いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<子どものお気に入りに!>小松菜を使う料理といえば?手軽に作れるものを教えて

184_レシピ_Ponko
小松菜はお弁当やおかずに、鮮やかな緑色で彩りをプラスしてくれるので重宝しますね。冷蔵庫に常備しているママもいるのではないでしょうか? ママスタコミュニティにはあるママからこんな投稿が寄せられました。

『小松菜を使って油揚げのおひたしやごま和え、ツナとたまごの炒めものの3品を順番に作っています。この3品以外で、カンタンに作れる小松菜のオススメ料理を教えてください』

投稿者さんは小松菜を使った料理を知りたいのだそう。鮮やかな緑色の小松菜、ほかのママたちはどんな料理に使っているのでしょうか。

ところで小松菜ってどんな野菜?

日ごろから旦那さんやお子さんのために、栄養面や彩りも考えながら食事を作っているママたち。小松菜をどのような目線でみているのでしょうか。

『小松菜は鉄分や食物繊維もたっぷりよ』

『栄養価が高いし、あのシャキシャキ感が好き』

『下処理なしですぐに調理できる、使い勝手がいい葉もの野菜。わが家では緑の葉もの野菜と言えば小松菜』

小松菜はビタミンKなどのビタミンをはじめ、ミネラルも豊富に含んでいる緑黄色野菜です。カルシウムもたっぷりで、小松菜1/4束で1日のカルシウム摂取目標量の1〜2割ほどを摂取できる計算です。またアクが少ないので調理前に下ゆでする必要がなく、思い立ったらサッと使えるのも魅力と言えるでしょう。

小松菜を使ったオススメ料理がズラリ!

投稿者さんからの質問に、ママたちからは続々と小松菜を使ったオススメ料理が寄せられました。

お弁当のおかずにもなる!サッと作れるもの

『魚肉ソーセージと炒める』

『豆腐とカニ風味かまぼこ、小松菜を入れてあんかけにする』

『ごま油とニンニク、鶏ガラスープの素と塩で炒める』

『ベーコンと小松菜のニンニク炒め、ちくわと小松菜をすき焼きのタレで炒める』

ママたちは小松菜とお好みの具を一緒に炒めたり、あんかけ風にしたりしてみては? と勧めてくれました。材料さえ揃えば、急に1品追加したいときでもサッと作れそうですね。

お肉と一緒に料理すればガッツリ系のおかずに

『小松菜入り餃子』

『小松菜入り春巻き』

『肉巻き。豚肉で巻いて焼き肉のタレで味つけ』

『豚肉と炒めてお酒とみりん、オイスターソースで味つけ』

『豚肉と小松菜を炒めて、しょう油で味つけ』

『豚肉とちくわを炒めて、オイスターソースで味つけ』

小松菜とお肉で、ガッツリ系のおかずを作っているママたちもいるようです。細かく刻んで餃子や春巻きにすれば、小松菜が苦手な子どもでもすすんで食べてくれるかもしれません。ひと言で小松菜とお肉を一緒に料理するといっても、味つけ次第でレパートリーが増えそうですね。

前菜や箸休めにオススメ

『ナムル』

『ピーナッツ和え』

『からし和え』

『漬けもの』

『小松菜を茹でて、カニ風味かまぼことツナ缶を混ぜる。味つけは塩昆布とごま油』

前菜や箸休めにピッタリな小松菜料理を教えてくれたママもいました。ナムルやピーナツ和えは、小松菜にくわえて、にんじんなどほかの野菜と組み合わせるのもいいかもしれません。家飲みをするご家庭では、おつまみにしてみるのはいかがでしょうか。

パスタや焼きそばとも合うよ

『ベーコンと小松菜を炒めて和風パスタ』

『海鮮塩焼きそばにチンゲンサイの代用で小松菜を入れた』

なかには麺類を作るときに、小松菜を活用しているママもいるようです。あるママはチンゲンサイの代用で小松菜を入れたらおいしかったと勧めてくれました。定番の具ではないけれど、意外とおいしい組み合わせを発見できるときもありますよね。

子どものお気に入りご飯だよ

小松菜を前菜や箸休め、メイン料理として使っているママがいるいっぽう、混ぜごはんやどんぶりにしているママもいました。

『小松菜とじゃこのふりかけ』

『小松菜をみじん切りにして、サラダ油とごま油半々をフライパンに敷く。小松菜と甘塩鮭のほぐし身を炒めて、めんつゆで軽く味つけしたら取り出す。少し甘い炒りたまごと混ぜご飯に。いりごまを振ってもおいしい』

『ごま油でひき肉と小松菜を炒めて、めんつゆと酒、砂糖で味つけしたらご飯にドーンとのせる。子どものお気に入りどんぶり』

『細かく切った小松菜と豚バラを炒めて、酒と塩コショウ、しょう油で味つけ。ゴマも入れてご飯と混ぜる』

なかには子どもが気に入っているどんぶりを教えてくれたママもいました。筆者の家でも子どもが小さいころ、葉もの野菜がなかなか噛みきれず、食べるときに苦戦していました。そぼろご飯に小松菜とかつお節をしょう油で和えたものを添えたり、細かく切った小松菜と納豆を和えてご飯にのせたりしたら、食べやすくなったようで抵抗なく食べられるように。苦手な葉物も、どんぶりや混ぜごはんにすることで食べやすくなるのかもしれません。

ママたちから寄せられた小松菜を使った料理。旦那さんや子どもが食べやすいようにしたり、家族の好みに合わせた味つけにしたりして、工夫しているママの様子も伺えました。わが家の定番となっている小松菜を使った料理に、ママたち直伝のレパートリーを追加してみるのはいかがでしょうか。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母に20万円>高額な贈り物「喜んでくれるはず!」しかしお礼の連絡が、ナイ……【第1話まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

野菜にも推しがある!?みんなが常備しておきたい、大好きな野菜は何?
毎日献立を考えるママは、野菜をどうやって取り入れようかと考えることも多いのではないでしょうか。野菜といっても、食感や味、調理法はさまざまですから、好みが分かれることでしょう。ママスタコミュニティの...
<万能おかずと言いたい>豚バラ肉の肉巻き、何を巻いたら美味しい?豆腐や野菜以外には何が?
おかずの材料として使われることも多い豚肉。バラ肉であれば、何かをくるくる巻いて食べても美味しいですよね。ただし問題は、何を巻くのかという点。何にでも合わせやすい分余計に悩みますよね。ママスタコミュ...
<今日のお献立の参考に>安くて簡単・栄養たっぷりの料理は何?みんながよく作る人気メニューといえば?
物価が高騰すると、家計に優しい食材を使って食費を切り詰めたいと毎日頭をひねっているママもいるのではないでしょうか。ただ子どもたちの成長を考えると、食費は抑えつつも栄養のあるものを作るよう心がけたい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小松菜はなにもんなの?
小松菜