いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義家族と同居のわが家へ泊まりにくると言ったのに来ない義弟。勝手な予定変更にイライラ……私の心が狭い?

pixta_37990017_M
義両親と一緒に住んでいても、夫の兄弟姉妹にとっては実家になりますね。そのため泊まりにくることもあるでしょう。そうなると一緒に住んでいるママは布団や食事など準備に追われてしまいます。でも泊まると言いながら実際は泊まらず、ママの準備が全部無駄になってしまうこともあるようです。ママスタBBSに弟の行動に悩むママからの投稿がありました。

『義父母と同居している同居嫁です。義弟から夫に「夕方そっちに泊まりに行くから」と電話があり、私もご飯を多めに作り待っていたのですが、18時を過ぎても来ないので夫が電話したら「やっぱり行くのやめた」と言われました。そういうことが何度かあります。泊まりにくるのはいいのですが、連絡もなしに予定を変更したり、お礼の言葉もないのに腹が立ち、夫に義弟に注意してほしいとお願いしました。しかし、夫からは「俺やあいつにしたらこの家は実家だし悪気があるわけではない」と私の考え方がおかしいと言われ相手にされません。私の心が狭いですか? また、義弟の行動は普通なのでしょうか?』

投稿したママは連絡もなしに予定を変更したり、お礼の言葉もない義弟の態度にイライラしている様子です。一方で自分の心が狭いのか? と不安にもなっているようですね。これに対して、他のママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

義弟の行動は普通なの?ママたちの答えとは

『男だし実家だしそんなもんだよ』

『投稿したママが気を使っているなんて全く考えてないよ。義弟は。男だろうが女だろうが、こんな人たまにいるよね』

ほかのママたちのコメントを見ると、義弟のような行動をする人はいないわけではなさそうです。義弟にとっては実家ということもあって、他の人が気を使っていることに気づかないのでは? という意見もありました。

義弟にとっては実家だから何もしなくていい

『実家でしょ? お客さんみたいに全部用意する必要はないと思うんだけど。放っとけばいいじゃん。気にしすぎ』

『いい大人なんだし、車置くにしても泊まるにしても放置でよくない? 客人として扱わなくてもいいと思う。ご飯なんて自分で買うなりなんなりして調達してもらえば?』

『放っておくことが一番かな。それこそ義弟的には実家だといいたいんでしょ? ならお客様扱いせずに放置したらいいよ』

義弟からすれば実家なのだから、むしろ何もせずに自分でやってもらえばいいという意見もありますね。お客さんなら食事やお布団など準備をすることになるかもしれませんが、お客さんでない以上、特別扱いはしなくてもいいのかもしれません。

残ったごはんは旦那に食べてもらう

『ごはんもいつも通り作って、食べなかったら翌日旦那のごはんにまわせばよいだけ』

『お客様扱いせず歯ブラシとか着替えも泊まりにくる人が持ってくるようにして、食事もいつも通り作って義弟が食べなかったら次の日に旦那に食べさせたら?』

義弟が泊まるというので、投稿したママが多めに作ったごはん。結局実家に泊まらないので残ってしまっているとのこと。それに関しては、翌日旦那さんに食べてもらえばいいというコメントが寄せられました。あるいは、冷凍しておいて後で食べてもいいかもしれませんね。

旦那さんには何度も自分の気持ちを伝えよう

『親しき仲にも礼儀あり。でも郷に入れば郷に従えなので、夫実家が受け入れてるのであればいいません。が、夫に「私は何も準備しないわよ」って言っちゃう』

『旦那にそう言われたなら、「ごはんとか布団とか連絡もなく来なかった場合、結局無駄になるから自分でやってもらうようにして。私も気利かせてやったつもりだったんだけど、何度もこんなことがあると嫌な気持ちになるよ」と冷静に言う』

旦那さんは弟の行動に対して、実家でもあるし悪気はないとの見解でした。しかし今後も続く可能性を考えると、投稿したママの気持ちはしっかりと伝えておいた方がよさそうです。1回で諦めることなく、何度も話をすることで、旦那さんも理解してくれるかもしれません。

ママの気持ちを家族に理解してもらうことから始めてみては?

実家に泊まると言って実際には泊まらない義弟については、今後は準備をしないで放っておくという意見も少なからずみられました。義弟にとっては実家でもあるのだから、お客さんとして扱う必要はないという考え方ですね。また旦那さんは義弟の行動について「悪気があるわけではない」と考えているようなので、もう一度旦那さんとしっかり話し合う必要がありそうです。投稿したママが準備をしていることや無断でキャンセルされて嫌な気持ちになっていることを正直に話して、今後は一切準備をしないと宣言するのもひとつの方法かもしれません。ママの気持ちを旦那さんや義両親にちゃんと理解してもらうことが、問題解決の第一歩になるのではないでしょうか。

 

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

義実家に帰省中、子どもが溶連菌に感染。旦那の対応にイライラが止まらない
年末年始、義実家に帰省するママもたくさんいそうですね。でも、中には「帰りたくない」という人もいるのではないでしょうか。ママスタBBSに次のような投稿が寄せられました。 『去年12/30~ 1/2日ま...
実家または義実家に頼まれたらお金は援助する?ママたちが援助する金額とは?
もしも、実家や義実家から「お金を援助してほしい」といわれたら、どうしますか?「親も年で働けないし、援助してあげなきゃ」と思い、送金しますか? それとも「うちは子どもが生まれたばかりで余裕がないからムリ...
旦那のマナーの悪さ、義両親のしつけの甘さにカチン!ママたちの旦那に対するイライラポイントとは?
どんなに好きな相手でも直してほしいところがひとつふたつあるのは何も不思議なことではないでしょう。「旦那さんのことは好きだけれど、ここだけは改善してほしい……」と思っているポイントがあるママさんも少なく...
参考トピ (by ママスタジアム
義弟について。私がおかしいのかな?(長文です。)