いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<いじめかな?>【前編】義母と旦那のお昼はお寿司、私はパンや冷凍食品。配慮のない2人が許せません

017_ママ(単体)_ マメ美 (5)

みなさんは義実家に頻繁に顔を出しますか? 訪問の頻度は義両親との関係や自宅との距離も大きく関係するかもしれませんね。みんなで団らんのひとときを過ごせるならばいいものの、時には義実家に行くことがトラブルの種になってしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんも義実家でのある出来事によってモヤモヤを抱えてしまったようですよ。

『私には4歳と10ヶ月の2人の息子がいます。義母は自宅から電車で2時間くらいのところに住んでいます。次男の誕生をとても喜んでくれて「次男の顔が見たい、会いたい」と言うので、最近では月に1回の頻度で私たちが義母の家に行くようにしています』

投稿者さんには2人の息子さんがいて、それぞれ4歳と10ヶ月です。義母は次男の誕生をとても喜んでいて、頻繁に「顔が見たい」と言うのだそう。そこで投稿者さん家族は月に1度、電車で2時間かけて義母の元へと遊びにいっているようです。

「お寿司が食べたい」と言い出した義母

電車で2時間の距離を月に1度の頻度で通っている投稿者さん。それだけを聞いてもとても大変そうに聞こえますよね……。しかしどうやら投稿者さんが不満があるのは頻度でも距離でもなく、義実家での義母の対応なのだそうです。

『義母の家では、旦那と長男は夕方まで義母と遊びに行ったりして過ごします。次男の生活のリズムがあるので、私と次男はお昼くらいには帰ります。今までは近くのフードコートでお昼を済ませていたのですが、最近は義母のリクエストで少し遠くにあるお寿司屋さんに行くことに。私は時間がないのでお昼が食べられなくなりました。適当にパンや冷凍食品を食べます』

投稿者さんの次男はまだ10ヶ月ということもあり、生活リズムを守るためにお昼くらいには次男を連れて帰るのだそう。今まではフードコートでお昼ご飯を済ませていたものの、最近になって義母が「遠くにあるお寿司屋さんでご飯を食べたい」と言い出したようです。お寿司屋さんに行くとなると次男のリズムが崩れてしまうかも……と心配した投稿者さんは、お寿司ではなく適当な昼食をとって帰るのがルーティンになってしまいました。投稿者さんのモヤモヤはこれが原因のようですね。

自分だけないがしろにされて悲しい……

投稿者さんは心の内を話してくれました。

『義母が「次男の顔を見たい」と言うから見せに行っているのに……私だけお昼は適当、自分たちだけおいしいものを食べに行くことにモヤモヤ。思わず旦那に怒ってしまいました。別にお寿司が食べたかったわけじゃないのですが、私への気遣いが感じられず悲しいです』

そもそも投稿者さんたちが義母の家に行っているのは、義母が「孫に会いたい」と望むからでしょう。それなのに投稿者さんをのけ者にするような行動に、理不尽さを感じるのは当然ではないでしょうか。旦那さんに「どうして私のことを考えてくれないの?」と怒ってしまうのも、無理はないように思えます。

義母と旦那さんは配慮がなさすぎる!

投稿者さんに対する義母と旦那さんの振る舞いに、ママたちは怒り心頭のようです。

『「お寿司食べたいから行くね、バイバーイ」って行っちゃうわけ? そんなに適当に扱われたら怒りたくもなるわ、2時間もかけて行っているというのに。お寿司が食べたいなら「みんなで食べよう」って取ってくれればいいのにね』

『配慮のない旦那さんと義母……そりゃ投稿者さんは怒るよ。10ヶ月の子を連れて2時間電車移動なんて、準備含めてどれだけ大変かわかってないね。その前後の労力すら理解されずに捨てられてる気分』

「義母と旦那さんは投稿者さんに配慮がなさすぎるのでは?」と憤るママたち。2時間も電車に揺られて通っているというのに、「私たちはお寿司を食べに行くね、バイバイ」とでも言わんばかりの行動をされては……「そりゃないよ」と言いたくもなるでしょう。「義母と旦那さんは投稿者さんにもっと配慮してほしい」とママたちは考えたようです。

旦那さんの行動があまりにもひどい

ママたちの怒りは冷めやらず、矛先は旦那さんに向きました。

『思いやりがなさすぎる。家族みんなでいられるよう計らうことも、自分も次男を世話をするという頭もない旦那さんがいちばん酷い。投稿者さんが怒るのは当然だよ。言われないとわからない人っているよね……』

旦那さんの行動に怒りを通り越して呆れてしまうママも。「どうして家族みんなでいられるようなプランにしないの?」「なぜ自分も次男のお世話をするという考えが浮かばないの?」と、頭のなかにはクエスチョンマークがいっぱい浮かんでしまったようです……。

『逆に投稿者さんの実家に帰ったとして、投稿者さんと上の子だけが親と寿司屋へ。旦那さんに「パンとか冷凍食品を適当に食べて」と言ったらどう思うんだろう?』

「逆に投稿者さんの実家で同じことがあったら?」と想像した方もいました。もし旦那さんが投稿者さんから「私たちはお寿司屋さんに行くけど、あなたは次男と帰ってね。お昼はパンでも冷凍食品でも適当に食べて!」と言われたら……旦那さんだって少なからず寂しい気持ちになるのではないでしょうか。「自分がされて嫌なことはしない」というのは、人間関係の基本ではないでしょうか。

配慮のない義母と旦那さんの対応にガッカリしてしまった投稿者さん。「投稿者さんが怒るのは当たり前」というママたちの言葉が力強く感じられますね。義母と旦那さんがもう少し投稿者さんの気持ちを考えてくれたら、モヤモヤすることもなかったかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・横内みか イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<いじめかな?>【後編】義母と旦那はお寿司を食べに行き、私は先に帰された。苦労して帰省したのに!
前回からの続き。2人の息子さん(4歳、10ヶ月)を育てている投稿者さん。投稿者さん家族は電車で2時間かかる義母の家に、月に1回の頻度で出かけているようです。しかし義実家に行くと義母と旦那さん、...
<義母のガラクタ攻撃>敷地内同居で迷惑!「中古家電」「いらない雑貨」押し付けられ【第1話まんが】
数年前の出来事です。私は在宅でWEBデザイナーをしているミキエです。大学時代に知り合った旦那と26歳で結婚し、娘アユミと息子ヒカル、2人の子どもに恵まれました。しかし義実家の隣にマイホームを建てたこと...
<義姉出戻り!未婚で出産>納得できない!二世帯同居の嫁は「お世話」するのが当然?【第1話まんが】
数年前の出来事です。私は3歳の娘を育てる専業主婦。結婚後に新居を建てて義両親と二世帯で同居しています。しかしある日、思いがけない話を耳にしました。 義姉は未婚のまま出産予定。親元に戻ってきて、今...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と義母たちに怒ってしまいました…