いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<ありがた迷惑>【後編】家事の手出しだけでなく旦那に私の悪口まで言う義母。同居解消を伝えた結果……

404_義父母(父母)_ マメ美 (4)

前回からの続き。投稿者さんは大学生と中学生の子どもを持つママさん。数年前から自宅で義母と同居をしています。紆余曲折あって家事はすべて投稿者さんがすることにしているのですが、ときどき義母が気まぐれで家事に手を出すことがあるのだそう。投稿者さんは義母の勝手な行動にイライラを募らせているようです……。

旦那さんの気持ちが気になる……

さてここであるママが素朴な疑問を投げかけました。

『旦那さんはどう考えてるんだろう?』

たしかに実の息子である旦那さんの反応が気になるところですよね……。旦那さんはこの状況を一体どのように考えているのでしょうか?

『旦那は私の味方をしてくれますが、義母も高齢なので見捨てられないのだと思います。同居して何年も経ちますが、最初はうまくやっていました。ただ最近はどうしても超えてほしくない一線を超えるようになってしまって。不在時に夫婦の部屋に入っていたり、下の子に内緒で毎月お小遣いをあげていたりしました』

どうやら旦那さんは投稿者さんの味方でいてくれるようです。しかし義母はもう80歳を超えた高齢だということもあり、なかなか同居解消に踏み出せずにいるのだそう。ところが最近では勝手に夫婦の部屋に入る、無断で子どもにお小遣いをあげてしまうなど、看過できない行動が目立つようになり、投稿者さんは我慢の限界を迎えています。

ハッキリ言っても聞き入れてくれない……

投稿者さんの悲痛な声は止まりません。

『部屋に入らないでほしいのはハッキリ言いました。あと家に土足であがるのをやめてほしいとも言いました。でも素直に謝らないし、言い訳するところが受け付けられません。自分の黒い気持ちが嫌だけど止められません……』

「部屋に入らないで」「外出時忘れ物をしたときに、面倒くさいからと家に靴を履いたままであがらないで」など、義母に言いたいことは多いようですね……。その都度義母に対しては「やめてください」とハッキリ言っているものの、義母が言い訳ばかりして素直に謝らないことに投稿者さんは腹が立ってしまうのだそう。投稿者さんのイライラが文章を通して伝わってくるかのようです……。投稿者さんの話を聞いて、ママたちからは驚きを含んだようなコメントが寄せられました。

『私なら歩いて10分以上かかるところにアパートでも借りて追い出す』

『「お義母さんが住むアパート見つけに行きましょう。このままだと私が限界なので」って言おう』

「こうなったらもう別居一択でしょう」とでも言いたげなママたちの声。近いうちに義母のアパートを探しに行ったほうがいいとのアドバイスが相次ぎました。「もう私が我慢できないので」と、投稿者さんの気持ちをハッキリと伝えることが大切かもしれませんね。

衝撃!旦那から聞かされた義母の主張とは……

投稿者さんは改めて、旦那さんとの話し合いの場を設けたようです。

『旦那と話しました。旦那は私の我慢を理解していて、「この状態が続くなら別居も仕方ない」と言ってくれました。ただ義母側の言い分を旦那から聞いて衝撃を受けました。どうやら義母は「嫁に家事でこき使われてる」と言っているそうです。「やらないで」って何度も言ってるのに……? 開いた口が塞がらないとはこのことです。明日3人で話し合うことになりました』

なんと義母は旦那さんに対して「自分は家事でこき使われている」とこぼしているのだそう……。投稿者さんが驚いてしまうのも無理はありませんね。しかし旦那さんは投稿者さんからの話もよく聞いていたため、義母の話だけを鵜呑みにすることはなかったようです。旦那さんから話を聞いて、投稿者さんは3人での話し合いに踏み切りました。

別居か同居継続か……3人の決断とは

投稿者さんたちはどのような決断を下したのでしょうか?

『結論から言うと、最後のチャンスをあげることになりました。あくまで冷静に、これでは一緒には暮らせないことを告げました。義母は「不動産屋に行っても、部屋を貸してもらえないだろうから出ていけない」と言うので、「公営住宅や老人ホームもありますから、出ていくと決まれば出てもらいます」と告げました。するとひどく動揺して落ち込み、そのあと深々と頭を下げて謝罪がありました』

今のままでは今後一緒に暮らしていけないこと、また本気で別居を考えていることを告げた投稿者さん夫婦。義母はショックを受けてきちんと謝罪をしてくれたのだそう。その姿を見た投稿者さん夫婦は、義母に最後のチャンスをあげて同居を継続することにしたようです。

『かなりしっかりと謝罪されたので、これが最後ということで様子見になりました。いつまでこの同居が続くかわかりませんが、もうしばらく頑張ってみます』

義母の振る舞いに腹を立てていた投稿者さん自身が、「かなりしっかりと謝罪をしてもらった」と話していることから、義母が誠心誠意謝ったことがよくわかります。これから義母が自身のこれまでの行動を顧みて、心を改めてくれることを願ってやみません。

同居中の義母の行動にイライラを募らせていた投稿者さん。「やめてほしい」と何度も言っていることを日常的にされては、頭にくるのも当然でしょう。しっかりと話し合いをしたことで、今後はいい関係を保てるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<夫の無職は、妻のセイ?>同居の義両親が怖い「妊娠中も働け」「嫁の役割だろうが」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ありがた迷惑>【前編】同居中の義母にイライラ!家事に手出しをされるのが耐えられません
さまざまな理由から義両親と同居をしているご家庭も少なくないことでしょう。しかし文字通りひとつ屋根の下で他人と一緒に暮らすというのは、なかなかストレスがたまりがち。今回の投稿者さんも義母との同居...
<生理つらい>【前編】疲れた日、旦那に「仕事を辞めたら?」と呆れられた。その一言が許せない!
みなさんは旦那さんから言われて思わずカチンときたひと言はありますか? どんなに仲がいい間柄でも、どうしても許せない言葉というものは誰にでもあるでしょう。今回の投稿者さんも旦那さんからかけられた...
<夫の妹が図々しい!>「ベビー用品を貸して!」と言ってくる義妹。いい加減にして【前編まんが】
3年くらい前の話です。夫にはゆきさんという妹がいます。結婚してから、そんなに親しい付き合いはなかったのですが、ゆきさんが出産してから変化が……。 はじめのうちは兄と妹だし……と思っていたのですが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の家事への口出しを止めさせたい