いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<生理つらい>【前編】疲れた日、旦那に「仕事を辞めたら?」と呆れられた。その一言が許せない!

033_ママ(単体)_Ponko (1)

みなさんは旦那さんから言われて思わずカチンときたひと言はありますか? どんなに仲がいい間柄でも、どうしても許せない言葉というものは誰にでもあるでしょう。今回の投稿者さんも旦那さんからかけられたひと言が許せなかったようですよ。

『私は週5、9時から16時でパートをしています。仕事が終わればすぐに3人の子どもたちをお迎えに行き、家に着くのは17時ごろ。帰宅したらすぐに夜ご飯の支度にかかります。きょうだいゲンカは毎日です。仲裁しながら料理します。7時間のパートより帰宅後の1~2時間のほうが疲れます』

投稿者さんは3人の子どもを育てながらパートとして働いているのだそう。毎日バタバタと忙しい日々を送っているようですね。投稿者さんとしては7時間働いていることよりも、3人の子どもを見ながら家事をしているときのほうが大変に感じている様子です。さてこの状況で一体どのようなことを言われたのか……気になるところですね。

生理が重い日に……

投稿者さんはさらに詳しく話してくれました。

『その日もいつも通りこなしていたらあっという間に旦那の帰宅時間。しかも生理2日目なので頭も回らないし、生理痛もピークでした。そんなときに旦那が帰宅。いつもは帰宅時にお出迎えをするのですが、その日はいろいろとギリギリだったので、無表情で「おかえり」と言うのが精一杯でした』

その日の投稿者さんは生理中で、しかも体への負担がピークの2日目でした。思うように頭も体も動かずイライラした状態だったことがよくわかります……。そんな状況で子ども3人の面倒を見ながら家事をするのは、とても大変だったでしょう。この日ばかりは帰宅した旦那さんをいつものように出迎えることもできず、旦那さんに対して無表情で「おかえり」と言ってしまったのだそう。

『そんな私を見て旦那がひと言、「そんなに疲れるなら仕事辞めれば?」と。言われた瞬間は頭が回らず、「ごめん」とだけ言いました。でもその言葉がずっと私の中で残り続けています。結婚してもう15年で、旦那は私の生理周期もわかっているはずです。生理2日目がいちばんつらいのも何度も言っています。それなのに仕事のせいにされたのが納得いきません』

生理痛でつらい状態の投稿者さんを見た旦那さんがひと言、「仕事を辞めれば?」と言いました。投稿者さんとしては旦那さんが生理に対して理解がないように見えたこと、また仕事を軽く見られた気がしたことに納得がいかないようです。今回の旦那さんのコメントは投稿者さんにとっては許せないひと言になってしまいました……。

生理ばかりは男性に理解してもらうのは難しいかも

「私の生理周期やつらさもわかってるはずなのに」とこぼした投稿者さんに、トピックに集まったママたちからは「待った!」の声がかかりました。

『生理って個人差あるし、つらさの感覚も人それぞれだと思う。特に男性が生理を理解することってほとんどないよ。生理に関しては「察して! 理解して!」って期待しないほうがいいと思う』

『何年一緒にいたって、生理のつらさは男の人にはわからない気がする。周期だっていつも気にするのはできないよ。薄情なんじゃなくてわからないんだと思う』

「生理のことを完璧に理解してくれている男性は少ないんじゃない?」と考えたママたち。もちろん女性の体には大きな影響を及ぼすものですから、理解してほしいと願ってしまうのは当然のことかもしれません。しかし男性にしてみれば自分の体には起こらない現象です。「大変なんだろうな」と想像くらいはできるかもしれませんが、一体どれくらいつらいのか、どのタイミングで来るのか……という細かい事情までは、わからなくても無理もありませんよね。「何年も一緒にいるんだから理解してよ!」と完璧な理解を求めるのは難しいことなのかもしれません。

旦那さんの優しさだったんじゃない?

『男の人には生理のつらさはわからないだろうし、妻の生理のこともずっと覚えてるわけない。「そんなに疲れてるなら仕事を辞めたら?」って優しさのつもりで言ったんじゃないのかな?』

『「そんなに疲れるなら仕事やめれば?」って、字面だけだとどんな言い方だったかわからないけど……投稿者さんの大変そうな状態を見かねての発言だったのかもしれないよ』

「仕事を辞めたら?」というひと言にイライラを募らせている投稿者さん。しかしママたちは「ひょっとしたら旦那さんの優しさだったのかも」と推測しました。もちろん旦那さんの真意は知る由もありませんが、「そんなに大変な状態なら、無理して仕事を続けなくてもいいんだよ」という意味で言った可能性もありますよね。

旦那さんから発せられた「そんなに疲れるなら仕事辞めれば?」というひと言が、どうしても許せないと話してくれた投稿者さん。生理への理解がないこと、そして疲れているのを仕事のせいにされたこと、簡単に「仕事を辞めたら?」と言われたこと……いろいろなことが混ざり合って、モヤモヤとした気持ちになってしまったのでしょう。
みなさんも旦那さんから言われた「許せないひと言」はありますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<生理つらい>【後編】旦那の理解のない言葉に傷ついた。モヤモヤが消えない私、出した答えは?
前回からの続き。投稿者さんはパートで働きながら3人の子どもを育てているママです。週に5回、1日につき7時間の仕事をしていますが、「仕事よりも、帰宅後に子どもの面倒を見ながら家事をするほうが大変...
<産後の復職>2人育児に不安「復職せず辞めたら?」なぜ私ばかり我慢させるの……!【第1話まんが】
数年前の話です。私は3歳と10ヶ月の息子を育てるママです。2人目の育休明けが近づき、最近は仕事復帰に向けて会社と調整をはじめました。幸い子どもたちも家から近い認可保育園に兄弟そろって通えることになった...
<うんざり義母>「3歳までは自宅保育!保育園はダメよ!」仕事復帰したいのに……【前編まんが】
5年くらい前の話です。義母は結婚してからずっと専業主婦で「子どもにたっぷり手をかけて育てた」というのが誇り。そのためか「保育園に預けるなんてありえない、幼稚園に通わせるべき」と言ってはばかりません。結...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この旦那の一言が許せません。