いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<わからずやの旦那>【後編】同居の大変さをイメージできない旦那と揉めた。結局何が一番の問題なの?

521_旦那_ マメ美 (4)
前回からの続き。旦那さんから「同居の何が大変なのかよくわからない」と言い放たれ、投稿者さんは戸惑いの気持ちを抱えてしまいました。なんとかして旦那さんに同居の大変さをわかってもらいたいと考えていますが、どのように説明をしたらいいのかわからない様子です。そこでママスタコミュニティに「どう説明したらわかってもらえますか?」と相談をしてくれました。

ママたちからは「他人と生活するということ自体とても大変」「家事をひとつするのもストレス」「お嫁さんが孤立してしまいがち」……などの”大変な部分”が並べられました。同居経験者からはなんと「同居のせいで鬱になった」「離婚に至った」という声も寄せられたようです。

上司と暮らすようなものだよ

今までに出た意見で旦那さんがまだ理解してくれないならば、もう少しわかりやすく説明をしてあげましょう。

『「気を遣う上司や取引先の人と、24時間365日、これから先何十年も過ごすということなんだけど?」と言ってみよう』

『「あなたの職場にいる逆らえない上司と一緒に生活していくっていうことだよ」って言う』

「こちらを気を遣わなければいけない上司をこれから何十年も一緒に暮らすようなものだよ」と、思わず納得してしまいそうな例えをしてくれたママたち。苦手な上司との生活を想像しただけでゾッとした方もいるのではないでしょうか……。この説明を聞いたら旦那さんも考えを改めてくれるかもしれません。

じゃあ同居してみよう……うちの親と!

さてここで、ひとりのママがユニークな提案をしてくれました。

『投稿者さんは「義両親との同居は無理」って思ってて、旦那さんは「同居は大変ではない」と思ってるってことだよね。じゃあ投稿者さんの親との同居なら可能だし、問題ないってことだよね?』

「旦那さんが”同居は何も問題ない”と考えてるなら、投稿者さんの両親と同居をしたらいいじゃない」と提案したママ。「同居の何が大変なのかわからない」と豪語するならば、このアイディアは通るはず……ですよね?

『「あなたが一度うちの両親と一緒に同居してみたら? 話はそれからだね」って言おう』

『「ずっと別々に生きてきた他人と仲良く暮らせるの? じゃあまずは私の両親と暮らしてみて」って言ってみて』

このアイディアを採用するべき! と背中を押したママたちもいました。「同居に問題がないなら、私の両親と同居しようよ!」と投稿者さんが主張したら、旦那さんは一体どんな表情を浮かべるのでしょうか。ひょっとしたら「うん、いいよ」とあっさり快諾してくれる可能性もありますが、実際はどんな反応が返ってくるのか……気になるところですね。

配偶者が嫌がってることはしちゃダメ

『自分の妻が「同居は嫌で大変だ」って言ってるのに、それを否定するのはなんで? 妻の我慢の上で成立つ結婚生活は、相手への愛情がなくなるってことを旦那さんは理解したほうがいいと思う。嫌なことを強要する人間になんで愛情を持ち続けられると思うのか謎』

『妻が「大変だから嫌だ」と思ってることを伝えてるのに、旦那が「何が大変かわからない」とすでに理解してない。妻の気持ちを尊重してない、寄り添うこともしない』

『「同居の何が大変かわからない」という言葉は、不満を聞く気すらないってことじゃない。旦那さんがこんな様子じゃ、同居が上手くいくわけない』

「同居の何が大変なのかわからない」と主張している旦那さん。しかしそう思っていても、配偶者である投稿者さんが「同居は避けたい」と考えているのであれば、その気持ちを尊重するべきではないでしょうか。今から投稿者さんの気持ちをないがしろにするのであれば、同居をしてからもうまくいくわけがない……と、もっともな意見も出たようです。

わからないわけじゃないよね?

『わからないんじゃなく、わからないふりをしてるか、わからないように目を瞑ってる……でしょう? 「知らないわからない」で同居するのが楽だもの』

『何が大変なのかわからないなら同居なんてやめたほうがいいよね。反対してる人がいるのに強行突破するつもりなのかな。もしかして同居していくうちに気持ちが変わるとでも思ってる?』

『わからないなら止めときな……想像もできないこと、山ほど起こるよ?』

旦那さんに対して「本当は大変さがわからないわけじゃないよね?」と核心を突くようなコメントを寄せたママたちもいました。「わからないわけではなく、わかろうとしていないだけだ」というひと言に思わず頷いてしまいそうです。

それでは最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『想像力がない人と生活すること自体が大変だよね。投稿者さん、お疲れ様』

投稿者さんを労うようなコメントを書いてくれたママ。旦那さんは「同居の何が大変なのかわからない」と考えることをすら放棄しているようにも見えます。だからこそ「お疲れ様」とのひと言を寄せてくれたのでしょう……。今回のトピックに書かれたコメントをもとに旦那さんを説得して、気持ちをわかってもらえるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<若い夫婦>大丈夫?就職後すぐ結婚を決めた息子。本人が決めたなら……「応援する」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<わからずやの旦那>【前編】「同居の何が大変なの?」と言われた。よくわかる解説を教えてください!
みなさんは「義両親と同居」という話を聞いたら、どのような印象を持ちますか? なかには「すごく大変そう……」と感じる方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも「義両親との同居はきっと大変だから嫌だ...
<同居する気満々>【前編】義両親から突然同居の話をされて呆然。すでに義実家の査定も済んでいて!?
義両親から突然「同居したい」と言われたら、みなさんはどのように感じますか? もともと近距離に住んでいたのならばまだしも、遠方に住んでいる義両親に同居を検討していると告げられたら、驚いたり戸惑ったり...
義実家で望まない同居・旦那から度重なる暴言……。でも離婚を決めかねている理由とは
どんなに仲のいい夫婦でも、ちょっとした意見の相違やケンカがあることはまったく不思議なことではありませんね。しかしそれがあまりにも大きくなってしまうと、「離婚」の2文字が頭をかすめてしまうこともある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那から同居のなにが大変かわからないと言われたら