いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義母の「女の子を産みなさい」という悪気のない催促にゲンナリ。効果的な対策はある?

090_義父母(父母)_Ponko (1)
「元気に産まれてくれればそれだけでいい!」とは思いつつも、産まれてくる子どもの性別に何らかの希望があることは珍しくはないでしょう。自分で思うだけならまだしも、周りから「男の子がいい」「女の子がいい」と言われすぎてしまうとだんだん嫌な気持ちになってしまうこともありますよね。

『私には息子が2人いる。2人ともかわいくて満足しているのに、義母が「女の子がいないと将来つまらないよ」と言ってくるからしんどい。義母は男女1人ずつ産んでいる。ムカつく義母ならスルーできるんだけれど、優しくていい義母だから余計にグサッとくる』

今回の投稿者さんは男の子2人のママさんです。投稿者さん自身はお子さんの性別に対して何の不満もない様子ですが、どうやら義母が女の子も産んだほうがいいと勧めてくるのだそう……。普段は嫌味などを口にしない人だからこそ、投稿者さんは義母の屈託のない言葉に傷ついてしまっているようです。

授かりものなのに女の子を産むよう促す義母

『義母は私のことを思って言ってくれている感じで、悪気がある言い方ではないのもキツい。意地悪を言うような人ではないから。私が実母とランチしたり出かけたりしているのを知ると義母は「やっぱり娘はいいわよね、あなたも頑張って女の子を産めばいいのに」とまで言われる。義母の周りで男の子ばかりを産んだ人は「3人目を頑張ればよかった」と言っている人が多いみたい。でもこればっかりは授かりものだし、3人目が女の子とも限らないのに産めと言われても……。なんて言い返せばいいかわからないし、私が何を言ってもまた同じようなことを言われると思うからつらい』

義母は決して悪気があるわけではなく、自分の周りでも「女の子を産めばよかった」とこぼしている人が多いからこそ投稿者さんに3人目を促しているのでしょう。しかし投稿者さんからしてみれば、「たとえ3人目を産んだとしても女の子とは限らないのに……」と困惑の気持ちでいっぱいのようです。

私も言われたことがあります!心ない言葉にゲンナリ

投稿者さんのモヤモヤにママたちからは共感の声が寄せられました。

『子どもが男の子ばかりだと言われるよね。うちは男女だったけれど、2人目を妊娠中に知らないおばさんたちから性別を聞かれることがよくあった。女の子だと答えると「よかったねー」と。「娘は楽しいよ」と散々言われた。私は隣に息子を連れているのに』

『うちの義母も「娘が欲しかった」といまだに言っている。ちなみに義母は70歳。諦めきれなくて4人も産んだけれど全員男。息子しかいない年配の人は「やっぱり娘が欲しかった」と言うよね。娘と仲の良い友だちや知り合いを見ていたら寂しくなるんだって』

『「息子なんて1人だけいたらいいのよ~! 2人も3人もいらないわ! 女の子がいいわよ!」と言われたことがある。「いいわよ」と言われてもどうにもできないのにね。その日はずっとつらかった』

義母や年配の女性から「女の子はいいわよ」と言われたことがあるママたち。なかには隣に息子さんを連れているのに「2人目は女の子でよかったわね」という心ない言葉をかけられた方まで……。本人たちはきっと悪意がないどころか善意のつもりで声を掛けているのかもしれません。しかし言われた側としては考え込んでしまう内容でもありますよね。

デリカシーに欠けているのでは……

「義母はデリカシーに欠ける」と指摘したママさんもいました。

『投稿者さんにはいい人なのかもしれないけど、義母はデリカシーがないのかなと思った。ひょっとしたら欲しがればその性別の子どもが産まれると信じている人なのかもしれないけれど、うちの意地悪な義母ですらそんな言い方はしないわ』

『義母は悪気がない人? 悪気ないとわかっているならなんとかスルーできないかな。女の子が生まれるまでずっと言われ続けるだろうし、悪気がないような人はデリカシーがないから何を言っても通じないかもしれないけれどね』

『悪気がないというのは余計にタチが悪いよね』

義母はきっとよかれと思っているのでしょうが、悪気がないからと言って何を言ってもいいわけではありません。大人として「踏み込んではいけないところ」を知っておくのもひとつのマナーではないでしょうか。

義母から「女の子を産むといいわよ」と心ない言葉をかけられて、どう対応すべきかを悩んでいる投稿者さん。義母は善意のつもりなのでしょうが、投稿者さんの心をモヤモヤとさせてしまっていることはたしかでしょう。今後も義母に同じようなことを言われ続けてしまっては、投稿者さんのストレスは大きくなるばかりです。次にまた「女の子を産むといいわよ」と言われたとき、投稿者さんはどのような対応をとるべきでしょうか? ママたちのアドバイスを見てみましょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】義母の「女の子を産みなさい」という悪気のない催促にゲンナリ。効果的な対策はある?
男の子2人のママさんである投稿者さんは、義母からの「女の子を産むように」との催促に辟易としています。「かわいい息子が2人もいて満足しているのに」「たとえ3人目を産んだとしても女の子とは限らない...
義母から言われた「あなたはいいけれど赤ちゃんは無事に生んで」。これはママはどうでもいいということなの?
同じ言葉に対しても捉え方は人それぞれ、多少違ってしまうことがあります。発したほうが何の気なしに口にした程度だとしても、受け取るほうは気になってしかたがない……なんてことも。特に悪い意味が含まれてい...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女の子がいないと可哀想って言ってくる義母