いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<わからずやの旦那>【前編】「同居の何が大変なの?」と言われた。よくわかる解説を教えてください!

482_旦那_マメ美 (9)
みなさんは「義両親と同居」という話を聞いたら、どのような印象を持ちますか? なかには「すごく大変そう……」と感じる方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも「義両親との同居はきっと大変だから嫌だ」と考えている様子です。しかし残念ながら旦那さんとは考えが食い違っているようですよ。

『旦那から「同居の何が大変かわからない」と言われてしまいました。どう説明したらいいでしょうか? 旦那にそのまま伝えたいので、みなさんの意見を聞かせてください』

「同居は大変に違いない」と考えている投稿者さんに対して、旦那さんは「何が大変なのかわからない」と首を傾げています。2人はとても対照的な様子ですね。しかし投稿者さんは「旦那に同居の大変さをどこから説明したらいいものか……」とモヤモヤした気持ちを抱えています。さてママスタコミュニティのママたちはどのような回答を寄せてくれたのでしょうか?

他人と生活するのはとにかく大変!

投稿者さんは「義両親との同居は大変そう」と感じています。しかしママたちは「そもそも義両親に限らず、”他人と暮らす”というのはとてもストレスがたまるもの」と話し始めました。

『他人と生活するっていうのは思ってる以上にストレスを感じる人が多いんだよ。友だちや恋人相手ですら旅行すると仲が悪くなる人は結構いる。仲のいい相手でもそうなのに、義両親との共同生活が大変じゃないわけないじゃん』

彼氏と同居したら悪いところが見え始めた、友だちとルームシェアをしたらケンカになってしまった……なんて話、よく耳にしますよね。とても仲が良い相手同士であっても「一緒に暮らす」というのはそれほどまでにハードルが高いものなのでしょう。

『円満な同居をしている家庭もあるとは思うけど、それは家族みんなが気を遣ったり努力してそうなっているんだと思う。まったく違う環境で生きてきた人たちが同じ家に住むって簡単じゃない』

『どんなに義父母が良い人でも自分にとっては他人。常識も生活の仕方も違うから、一緒に住めば一生気を遣う。家が安らぎの場でなくなってしまう。結婚相手は自分が選んで一緒にいたいと思ったから一緒にいるの。でも結婚相手の親は自分が選んだわけじゃない。妻の安らぎを一生分奪ってまで同居したいと思えるのがわからない』

もちろん義両親と円満に同居をしている家庭もあります。しかしそれはお互いが気を遣い合って暮らしている結果ではないでしょうか。もし誰かが自分勝手に振舞いだしたらたちまちその関係は崩れてしまうことでしょう……。

「家に女は2人いらない」という”名言”も!?

同居をしたら、家事ひとつをとってもストレスになりがちと主張するママたちもいました。

『家事のやり方が人によって違うから同居は大変。昔の人は「台所に女は2人いらない」なんて言ってたけど、あながち間違っていない』

『「ひとつの家に女は2人いらん」って言うのが母親の口癖だったよ……』

「ひとつの家に女は2人いらない」と、思わず「なるほど」と言ってしまいそうな言葉を紹介してくれた方もいました。家事のやり方は人それぞれ。女性が2人以上いると、いわば司令塔がたくさんあるような状況に陥ってしまうのかもしれませんね。もちろん家事をするのは女性だけではありませんが、家事のリーダーは1人だけのほうがストレスなく事が進む……ということを表している言葉なのでしょうね。

お嫁さんは孤独になりがちだよ

『投稿者さんと義母の意見が合わないとき、旦那さんが「絶対に嫁の味方!」って覚悟を決めてくれないと同居は無理だよ。難しい、じゃなくて無理だと思う』

『旦那さんと義両親は血の繋がった家族だけど嫁は他人。もし嫁と義母が喧嘩したときに、中立ではなく100%嫁の味方ができますか? 愚痴を聞けますか?』

「同居をしたときに旦那さんは、100%投稿者さんの味方になる自信はあるの?」と詰め寄ったママたちもいました。何かの折に義両親と意見が合わなかったときに、孤独になりがちなのはお嫁さんでしょう。もしそのタイミングでお嫁さんの味方になる覚悟が旦那さんにないのであれば、同居はするべきではないとママたちは判断したようです。

離婚の原因にだってなるよ

『お金より何より程よい距離が大事。私は義両親との完全同居歴15年だけど、別居してたらもっと仲良くやれたのにと思うよ』

『旦那さんはどうして同居がいいんだろうね。私は同居ストレスで鬱になり離婚したよ……』

実際に同居を経験したママたちからは「やめておいた方がいい」との声も寄せられました。「同居のせいで鬱になった」「別居してたらもっと仲良くできた」など痛ましいコメントも……。旦那さんが同居をしたい理由は知る由もありませんが、本当に同居をするべきなのか今一度冷静に考えてみてほしいですね。

旦那さんから「同居の何が大変なのかわからない」と言われ、驚いてしまった投稿者さん。ママたちからはさまざまな「大変な理由」が寄せられ、他人と暮らすことは相当な努力が必要であることがよくわかります……。
自分は同居したくないにもかかわらず、旦那さんは「同居をしたい」と言い出したら……みなさんはなんと言って説得をしますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<わからずやの旦那>【後編】同居の大変さをイメージできない旦那と揉めた。結局何が一番の問題なの?
前回からの続き。旦那さんから「同居の何が大変なのかよくわからない」と言い放たれ、投稿者さんは戸惑いの気持ちを抱えてしまいました。なんとかして旦那さんに同居の大変さをわかってもらいたいと考えています...
義実家での同居。若い義弟に洗濯物を見られているのでは?と不安を感じているママができることは
義実家で義家族と同居する場合は、お嫁さんであるママは何かと気を遣うことが出てくるでしょう。ママが気を遣うことのひとつが”ママの洗濯物をどう扱うか”のようです。ママの洗濯物を誰が洗って干すのかは...
<義両親と同居予定の人へ>【前編】義実家での同居、不安は事前になくしたい!でも問題が山積み?
みなさんは義両親との同居を考えたことはありますか? すでに義実家と同居中のママたちもいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんはどうやら今後義両親と同居をする計画があるようです。同居するにあた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那から同居のなにが大変かわからないと言われたら