いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実母から「女の子は一人いたほうがいい」と言われた男の子ママ。実はそんな考えがあったなんてショック

017_男の子・女の子_ももいろななえ
まだ妊娠していないのに子どもの性別についてあれこれ言われたり、生まれた後も「男の子は」「女の子は」などと余計なことを言われたりした経験があるママも少なくないでしょう。ママとしては性別がどちらでも愛しいわが子なのに、実母から性別にこだわるような発言をされたら……?

『子どもたちが小さい頃はそんなことはあまり言わない人でした。ですが最近よく「女の子は一人はいたほうがいい」と言っています。先日も嫌いな近所の人の娘に二人目が産まれました。一人目は男の子、二人目も男の子。年齢的に出産は最後のようで「二人目も男の子だったらしいよ。アハハっ!」ってバカにしたように私に言っていました。実母は男女の子どもがいます。その上で娘には男の子しか子どもがいないのに一体何を考えてるんだろう』

19歳と17歳の息子さんがいる投稿者さん。今から三人目を産むつもりはないそうですが、実母が近所の人の話をした際に「女の子は一人はいたほうがいい」という考えを持っていることを知ってショックを受けたと語っていました。この投稿に対してママたちからはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

実母はなぜ「娘がいた方がいい」と言ったのか

娘なら老後の面倒を見てもらえるから?

『性別でどうこう言う人って子どもを自分の道具としか思ってないハズレ親なんだけどね』

『老後面倒見てほしいもんね』

『今どき娘に面倒見てもらおうと思ってるの? そういう親は娘いなかったら嫁に見てもらうつもりでいるよ』

実母の発言に嫌な気持ちになっただけでなく、真意がわからずに戸惑っている様子の投稿者さん。「娘がいたほうがいい」という言葉の裏には、娘なら老後にお世話をしてもらえるという意味が含まれているのでは? と推測していたママたちがいました。異性である息子とは疎遠になりがちになり、嫁は他人だから心を開けない。だからこそ娘がいれば老後も楽で助かると投稿者さんの実母は思っているのかもしれません。一方で、「そんな風に娘を老後の世話役として見なす親は自分の便利なように使う」という指摘も。どちらにせよ自分の老後のことを見据えて子どもの性別に口を出すのは不快な気持ちになりますね。

ポロっと本音が出ただけ?

『本音が口に出るタイプなだけじゃない? 私も娘が将来子どもを産んで女の子だと嬉しいもん。本人には言わないと思うけど』

『デリカシーのないお母さんだね。「私は娘いないからそういう言い方気分悪い」って言わないとわからないんだと思う』

投稿者さんの実母の発言に「本音が出ただけでは?」とある程度の理解を示していたママもいました。ただいくら親子だとしてもマナーは必要です。実母が投稿者さんへの気遣いがなくなっているとしたら本人にきちんと伝えてあげることも必要ではないでしょうか。他所でも失礼な言動をしないように、実の娘だからこそデリカシーのなさを指摘してあげることも親孝行の一環ですよね。

実母を気にするのは自分が「本心では女の子がほしかった」から?

『自分の子が男だろうが女だろうが何とも思ってなければ気にならないけど投稿者さんは気にしてるのかなって思った。うちも男二人で義母や実母にも「女の子いたらいいのにねー」って言われたことがあるけど別に何とも思わなかったよ』

実母の発言が気になったということは、投稿者自身も女の子がいないことを気にしているのではないかと指摘していたママもいました。このコメントに対して投稿者さんは「私も正直娘がほしかった」と回答しています。そして娘がほしかった思いを実母は把握しているのだとか。投稿者さんの息子さんはすでに19歳と17歳ということですが、今なお女の子がほしかった思いを拭い切れていないこと、そして実母が投稿者さんのその気持ちを汲み取ってくれていない現状もわかってきました。

気持ちに寄り添わない母から気持ちが離れて当然

『子どもの性別や人数のことを言われるとイラッとする。私は個人的には女の子がよくて女の子が生まれたんだけど義母に「女の子がいるといいわよね」って言われるとイラッとして「そうですかー?」 とか言っちゃう』

『そう言っていた母親の娘ですが母親が大嫌いです。性別ではなく男でも女でも愛情深く育ててもらった子どもが親に恩返しをしたいと考えるのだと思います』

実際に投稿者さんと同じように実母や義母から「女の子がいるといい」と言われた経験があるママも少なくなかったです。女の子を産んだママも言われて嫌な気持ちがしたということですから、女の子を望んでいた投稿者さんが実母の言動に戸惑うのは当然のことかもしれませんね。また同じ発言を実母にされたママの中には、母娘関係が悪くなったという人もいました。いくら血の繋がった娘だとしても、当人の気持ちに寄り添わずに好き勝手言いたいことを言うようであれば気持ちは離れていくのではないでしょうか。

将来を案じた発言?男女関係なく信頼し合える親子関係を

『そうやってお母さんも娘には本音が言えるでしょ? 「男の子だとそういう関係性は持てない、(将来の)息子の嫁には決して義母の弱みは見せられないし愚痴も言えない、それって寂しいんじゃない?」って考えてるんだと思うよ。お母さんも歳を取ったから、投稿者さんの将来を心配して「女の子がいるといいのに」って言いたくなったんじゃない?』

投稿者さんは実家に近い場所に住んでいることもあって、実母とは物理的にも精神的にも距離感が近いそうです。そのため実母も投稿者さんに対して遠慮なく言いたいことを言ってしまっている可能性があります。投稿者さんに対して「娘を持つと老後も寂しくない。あなたは大丈夫?」と心配しているのでは? と解釈をしていたママもいました。

大事なことは性別ではない

『今は男の子も優しい子が多いし男女どちらがいても変わらなくない? うちの娘の彼氏もお母さんにすごく優しい、だからって別にマザコンって感じでもない』

娘だろうと息子だろうと親子関係がいい人もいれば悪い人もいます。「息子は将来母親と疎遠になる」と必ずしも言い切れるものではないですし、大事なことは性別に関係なく、親が高齢になっても互いに信頼し合えるようないい親子関係を作っていくことではないでしょうか。実母の発言を訝しく感じた投稿者さんですが、その真意を深掘りしてみると投稿者さんの将来を案じているという見方もできるのではないでしょうか。ただ親しき中にも礼儀は必要です。投稿者さんは実母の言動に対して気にせずに、必要であればハッキリと指摘をしつつ、二人の息子さんと素敵な親子関係を築いていってほしいですね。

文・AKI 編集・横内みか イラスト・ももいろななえ

【つぎ】の記事:<息子の彼女がかわい〜!>「なんて良い子なの〜……!」私にとって、理想のお嫁さん【前編まんが】

関連記事

【前編】義母の「女の子を産みなさい」という悪気のない催促にゲンナリ。効果的な対策はある?
「元気に産まれてくれればそれだけでいい!」とは思いつつも、産まれてくる子どもの性別に何らかの希望があることは珍しくはないでしょう。自分で思うだけならまだしも、周りから「男の子がいい」「女の子がいい...
義母から言われた「あなたはいいけれど赤ちゃんは無事に生んで」。これはママはどうでもいいということなの?
同じ言葉に対しても捉え方は人それぞれ、多少違ってしまうことがあります。発したほうが何の気なしに口にした程度だとしても、受け取るほうは気になってしかたがない……なんてことも。特に悪い意味が含まれてい...
<リテラシーが低い!>義母が娘の写真を勝手にSNSにアップする。やめてと訴えても?【前編まんが】
これは昨年あったことです。私はアユミ。3歳の女の子のママです。義実家までは徒歩10分ほどの距離に住んでおり、義両親にはことあるごとにお世話になっています。しかし最近困ったことが……。 義母のアカ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母が「女の子が1人はいた方がいい」って考えの人いますか?