いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<だから興奮するの>結婚指輪をしている人は浮気しない?答えはNo!理解しがたいその理由とは

008_不倫_マメ美

ママたちの親世代くらいまでは、結婚指輪をしている男性は少数派かもしれません。しかし現代では結婚したタイミングで、薬指に指輪を着ける男性は多くいます。結婚指輪は周囲に「結婚していますよ」ということを知らせる、ある種の目印にもなっているようです。

『結婚指輪をしている人は、浮気しないよね?』

ママスタコミュニティに、こんなトピックがありました。指輪を着けて”結婚していますよ”とまわりに知らせているわけですから、パートナー以外と恋愛関係に発展しないのは当然のことかもしれません。

浮気をするかどうかに、結婚指輪は無関係!

しかしトピックを見た人から集まった声は「NO!」が圧倒的多数。

『そんなのまったく関係ない。むしろお互い指輪していたら、夫婦に見えるんじゃない?』

現に「指輪もしているし、子ども(幼児)連れで不倫デートしていた人を知っている」というコメントもありました。

自分自身・夫が指輪を着けたまま浮気したという、体験談も目立ちます。

『指輪しているけど、経験あり。浮気中も外さなかったけど、彼氏からは「外して」と言われた』

手や指はよく動かすパーツだけに、結婚指輪は目立ちます。「この人を一瞬でも自分のものにしたい」と考える相手にとっては、やはり目にしたくないようです。

『うちのダンナはしたままだったよ。太っていて、指輪が外れなかったから』

まるで見てきたように教えてくれるこの方、心が強いですね! 外したくても外せない事情もあるものです。

『独身の友人の話だけど、不倫相手の男はふだん指輪をしている。ふたりで会うときは外していたけど、あるとき外した指輪を紛失。「いい機会だから」と、ペアリングを買って着けているって。シンプルなプラチナの結婚指輪だから、2年経ってもバレていないそう。怖いよね』

妻は「私との結婚指輪」と思っているけれど……と、いうことです。ダンナさんの指輪が妙にきれいになっていたら、要注意かもしれません。

既婚者だから気軽につきあえる?指輪をしているとモテる理由

「着けるのが面倒」「アレルギーだから」「太って着けられなくなった」などの理由で、結婚指輪を着けない人も少なからずいるでしょう。一方で着ける人には「夫婦の約束の証だから」「気に入っている」、とくに男性には「社会的信頼が得られる」などの理由がありそうです。加えて今回のトピックでは、「結婚指輪をしているとモテるから」という意外な声もありました。

『結婚指輪は関係ない。普通に考えれば結婚指輪している=既婚者だから、恋愛対象からは外れる。でも”それがいい”というおかしな人もいる』

『私はナンパされたときに「人妻でもいいんです。本当にタイプでずっと見ていたんです」と言われた。物好きはいるんだと思う。既婚者フェチ?』

変わった思考の人? 物好き? たしかなことはわかりませんが、本気で恋愛をしたいと思っていないのであれば、既婚者は格好のターゲットなのかもしれません。すでに結婚しているのですから、これ以上結婚を迫られることはありません。適当に遊んだあとに別れを告げ、相手にゴネられても「あなた、既婚者でしょ?」と言えば返される言葉はない。後腐れのない付き合いができそうというわけです。

「絶対に結婚指輪を外さない主義の上司には、愛人が3人いたよ」というコメントも。まさに”大人の関係”です。

『指輪していることに興奮する性癖の人もいる』

間違いなく”物好き”な人も、存在しているようです……。

人のものだから、余計に欲しくなる?恋愛ゲームを楽しむ人も

「結婚指輪をしていると、モテる」には、もうひとつの理由があります。

『指輪をしてると、かえってモテるって人いると思う。結婚してることでランクアップして見えるおじさんとか。人のものが欲しくなるタイプの女っているからね』

『指輪をしている=他人のものほどよく見えたり、欲しくなる人種はいるよ』

「どういうこと?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、例えば似たような見た目と雰囲気の異性が、目の前にいたとします。はっきりした違いは、結婚指輪をしているかしていないか。どちらがより魅力的に見えるでしょう?

「指輪をしているほう」と答える人も、少なからずいるはずです。なぜなら結婚している、つまりその人をパートナーに選んだ異性がいるということは、それなりの魅力がある……ように思えるから。
さらになかなか手にできないものほど、よけいに欲しくなってしまう人も世の中には存在します。その多くは勘違いでしょうが、不倫相手のパートナーに「勝った!」と思えるところも、テンションが上がるポイントなのかもしれません。

『見た目がイマイチな人ほど、指輪をしている。心配いらないのに』

真偽のほどはわかりませんが、”異性からのお墨付き”の証として結婚指輪を着ける人もいるのかも……?

こうしたコメントを受け「結婚指輪をしている人は、真面目なイメージだったのに」と、ショックを受けた様子の投稿者さん。もちろん真面目な人も多いでしょうが、そうではない人もいるらしいことがわかりました。結婚指輪をしているかしていないかだけで、その人を判断するのは難しいようですね。もっといえば、浮気をするかしないかも指輪の有無とは関係なさそうです。あなたはどう考えますか?

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<子どもを放置!?>勝手に帰った?兄嫁に子3人の面倒を任せたのに……【前編まんが:義妹の気持ち】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

旦那さんが結婚指輪をしなくなった!なくした?気持ちが変わった?それとも……不倫?
死が2人を分かつまで……と誓い合って、お互いの指にはめた結婚指輪。みなさんの旦那さんは毎日指にはめていますか? どちらかというと女性は肌身離さず指輪をつけている方が比較的多そうなことに対し、男性は特別...
<第1話>「指輪をしない」旦那の選択から事件が【指輪ナシ旦那ママ友と恋の事故!?】#4コマ母道場
既婚者の証とも言える結婚指輪。「この人は既婚者? それとも……?」気になる人の薬指をそっと確認したことがある人もいるかもしれません。アクセサリーが苦手という理由から指輪をはめていないモモコの旦那、マモ...
結婚指輪は夫婦仲に自信がない人が着けるもの?!着ける派、着けない派の反応は……
生涯を共にする誓いの証としてもらった、大切な結婚指輪。世間的には「結婚したら着けるもの」というイメージが強いかもしれません。ただママ友たちの薬指をあらためて見てみると、着けている人もいれば着けてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚指輪してる人は浮気しないよね