いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<今日の晩御飯のヒントに>食欲の秋!みんなはどんな料理を作る?変わり種おかずもおいしいよ

206_レシピ_Ponko
過ごしやすい秋。旬を迎える美味しい食べ物もたくさん売られていますね。秋に美味しい食材や料理について、ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『秋になったら使う食材や作る料理はありますか?』

秋といえば、食欲の秋。美味しい食材を使った料理が食卓に並ぶと、箸がとまらなくなってしまいますね。家族も秋を感じながら、喜んで食べてくれる料理があることでしょう。ママたちは、どんな旬の食材を使った料理を作るのでしょうか。

秋の果物を使った変わり種おかずがおいしい!

『梨の肉巻き。柿とかぶのなます』

『柿と生ハムのサラダ』

柿はそのまま食べるだけでなく、サラダやなますにしても美味しいです。筆者も作りますが、しゃきしゃきの柿をサラダに入れると食感も良くなりますよ。白菜と柿を合わせてクリーム系のドレッシングで和えると、柿の甘さとドレッシングの酸味の相性も抜群です。他に梨を豚肉で巻いた肉巻きも。梨のシャリッとした食感とジューシーな肉の相性が良いのがうかがえますね。肉に果物を使ったソースをかけることもありますから、梨などの果物と肉の組み合わせを試してみる価値はありそうです。

ホクホクの焼き芋も見逃せない

『炊飯器でできるから焼き芋を作るよ』

『焼き芋。さつまいもをアルミホイルを使ってトースター調理』

さつまいもを焼き芋にすると、ホクホクしていて甘味があって、ついつい食べすぎてしまうこともあるかもしれませんね。炊飯器やトースターで作っているママもいるそうです。またさつまいもをアルミホイルで包んでトースターで焼く方法もありますし、圧力鍋を使っても短時間で調理ができます。いずれもあまり手間がかからない方法なので、食べたいときに作ることができそうです。お持ちの調理器具の使用方法を確認して、焼き芋を作ることができるものならぜひ試してみてはいかがでしょうか。

秋刀魚や鮭など、やっぱり定番の魚料理も外せない!

『焼き秋刀魚』

『秋刀魚にすだちをかけて食べるのが好き』

『秋刀魚の蒲焼き丼』

『秋鮭のおろし煮』

『鮭のちゃんちゃん焼き』

秋になるとお店に並ぶようになる秋刀魚は、秋の味覚の1つですよね。焼き魚にして、大根おろしやすだちなどさっぱりしたものをかけて食べる家庭も多いことでしょう。また秋は新米の季節でもあるので、秋刀魚を蒲焼にして新米に乗せて食べても美味しいですね。他に鮭を使った料理も食卓に並ぶようになるそうです。焼き鮭だけではなく、キャベツやにんじんなどの野菜と鮭を味噌で味付けして蒸し焼きにするちゃんちゃん焼きを作る家庭もあります。

秋の味覚を具材にした炊き込みご飯

『きのこと鶏の炊き込みご飯、栗ご飯、さつまいもご飯など炊き込みご飯が多くなる』

『栗ご飯。栗ご飯とサンマの塩焼きの組み合わせが何より好き』

『さつまいもや栗を使った炊き込みご飯。ホックホクで家族みんなパクパク食べるよ』

『鮭とまいたけの炊き込みごはん』

秋は新米が手に入ることもあって、炊き込みご飯をするママも多いよう。栗やさつまいもを使った炊き込みご飯は、食材の甘味も出てきますよね。醤油ベースの炊き込みご飯との相性が良くて、あっと言う間に食べてしまうことでしょう。他にはきのこ類や鮭の炊き込みごはんもあるそうです。秋の味覚を上手に組み合わせることで、風味の良い炊き込みご飯ができそうです。

温かい鍋やスープ類

『芋煮、きのこ鍋』

『夏と秋の間の肌寒く感じる日にはクラムチャウダーを作る。家族も「秋だね~」と言うわが家の定番の秋』

『ほうとう鍋。カボチャなどの野菜をたっぷり入れて』

『具だくさんの根菜汁』

朝晩がひんやりしてくる秋には、温かいものが食べたくなるもの。きのこ類や野菜をたっぷり使った鍋やスープ、味噌汁を作ることも多くなってくるでしょう。具がたくさん入っているので、それぞれの食材の旨味がしみ出した味わい深い料理になりますね。また具だくさんで、お腹も満足。旬の野菜を使った熱々の料理で、家族みんな体が温まり幸せな気持ちになれそうです。

秋の味覚はたくさんある!旬の味を楽しんで!

秋になると美味しい食べ物がたくさんお店に並ぶようになって、何を使ってどんな料理を作ろうかとワクワクしてしまいますよね。家族も秋の味覚を心待ちにしていることでしょう。ママたちは秋刀魚や鮭、栗やさつまいもなど、秋ならではの食材を使って美味しいおかずを作っているようです。また梨や柿などの果物をそのまま食べるのではなく、手を加えることでさらに美味しく食べる方法も紹介してもらいました。他にも秋の味覚はありそうですが、皆さんはどんな秋のご馳走を作りますか?

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<プレゼントの正解は?>物欲ゼロお義母さん。何を贈ったらいいのかわからない!丸投げ【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<生活感が出る調理器具>まな板はどこにしまう?すぐ使える場所?それとも目につかない場所?
調理のときに欠かせないまな板は、使った後できれいに洗いますよね。その後、みなさんはどこにそのまな板を片付けますか? まな板の置き場所は思いのほか悩むようで、ママスタコミュニティにはあるママから、こ...
秋の味覚の1つ「柿」、サラダに入れるとおいしいって本当?
野菜がたっぷりと入ったサラダは、食事の際にご飯やおかずなどと一緒に食べることも少なくありません。そのサラダに何を入れるのかというのは、人によって大きく異なってくるのでしょうけれど、なかには秋の味覚...
<よそでは聞けない朝ごはん事情>カンタンで家族が喜ぶ朝食は、どんなメニューですか?
みなさんはどのような朝ごはんを作っていますか? 和食や洋食、ごはん派やパン派などさまざまなご家庭がありそうです。ママスタコミュニティには、こんな投稿が寄せられました。 『みなさんは実際、朝ご...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【秋】秋になったら作る料理とか食材って何かありますか?