いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<いじめかな?>【後編】義母と旦那はお寿司を食べに行き、私は先に帰された。苦労して帰省したのに!

018_ママ(単体)_ マメ美 (5)

前回からの続き。2人の息子さん(4歳、10ヶ月)を育てている投稿者さん。投稿者さん家族は電車で2時間かかる義母の家に、月に1回の頻度で出かけているようです。しかし義実家に行くと義母と旦那さん、そして長男はお昼ご飯を食べにお寿司屋さんへ。投稿者さんは次男の生活リズムを守るために帰らねばならず、お昼は簡単なもので済ませているのだとか。投稿者さんは「自分に対しての配慮がなくてイライラする」と考えているようですね。ママスタコミュニティに集ったママたちも義母や旦那さんの振る舞いに激怒。「あまりにも配慮がない」との意見が相次ぎました。

義母の行動にびっくり……

ママたちの怒りは留まるところを知らず、義母への批判も集まりました。

『電車で2時間かけて来たお嫁さんを放って息子と出かけるなんて有り得ないわ。お寿司が食べたいならみんなで食べようと思うし。お嫁さんと次男だけが先に帰るなら、息子も長男も帰りなさいって言うでしょ』

『義母にとっては都合がいいんだろうね。孫2人と会えるけど、手がかかる次男は嫁が早々に連れて帰ってくれる。自分は息子と長男とゆったりおいしいランチ』

「10ヶ月の赤ちゃんを抱えながら電車に2時間も揺られて来てくれたお嫁さんに対して、義母の仕打ちはひどい……」と眉をひそめたママたちも。「義母は最初から、旦那と長男とだけランチを楽しむつもりだったんじゃないの?」と邪推する声も聞こえてきました。もちろん義母にそこまでの悪意はなかったかもしれません。しかしそう考えられても仕方がないほどに配慮がないということでしょう。

次男の顔が見たいんじゃなかったの?

『義母は本当に次男の顔が見たいの? 自分の息子と手がかからなくなってきた長男と、存分に楽しみたいだけとしか思えない』

『義母は次男の顔を見たいはずなのに、次男そっちのけでお寿司屋さんに出かけるの? なら写真や動画を送ればいいんじゃない? もう行く必要ないよ』

「次男の顔が見たい」という義母の願望すらも怪しく思えると話すママたちも。次男に会いたいからと投稿者さん家族に来てもらっているのに、投稿者さんと次男を帰らせてまでお寿司屋さんに行くということに矛盾を感じたのでしょう。「本当に次男の顔が見たいの?」と疑われても無理はないかもしれません……。

お寿司屋さんにはみんなで行けばいいじゃない

モヤモヤを抱える投稿者さんに、「次男も連れて一緒にお寿司屋さんに言ったら?」との意見もあがりました。

『みんなでお寿司を食べてから帰ってもいいんじゃないの? 正直、月1回ならそんなに生活リズムにこだわらなくてもいいんじゃないかなって思うけど……』

『お寿司屋さんが赤ちゃんNGの店じゃなければ一緒に行ったら? もっと臨機応変にしてもいいと思うよ』

「月に1回くらいならば、いつもと生活リズムがズレてもあまり大変なことにならないのでは?」と判断したママたち。もしお寿司屋さんが赤ちゃん同伴OKならば、みんなで行くのもアリかもしれません。しかしこのアイディアには反論の声も……。

『義母に気を遣って、4歳児に食べさせて、10ヶ月の子どもをあやしながらの食事……しんどいよ。食べた気にならないんじゃない? 旦那さんも義母も手伝わないだろうし』

『こんなに気遣いができない義母と旦那さんじゃ、帰る間際にカピカピに乾いたお寿司をかきこむように食べることになりそう』

たとえお寿司屋さんに行けたとしても、投稿者さんの気が休まらなさそう……と心配するママたち。義母に気を遣い、長男に食べさせ、次男をあやしながらの食事……考えただけでどっと疲れてしまいそうです。義母と旦那さんが協力的ならばなんとかなるでしょう。しかし今でさえ投稿者さんに配慮ができない2人に期待をするのは難しいように思えます。

これからは行かなくてもいいよ

『往復4時間ってことでしょ? 食事抜きにしても気遣いがないよね。投稿者さんも疲れちゃうだろうし、そんな扱いをされるなら家にいて好きなものを食べて、次男とゆっくりしていたほうがいい。これからは長男と旦那さんだけで行けばいい』

『気遣いの問題だね。投稿者さんは大変な思いをして毎月孫を見せに連れて行ってる。これは義母にとっては有難い気遣いだよね。でもそれを踏みにじられるなら、次は旦那さんに子ども2人を連れて行かせたら?』

「今後は義実家には旦那さんと長男だけで行ってもらったら?」とのアドバイスも寄せられました。せっかく電車で2時間かけて義実家に行っても、今後も配慮のない扱いを受ける可能性があります。それならば投稿者さんは家でゆっくりとしていたほうが、ストレスが少ないかもしれませんね。お家でのんびりと好きなことをして過ごす日にするのもいいでしょう。

義母と旦那さんの配慮のない行動にイライラした投稿者さん。片道2時間かけて行っているのに厚意を踏みにじられては、モヤモヤを溜め込むのも無理はありませんよね。今後は旦那さんと長男だけに行ってもらって、投稿者さんは家で次男とお留守番をするのがストレスを溜めない方法かもしれません。

文・motte 編集・横内みか イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<私が実家に依存?>態度が悪い夫にイラッ!実家、親戚集まりで信じられないできごと【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<いじめかな?>【前編】義母と旦那のお昼はお寿司、私はパンや冷凍食品。配慮のない2人が許せません
みなさんは義実家に頻繁に顔を出しますか? 訪問の頻度は義両親との関係や自宅との距離も大きく関係するかもしれませんね。みんなで団らんのひとときを過ごせるならばいいものの、時には義実家に行くことが...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...
<聞いて!義姉の汚部屋問題>何かとダラしがない同居義姉。今の生活から抜け出したい【前編まんが】
私と旦那は3年前に授かり婚をしました。旦那は正社員ではなく給料が少ないこともあり、義両親から「出産も控えているんだし、経済的に大変でしょう? うちに一緒に住んだら?」と言われ同居しています。私たち親子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と義母たちに怒ってしまいました…