いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<新米パパは要チェック>【後編】世の中には育児も家事も頼れる旦那さんもいる!今どきこれが普通?

658_旦那_マメ美
前回からの続き。「みなさんの旦那さんは育児において頼りになりますか?」という質問とともにトピックを立ち上げた投稿者さん。どうやら投稿者さんは旦那さんに対して、経済面以外では全く頼りにしていないようです……。ほかのママたちが旦那さんに対してどのように考えているのかが、気になるところですよね。

トピック内のママたちからは投稿者さんに共感するような声が集まりました。「旦那が単身赴任で家を出たけれど困ることが何もない」「もはや子どもから父親としても頼りにされていない」など辛らつなコメントも並んだようです。

子どもから頼りにされているパパ!

厳しい声が寄せられた一方で、「とても頼りになる!」というコメントも聞こえてきましたよ。

『子どもが小学生になったら、夏休みの工作や自由研究はお任せ。「今日はママの休日だ!」と、子ども2人を連れてレジャー施設やハイキングにもよく行ってた。大学生になった今でも、子どもたちは父親と出かけるのを嫌がらない』

『うちは男2人。思春期に私には冷たくなったけど、旦那とは仲良くて親友みたいな感じ。ひっそり1人寂しかったけど、だからこそ旦那がいてくれて良かった』

「子どもにとってすごくいいパパ!」と子煩悩な様子が窺える意見が集まりました。夏休みの自由研究を手伝ってくれたり、子どもを連れてパパだけでお出かけしてくれたり……ママとしては大助かりですね。パパと仲良く過ごした子ども時代を経験したならば、思春期に差し掛かっても信頼できる関係を築けるのではないでしょうか。

特に精通している分野があって助かる

旦那さんに得意なことがあって頼りになる! と答えたママたちもいたようです。

『子どものゲーム機器やパソコンの設定など、私が機械のことが苦手だから旦那がいると助かる』

『とにかくスポーツはなんでもできる。小さいときから体を使って遊んでくれたり、冬はスキーやスノボ、夏は水泳やサーフィン。とにかくいろんなスポーツを一緒にしてくれたから助かった』

機械関係やスポーツなど、突出している技術があると安心してお任せできますよね。もしママがその分野に精通していないとしたら、旦那さんのありがたみをさらに感じられるかもしれません。子どもたちもパパを頼りにする機会が増えるのではないでしょうか。

むしろママがいなくても大丈夫かも?

なんと「私がいなくても旦那さえいれば家庭が回ると思う」と話したママたちもいましたよ。

『仕事の調整ができるときは、自治体の健診や育児相談にも参加してた。子どもが小さいころに病院連れて行くことは私より旦那のほうが多かったかもしれないや。私がいなくても大丈夫そう』

『育児は旦那が中心で家事は私。私は産んだだけのようなものだよ(笑)』

『家事に育児、ワンオペできるレベル。私がいなくても困らないと思う』

子どもの健診や育児相談に参加したり、具合が悪いときには病院に連れて行ったり……とても頼もしい旦那さんですね。育児に「参加している」というよりは、メインで育児をこなしているパパたちもいるようです。ママたちが「私がいなくても困らないと思う」と謙遜する気持ちもわかる気がします。

旦那がいないと生きていけない!

『超スーパー頼りになる。特に育児は旦那なしでは絶対回らない。家事も全部できる夫と別れたら私は生きていけない』

『めちゃくちゃ頼りになる。こんなにいろいろやってくれる旦那はあまりいないはず。おまけに稼ぎもいい。私にはもったいない人』

『悩んだときに話を聞いてくれて、労ってくれたり違う視点からの見方を教えてくれたり、具体的な解決法を考えたりしてくれる。経済的にはもちろん、何より精神的な頼りになってるよ』

「経済的だけではなく、さまざまな面で頼りにしている」「家のなかは旦那なしでは回らない」など、ママたちが旦那さんをとても頼りにしている様子が窺えます。なかには「旦那がいなくなったら生きていけない!」と熱烈な気持ちを打ち明けてくれたママもいました。読んでいるこちらまで笑顔になりそうです。

私のために、なくてはならない存在です

『高収入で働き者で博識。お出かけも苦にならない性分。私には無い部分がたくさんあるし、なくてはならない存在』

『家事も育児も同じレベルでやってくれるし本当に頼りになる。ずっと一緒に長生きしたいな!』

旦那さんへの大好きな気持ちを語ってくれたママたちもいました。「ずっと仲良くしていたい」というコメントでご夫婦の仲の良さも伝わってくるかのようです。

「みなさんの旦那さんは育児において頼りになりますか?」というシンプルな質問で始まった今回のトピック。「子どもからも頼りにされているパパ」「私がいなくても旦那さえいれば家のなかは安泰」というほのぼのとしたコメントに、なんだか幸せのお裾分けをしてもらった気分になったのではないでしょうか。「ずっと一緒に長生きしたい」という声も素敵でした。これからもご夫婦でお互いに支え合いながら、よりよい関係を築いていけるといいですね!

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<準備ナシ離婚しない>初恋の相手からプロポーズ。友人からは助言。人生は……楽勝!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<新米パパは要チェック>【前編】旦那さんは育児において頼りになる?全く協力しなかった人たちの末路
みなさんの旦那さんは育児に協力的ですか? この質問に対してはいろいろな回答が聞こえてきそうですね……。ひょっとしたらこの質問に関して「周りのご家庭のことが気になる!」という方もいるのではないで...
<育休明けが不安>旦那さんはどのくらい家事してる?先輩たちが実践、夫婦の家事育児分担の解決方法
子どもがいる夫婦だと、どうしても家事育児の分担について揉めることがあるのではないでしょうか。仕事の忙しさや体調など、お互いの状況を慮って協力し合えるのが理想ですが、なかなか現実はそうもいきません。...
<贅沢な悩み?>料理のできる旦那さんをもつ人たちの本音。「十分に戦力」ばかりではない!?
共働きの家庭が増え、家事育児を夫婦で分担しているお宅も少なくないでしょう。なかでも“料理担当”は旦那さんというご家庭もあるかもしれません。そんな”料理のできる旦那さん”についてのトピックがママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ぶっちゃけあなたの旦那さんは、子育てにおいて頼りになる?