いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<新米パパは要チェック>【前編】旦那さんは育児において頼りになる?全く協力しなかった人たちの末路

631_旦那_マメ美

みなさんの旦那さんは育児に協力的ですか? この質問に対してはいろいろな回答が聞こえてきそうですね……。ひょっとしたらこの質問に関して「周りのご家庭のことが気になる!」という方もいるのではないでしょうか。

『あなたの旦那さんは子育てにおいて頼りになりますか? うちはお金を稼いでくる以外は頼りにしてないです。旦那がいなくても家の中は回ってます。今もすでにワンオペ育児してるし、「離婚したとしても私1人でなんとかなりそう、特に困らなそう」と思ってしまいます』

「うちの旦那、育児においてはまったく頼りになりません」と告白してくれた投稿者さん。働いてお金を稼いできてくれることに対しては感謝しているものの、それ以外ではまったく頼りにしていないようです。「もしかしたら離婚してもなんとかやっていけるのでは?」とまで想像しているのだそう……。

うちの旦那もまったく頼りになりません

「みなさんの旦那さんは、育児において頼りになる人ですか?」との質問とともにトピックを立てた投稿者さん。さてトピックに集まったママたちはどのように回答したか……気になるところですよね。

『まったく頼りにならない。「家事する間ちょっと子どもを見てて」と言っても。10分後にはいびきかいて寝てる。そんなことばっかり』

『「やっておいて」と言ったことはやってくれるけど、それ以上は思考停止して何もしない。なんとかなるわけがないのに「なんとかなるだろう精神」でいろいろやらかしてくれている』

投稿者さんの意見に同調するかのように、「うちの旦那も全然頼りにならない!」と話したママたち。言葉の端々には怒りが滲んでいるようにも見えます……。「子どもを全然見ていてくれない」「楽観的過ぎて嫌になる」など、ママたちのため息までが聞こえてくるようです。

『率先して何かをやることはまったくない。こちらがお願いすれば文句を言わずやるだけいいほうだと思ってる。子どもにも興味がないみたい。少し前から単身赴任になったけど、旦那が家からいなくなって困ることが一切なくて、子ども共々驚いたわ』

「旦那が単身赴任で家を出たけれど、困ることがまったくなくてびっくりしてしまった」というコメントも……。この新たな発見は旦那さんとの距離感をも変えてしまうかもしれません。

経済的な面では頼りにしてます

投稿者さんと同じように「お金の面では頼りにしている」とのコメントも寄せられました。

『頼りにしてるのは完全にお金だけだなあ。子どもたちのほうが頼りになる』

『まったく頼りにならない。もう子どもたちも大きいから手もかからなくなったけどね。お金を稼ぐからそれでいい』

『何の期待もしていないし、求めていない。健康で働いてお金を持って帰って来てくれるだけで大丈夫です』

「経済的な面では感謝している」と話したママたち。しかし裏を返せば「それ以外は期待してない」ということのようです……。お金を稼いできてくれればそれでいいと割り切っている様子ですね。「むしろ子どもたちのほうが家事を手伝ってくれるから頼りになる」という声もあがりました。それはそれで頼もしい気持ちになりますね!

自業自得だけど……子どもにすら頼りにされてない

大きくなったお子さんたちが、父親をまったく頼りにしなくなったケースもあるようですよ。

『オムツも替えたことがないくらい、育児に対しては何にもしてこなかった。出掛けても私がずっと抱っこ。子どもが中学生や高校生になって、旦那が進路に口を出そうとすると「お父さんには聞いてない!」って言い返されてショックを受けてる。だけど自業自得』

『子どもたちが中高校生になった今、「父親はまったく当てにならない」と子どもたちはわかってるみたい。父親が出る大事な場面で子どもたちが相談しても、まったく的外れなことを言い出して役に立たなかった』

今までまったく育児に参加してこなかった旦那さん。子どもに対して積極的に関わらなかったならば、大きくなった子どもたちから「頼りにならない」と判断されても仕方がないのかもしれません。進路に口出しをしたら「お父さんには聞いてない」とショッキングな言葉を言われたり、子どもの相談に的確なアドバイスができなかったりと、父親として落ち込んでしまうシーンもあるでしょう。しかしママたちはそんな旦那さんに対して「今まで育児に参加して来なかったんだから自業自得でしょ」と一蹴しているようですね。

「経済的な面以外では旦那をまったく頼りにしていない」と話した投稿者さん。どうやら同じように感じているママたちは少なくない様子ですね。なかには「旦那さんが単身赴任で家を出たものの、何も困ることがなくて驚いてしまった」と衝撃的なコメントも見受けられました。子どもが小さいうちからしっかりと関わっておかないと、子どもが大きくなったときに頼りにしてもらえないかも……と思える意見もありましたね。子どもたちも親の接し方をきちんと見ているのでしょう。
みなさんの旦那さんは、育児において頼りになりますか?
後編へ続く。
文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<新米パパは要チェック>【後編】世の中には育児も家事も頼れる旦那さんもいる!今どきこれが普通?
前回からの続き。「みなさんの旦那さんは育児において頼りになりますか?」という質問とともにトピックを立ち上げた投稿者さん。どうやら投稿者さんは旦那さんに対して、経済面以外では全く頼りにしていないよう...
<ぶっちゃけトーク炸裂!>【前編】あなたは旦那さんのことを愛していますか?愛していませんか?
今から○年前、婚姻届に自分の名前を記入するとき心から誓ったことでしょう。「これから、一生この人(旦那)と一緒に生きて行こう」。あの日、2人の間にあったはずの「愛」は、果たして「今」どうなってい...
<心理の謎>【前編】旦那から「今日は夕飯いらない」とくると「ラッキー」と思ってしまう心理とは?
日々家族のために食事の支度をしているママたち。”食事作り”という一言の中には、献立を考え、買い物をし、調理を行って、最後は後片付けまでが「セット」になっていますよね。家族の健康を考えて、毎日食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ぶっちゃけあなたの旦那さんは、子育てにおいて頼りになる?