は「旦那さん連れはナシ」

『家族ぐるみの付き合いでもないのに、旦那が一緒という発想はないな』

『人見知りだから、すごく気まずい。空気を読んでほしいと思ってしまう』

『せめて一言「旦那も行ってもいい?」って聞くべきだよね。投稿者さんの割引券を使うなら尚更』

ママ友の旦那さんとは挨拶程度だったり、そもそも顔見知りでさえなかったりする関係性の場合もありますよね。それなのに急に楽しい時間を共有できるかといえば、答えはノーだと即答するママがいるのは想像にかたくなく……。やはりというべきか、今回の投稿では旦那さん連れはナシが基本! というスタンスのママが圧倒的多数を占めました。

「旦那さん連れはアリ」のママも

旦那さん連れは基本的にはナシ! その一方でそうとも限らないこともあるようです。

『私の周りでは、可能なら親子全員参加が基本で、ママじゃなくパパが来ることもある。必ず誰が来るか確認するよ! 今回のことはお互いに思い込んで、言葉足らずだったんじゃないかな? と思うよ』

お互い家族ぐるみで楽しみたい家庭や、「初めまして」の人も大歓迎だったりする家庭にとっては、旦那さん連れは自然なことなのかもしれませんね。夫婦そろってのコミュ力の高さが必要かもしれませんが、それはそれで素敵ですよね。

さて、今後はどうする?

投稿者ママ自身が今後ママ友とどう付き合っていくか、ママスタコミュニティのママたちからアドバイスも寄せられました。

『私なら、「旦那も一緒でいい?」の一言が事前に言えない人、いわゆる報連相ができない人なんだと思って、線を引いてのお付き合いをする。もう一緒には出掛けない』

『私なら日曜休みの旦那さんがいるママ友を日曜に誘わないし、誘われる立場なら旦那が休みだからと言って断る』

ママ友付き合いをしていると、さまざまな価値観のママと出会うことでしょう。それを新鮮で楽しいと思うこともあれば、今回のように戸惑いを覚えることもあるかもしれません。ママ自身がなるべく精神的な負担がなく過ごせるように、今後の相手との関係やこれからの自分の出方をよく考えるのはきっと大切なことなのではないでしょうか。ときには人間関係の距離をとったり、あるいは手探りで工夫して付き合いを続けたり。今後どんな方法をとるかはもちろん本人に委ねられるところですが、投稿者ママが心地よく過ごせるかたちをとれるといいですね。

何にせよ……投稿者ママ、お疲れさまです!

休日の動物園で来ると想像していなかったママ友の旦那さんが現れ、驚き・困惑・気まずさ・気疲れを一気に味わったに違いない投稿者ママ。今回さまざまなコメントが寄せられましたが、何にせよ、相当お疲れのはずの投稿者ママをいたわる声が続々届きました。

『そりゃ、びっくりだ! 普段かかわりのないママ友の旦那さん、気を遣って仕方ないわ(笑)』

『災難だったね! その状況、周りから見れば投稿者さん親子がママ友親子についてきた感じにも見えちゃうし(笑)』

『それはビビる。そして悪いけど、ちょっとウケる(笑)。投稿者さん、お疲れさまでした!』

投稿者ママにはぜひ、(笑)付きのねぎらいコメントを通して、今回のモヤモヤを笑って吹っ切っていただけたらと思います!

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・マメ美

関連記事

<習い事トラブル>【前編】非常識なママ友から送迎を押し付けられて困惑。回避する方法はある?
みなさんのお子さんはなにか習い事をしていますか? なかにはお友だちと一緒に通っているという方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんのお子さんもお友だちと一緒に習い事を始めたようです。なんだかとて...
<非常識なお願い>【前編】美容師の私。ママ友から「タダで娘の髪を切って」と頼まれてびっくり
図々しいお願いをされて、思わず唖然としてしまった経験はありますか? 親族や親しい友だちならば対処できることもあるかもしれませんが、ママ友のような微妙な間柄だと思わず言葉に詰まってしまうこともあるで...
【前編】ママ友とのお出かけに無断で旦那を連れてきたら嫌な顔をされた。非常識だった?
みなさんはママ友との付き合いの中で「これはマナー違反!」と感じた経験はありますか? 「親しき中にも礼儀あり」とはよく言ったもので、どんなに仲のいい相手でも超えてほしくないラインは誰にでもあるこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友を動物園に誘ったら旦那さんも来て少しびっくり