いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ありがた迷惑>【前編】同居中の義母にイライラ!家事に手出しをされるのが耐えられません

396_義父母(父母)_ マメ美 (4)

さまざまな理由から義両親と同居をしているご家庭も少なくないことでしょう。しかし文字通りひとつ屋根の下で他人と一緒に暮らすというのは、なかなかストレスがたまりがち。今回の投稿者さんも義母との同居にモヤモヤを募らせている様子ですよ。

『数年前から義母を私たちの家に呼び寄せて同居しています。私たちの家なので、私の家事のやり方があります。それなのに義母が家事をすることにイライラしてしまいます』

投稿者さんは大学生と中学生の2人の子どもを持つママさんです。数年前から自宅で義母と同居をしているようですね。投稿者さんは自分の家だからこそ、家事は自分でやりたいと考えています。それなのに義母が勝手に家事をすることがとても嫌なのだそうです。

アレもコレもやめてほしい!

投稿者さんは「嫌だ!」と思うことを具体的に話してくれました。

『洗濯するからお風呂のお湯を捨てないでほしい。食器の洗い方、洗濯物のたたみ方が違うからうちの分は置いておいてほしい。洗濯物の干し方が気に食わないからと言って、勝手に干し直さないでほしい。掃除したところにもう1回掃除機かけないでほしい』

投稿者さんは「やめてほしい」と考えている義母の行動を羅列してくれました。ざっと挙げただけでもこれだけあるのですから、投稿者さんのストレスたるや相当なものなのでしょう……。家事は毎日のことですから、日々イライラを溜め込んでしまっていることもよくわかります。

『私が正社員だから家事を手伝おうとしてくれてるのはわかってます。でも完全リモートだから自分でできるし、自分のペースでやりたいんです。何度言っても遠慮してると勝手に思い込んでる……どうしたらわかってもらえるのか……』

義母としてはなんとかして、投稿者さんたちの役に立ちたいと考えているのかもしれません。しかし投稿者さんは自分のペースを守りながら家事をこなしたいのでしょう。何度「やめてください」と伝えても言葉通りに受け取ってくれないことも、ストレスのひとつになっているようです。

義母に家事をやってもらえばいいのでは

ママたちからは「思い切って家事を任せてしまったら?」とのアイディアが出されました。

『義母さんに家事をすべて任せて投稿者さんは仕事のみに専念するか、投稿者さんがすべてを仕切って義母さんには何も触れさせないか、どっちかでしょうね』

『わかる、ありがた迷惑だよね。向こうはなにかしてあげたいって思いや優しさがあるのかもしれないけど、ペースを乱されるのは嫌』

投稿者さんがいちばん困っているのは「自分の家事のペースを乱されること」なのでしょう。それならば義母に家事のすべてをお任せしてしまうという考えもあるのではないでしょうか。それならば投稿者さんのイライラも減るかもしれませんね。

最初はお願いしてたんだけど……

しかし事態はそう簡単には解決に至らないようですよ。

『同居した当初は家事はお任せすることにしてました。お金も渡してました。でも渡してたお金の件でトラブルになったんです。トラブル自体は私が目をつぶることでその場を収めたんだけど、翌日旦那に私への文句を愚痴ってるのが聞こえちゃって……』

どうやら同居を始めた当初は、お金を渡して義母に家事を任せることにしていたようです。しかしお礼として渡していたお金が原因でトラブルが勃発。なんとかその場は収まったものの、後日義母が旦那さんに対して投稿者さんの悪口を言っているのを聞いてしまったのだそう。これでは投稿者さんが嫌な気持ちになるのも仕方がないでしょう。

分担後はストレス倍増!

義母にすべてを任せておくわけにはいかないと悟った投稿者さんは、次は家事を2人で分担することにしました。しかしこれもうまくいかなかったのだそうです。

『その後は家事を分担することにしたんだけど、たまに義母が趣味で朝早く出かけるときは、やらないで出かけるんです。濡れた洗濯物がずっと洗濯機に入れっぱなしでした。干してる途中で時間がないことに気づいたらしく、朝の準備で忙しい私に「あとはよろしく~」って出かけちゃったり。ストレスなので私が全部やることにしたんです』

義母は分担したはずの家事をほったらかしたまま、自分の都合で出かけてしまうことがあるようです。事前に「○日は出かけるから、家事をお願いしていい?」と頼まれるならまだしも、その日の朝になって「よろしく~」と言われては困ってしまいますよね……。紆余曲折あって投稿者さんは今のスタイルに至ったことがよくわかります。

同居中の義母に「家事をしないで」と言っているのに、手を出されて嫌な思いをしている投稿者さん。家事をお任せしてもうまくいかない、分担してもストレス、そして「私が全部やります」と宣言したら勝手に手を出される……となっては、イライラが募るのも当然でしょう。
みなさんは同居中にトラブルが起こったら、どのように対処しますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ありがた迷惑>【後編】家事の手出しだけでなく旦那に私の悪口まで言う義母。同居解消を伝えた結果……
前回からの続き。投稿者さんは大学生と中学生の子どもを持つママさん。数年前から自宅で義母と同居をしています。紆余曲折あって家事はすべて投稿者さんがすることにしているのですが、ときどき義母が気まぐ...
家の中がごちゃごちゃだけど片付け・掃除をやる気が起きない……一風変わったモチベーションの上げ方
家の中が散らかっていると片付けなきゃという気持ちは湧くけれど、肝心のやる気がさっぱり出ない……。そんな経験はありませんか? 家族がいれば尚のこと、自分が片付けをしても他の誰かがモノを増やすし、...
小さい子どもがいるから大掃除が思うように進まなくてイライラ……。おススメな掃除方法ってある?
年末の風物詩でもある「大掃除」。新しい年に向けて数日前からコツコツ掃除をする人もいれば、日を決めて一気にまとめて行う人まで、そのペースはさまざまです。今年の汚れを今年中にキレイにしておくと、気...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の家事への口出しを止めさせたい