いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<よそでは聞けない朝ごはん事情>カンタンで家族が喜ぶ朝食は、どんなメニューですか?

0おすすめ201_レシピ_わたなべこ

みなさんはどのような朝ごはんを作っていますか? 和食や洋食、ごはん派やパン派などさまざまなご家庭がありそうです。ママスタコミュニティには、こんな投稿が寄せられました。

『みなさんは実際、朝ごはんをちゃんと作っていますか? うちはサンドイッチやおにぎりを買って済ませる日もあります。旅館やホテルみたいな完璧な朝食を作っているママもいるのかな?』

投稿者さんは、買ってきたもので朝ごはんを済ませる日もあるのだそう。たまにはラクしたい、時間がないなどの理由で、朝ごはんをカンタンに済ませたい日もありますよね。ママたちのリアルな朝ごはん事情は、どのような感じなのでしょうか。

ママたちの朝ごはんを覗き見!

朝ごはんを作っているママたちからは、リアルな声が続々と届きました。

カンタンなもので朝ごはん

『コーヒーにトースト、ベーコンとトマト』

『パンとコーヒーか乳酸飲料』

『菓子パンとヨーグルト』

『鮭フレークおにぎりが定番。それにブロッコリーとサラダチキン、ウインナーを合わせる』

『パンだと目玉焼きとソーセージ。ご飯だとみそ汁、焼き魚、納豆と適当にあるもの。時間がかからないカンタンめし』

朝は何かと忙しく、時間に追われるママもいるでしょう。時間はかけられないけれど、カンタンなものでも作るようにしているとママたち。カンタンとはいえ、食材調達のための買いものや朝早くからの調理など、労力も時間も必要です。ママの手作りごはんで、家族が気持ちよくスタートできるといいですね。

家族みんなが飽きないように

『ご飯かパン、麺と飽きないように毎日いろいろ作っている』

『パンとフルーツに、たまご料理やスープ、ウインナーや乳製品を何品か出すよ。給食がパンの日は、たまごかけご飯や焼おにぎりにしている』

朝ごはんの主食をごはんやパン、麺類と毎日変えたり、給食の献立を参考に朝ごはんを決めたりしているママもいました。家族が飽きないように、給食のメニューと重ならないようにと朝から気づかっているなんて、さすがです!

前はしっかり作っていたけれど……

『前はちゃんと作っていたけれど「朝はそんなに食べられない」って言うから、パンと牛乳だけにした』

『子どもは朝ごはんが苦痛で食べたがらない。冷凍の焼おにぎりやたまごかけごはんは、喜んで食べる。いろいろ張り切って作って、行き着いた先が冷凍焼おにぎり』

『私自身子どものころ、強制的に和食の朝ごはんを食べさせられて苦痛だった。子どもたちが食べられそうなものを用意して、食べたくないと言う日はムリに食べさせない』

『幼稚園に入るまではきちんと作っていた。でも入園後は通園バスが早くてパンとバナナ、おにぎりだけの日もある』

以前は朝ごはんを作っていたけれど、生活リズムが変わったり家族から食べられないと言われたりして、朝ごはん作りをやめたママもいるようです。朝ごはんを張り切って作っても、思いのほか食べてもらえないのは残念な気もしますが、家族にも事情があるのですね。ママもムリして作らず、家族のペースに合わせた朝ごはんにするなど、気楽に考える日があってもいいかもしれません。

朝ごはん作りで工夫していることを教えて

家族のリクエストや栄養面を気にしながら、朝ごはんを作っているママたち。時短や、朝ごはん作りが負担にならない工夫をしているママもいるようです。

前日の残りおかずや作りおきを活用する

『夜のうちに朝ごはん用のおかずを作っておく』

『基本朝は前日の残り。朝用に多めに作る』

『うちは具だくさんのみそ汁。野菜を切って冷凍しておけば、切る手間が省けるしラクだよ』

前日の残りや作りおきおかずを活用できれば、朝ごはん作りの時短にもつながりますね。朝ごはんを食べるのが苦手でも、みそ汁などの汁ものを具だくさんにすれば、ごはんと一緒にサラサラと食べられるかもしれません。

サッと作れるようにする

『まな板や包丁、フライパンを使わずに済むものを作る』

『早朝出勤の旦那は「そんなに食べられない」って毎日お茶漬けをリクエスト。子どもは目玉焼きやベーコンをパンにのっけて食べていく』

調理器具をあれこれ使わないようにしたり、洗いものを減らしたりと、ママたちの工夫は朝ごはんを作ったその先にも向けられていました。

休日は朝ごはん作りも休み!

『休日は旦那が和食の朝ごはんを作ってくれる』

『家族みんなが休みの日は、パン屋さんまで歩いてパンを買い、サラダとコーヒーでおしゃれ風にしてみる』

休日の朝ごはんを旦那さんが作ってくれるご家庭もあるのですね。週の何日かでも旦那さんが作ってくれたら、ママはゆったりした朝が過ごせそうです。ほかにも朝の散歩も兼ねて、みんなで朝ごはんのパンを買いにいくご家族もいました。そんな休日のスタートもいいですね。

ママたちのリアル朝ごはん事情。家族の思いや体調、生活リズムで変わる場合もあるようです。自分の家族に合う朝ごはん作りを、これからもムリなく続けていきたいですね。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<お金がナイ!>「20万お礼に上乗せ」家計は火の車なのに……見栄っ張り夫に苦労する【前編まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<朝食のSOS>パンがない!魚もフルーツもない!白米におかずは何をあわせればいい?
毎日作る朝ご飯の主食として、パンかご飯を出しているご家庭は多いのではないでしょうか? 今回は「いつもはパンでも、うっかり切らしてしまった」と話すママからの投稿です。投稿者さんはご飯を主食にするつも...
<ママのピンチ>急な怪我で買い物に行けない!限られた食材で作れるメニューを教えて
いつもご飯を作っているママ。でも体調を崩してしまったり、怪我をしてしまったりすることもあるかもしれません。そうなると買い物に行けず、今ある食材をフル活用することになります。ママスタコミュニティのあ...
<寂しい思春期>朝ご飯も食べず、無愛想に登校していくわが子。これって思春期あるある?
朝のお子さんは、どんな様子ですか? 「おはよう!」の挨拶から始まり、朝ご飯、身支度を手早く済ませたら「いってきまーす!」。元気いっぱいで一日をスタートさせていたのは……いつ頃までだったでしょう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実際みんな朝ご飯ってちゃんと作ってるの?