いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義実家での同居。若い義弟に洗濯物を見られているのでは?と不安を感じているママができることは

pixta_48622659_M

義実家で義家族と同居する場合は、お嫁さんであるママは何かと気を遣うことが出てくるでしょう。ママが気を遣うことのひとつが”ママの洗濯物をどう扱うか”のようです。ママの洗濯物を誰が洗って干すのかはママにとって小さくない問題かもしれません。

『旦那が25歳、私が28歳です。新婚で、今週から同居を始めました。実家には21歳の旦那の大学生の弟もいます。洗濯物についてなのですが、今のところ洗濯カゴに入れて、翌日義母が全家族の洗濯物を洗うという感じです。私も脱いだら洗濯カゴに入れています。義弟が若いのもありますし、もしかして、下着を見られているのかなぁ? と心配になったりします。義母が洗濯物を干すときには、外に干しますので見られてしまいますが……。同居はこんなもんだと、我慢なのでしょうか?』

義実家で同居をしているため義弟に下着を見られているのでは? と不安になっている投稿者さん。投稿者さんのように義実家での同居の場合、ママたちは洗濯物をどう扱っているのでしょうか。

自分の下着は自分で洗って干す

『自分のパンツ、ブラジャー、タイツ、パンスト、ガードルなどインナー類は、基本的に自分で洗って部屋に干すでしょ?』

いくら同居とはいえパンツやブラジャーなどの下着は、自分で洗って自分で干すという意見が多く見られました。干す場所は自室であったり、部屋に面したベランダなどを利用したりするなど、義両親とは別にしているようです。では自分たちの洗濯物と義両親などの洗濯物を分けるために、ママたちはどういう工夫をしているのでしょう。

カゴをそれぞれ用意して洗濯物を別に入れる。取り込みもそれぞれでやる

『うちはカゴを2つ置いて自分たちのは自分で、義親のは義母が洗濯したよ。干す場所も義母は庭、私はベランダだった』

洗濯物の分別のために、脱衣所にカゴを2つ用意していたママがいました。この方法なら後から分別する必要がないので楽かもしれません。

『自分たちのものは自分たちで洗って干して取り込んでいたよ』

洗濯物を取り込むときもそれぞれで作業を分けているようです。

脱いだ服は、自室に持ち帰ってまとめて洗う

『脱いだものは部屋まで持ち帰るよ』

『部屋に洗濯カゴを用意して、自分たちの洗濯物が溜まったらみんなとは別で回したらどうですか?』

脱衣所で脱いだ下着はいったん自室に持ち帰って、ある程度量がたまったら洗濯をするのもひとつの方法ですね。洗濯物を部屋に持ってくれば、他の家族に下着を見られる心配もないでしょう。

洗濯機を別にする

『洗濯機は2台必要だよ』

『私は28歳、旦那は24歳、弟は20歳。投稿者さんと環境も家族構成も似てますね! 私の家には洗濯機が3台あります。みんな各々で洗って干していますよ』

脱衣所で洗濯物を分けるのではなく、それぞれに洗濯機があるというママもいました。家が広くて洗濯機を置くスペースがあることが前提にはなりますが、この方法ならお互いに気を遣うこともなさそうです。

義母との間でルールをきちんと決めておく

『揉めごとを起こさないため、小さいストレス溜めないために、色んな取り決めが必要なんだよ』

洗濯物に限らず、しばらく義両親や義弟との同居が続く以上、家族内でのルールは決めておいた方がよさそうです。投稿者さんは同居を始めたばかりですから、早い段階で決まり事を作っておくと、後々トラブルも起きないのではないでしょうか。

義家族と同居する上でのルールを決めておこう。お互いが気持ちよく生活するために

ママたちから寄せられたコメントから、義実家での同居をするときは前もってルールを決めておくことが重要なポイントになることがみえてきました。ルールを決めずに曖昧にしておくと、ママも義母もお互いに気を遣ってしまうでしょう。のちのちそれがトラブルに発展する可能性も否定できません。今回のケースで言えば投稿者さんと旦那さん夫婦、義家族それぞれが洗濯物を分けて洗い、それぞれで片づけると決めておくことで、下着を他の家族に見らてしまう不安も解消できるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

義家族と同居のわが家へ泊まりにくると言ったのに来ない義弟。勝手な予定変更にイライラ……私の心が狭い?
義両親と一緒に住んでいても、夫の兄弟姉妹にとっては実家になりますね。そのため泊まりにくることもあるでしょう。そうなると一緒に住んでいるママは布団や食事など準備に追われてしまいます。でも泊まると言い...
同居中の義母が預かった義姉の子どもを見るのは嫁の仕事?断りたいときはどうすればいい?
義家族と同居をしていると、離れて住んでいるときには起こらないトラブルが起きることがありますよね。ある投稿者は、同居の義母が預かっている義姉の子どもについて悩みがあるそうです。 『面倒くさい……。義両...
ゲーム目当てにわが家に入りびたる二世帯同居の甥。止めさせる方法は?
ママたちのなかには二世帯住宅で親世帯と同じ建物内に住んでいるという人もいるかもしれませんね。一緒に住む相手が実の両親ならばともかく、義理の両親であればきっと気をつかうこともあるでしょう。しかも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居されている方、洗濯物など、どうされていますか?