いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

これはやりたくなかった……。ママたちが子どもの頃嫌だった学校行事は何?

241_小学校_Ponko
わが子の学校行事同様に、ママたちが子どもの頃も学校ではさまざまな行事があったのではないでしょうか ママスタコミュニティのあるママは、参加したくない行事があったそうです。

『子どもの頃、嫌だった学校行事はある? 私は合唱祭かな』

クラス対抗で行うこともある合唱祭が苦手だった投稿者さん。もしかしたら、歌を歌うのが苦手だったのかもしれませんね。ママスタコミュニティには投稿者さんと同じように合唱祭が嫌だったというママもいます。なぜ苦手だったのでしょう。

合唱祭が苦手な理由とは?

『合唱祭。やたら熱くなっていて、面倒くさかった』

『合唱。全員音感がある前提の行事って何なの?』

合唱祭はクラス全員で歌を歌う行事ですよね。リーダーがクラスをまとめ、熱血指導をしたり朝練習を提案したりすることもあったのではないでしょうか。合唱祭で優秀な成績をおさめたい気持ちは理解できますが、面倒と感じてしまうこともあるようです。また歌が得意ではない人にとっては、歌うこと自体が苦痛になってしまうことも。投稿者さん同様に、あまり良い思い出がないママもいます。

運動会や球技大会など運動系の行事

『体育祭やマラソン大会、球技大会など。運動が得意ではないから運動系は大嫌いだった』

『鈍臭くて運動音痴だから。運動会、球技大会、ドッジボール大会、相撲大会、スポーツテストが本当に大嫌いだった』

運動系の行事は運動が得意な人は楽しめるでしょうけれど、苦手な人にとっては嫌な行事といえるかもしれません。例えば徒競争をするにしても、走るのが速い人と遅い人が一緒の組になることもありますから、差をつけられてしまうこともあったのではないでしょうか。いくら自分自身が運動が苦手とわかっていても、いつも順位が後ろの方になってしまうことには辛い思いをしていたのかもしれませんね。

班別行動がある修学旅行

『修学旅行。出席番号順で班を作ったから。仲良しの子と同じ班になりたかったな』

『修学旅行。人数が足りない班に、強引にねじ込まれていた。意地悪な班の子に「コイツいらない」という態度を取られて悲しくなったり、逆に変に気を遣おうとする優しい子もいるけれど、それが余計悲しくなったり。自由行動タイムはまさに地獄。もし過去に戻れるならば、修学旅行には行かない!!』

修学旅行の班別行動のために、事前に班を作ることもありますよね。自由に決められるなら良いですが、出席番号順などで決めると仲良しの子と同じ班になれないこともあります。またもともとクラスに仲良しの子がいないと、同じ班になった人と馴染めないことも。本来は楽しいはずの修学旅行も、残念な思い出となってしまうこともあるようです。

親がきてくれなかった親子行事

『親子レクリエーション大会。両親とも教員だったから、仕事を休んで自分の生徒たちの授業放棄はできないから、1度もきてもらったことがない。先生とペアになってやったけれど、悲しくて惨めで、毎年毎年休みたかった』

学校行事のなかには、親子で参加するものもあります。親の仕事によっては休みが取れずに、子どもの行事にいけないこともあったようです。周りでは親子で楽しんでいる他の子たちがいるので、それを見ると寂しい気持ちになってしまうのではないでしょうか。

情熱を持って取り組む人がいる行事

『熱血が求められる行事全般。やりたい人だけでやって欲しかった』

『クラスが一丸となって行う行事。一部が盛り上がるだけでクラス全員が仲良くなることはない。そっとしておいてほしかった』

勝ち負けがある行事の場合、勝ちたい気持ちが強く情熱的になってしまうクラスメイトもいるかもしれません。なかには他の子に無理矢理競技や練習をさせることも……。クラスを1つにまとめようとしても、普段から仲良くしていないと急には1つになれないものではないでしょうか。行事が好きではない子にとっては、熱血ささえも鬱陶しく感じてしまうことのようです。

得意不得意で差別されない時代となったかな?親として少し安心

『時代だね。昔は、運動に限らず勉強もできない子は白い目で見られたりバカにされたりして浮いていたから。今の子はそういうことがないみたいだから、羨ましい』

ママたちが子どもの頃は、得意不得意で差別をされることもあったのかもしれません。例えば運動が得意な子が苦手な子に対して、厳しいことを言うような場面もあったのではないでしょうか。得意不得意は仕方のないことと認識されるようになった今は、そのような差別的なことがなくなりつつあるのかもしれません。そのような時代を生きるわが子を羨ましいと思いつつ、どこか安心するのも親心なのかもしれませんね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那の趣味にストップ!>SNS上の友人男女6人「うちの車でドライブする!」本気?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<味覚の変化はおもしろい>子どもの頃は苦手だったのに大人になって好きになった食べ物は?
子どもの頃、味や食感が好みではなくて、どうしても食べることができなかったものはありませんか? 食べ物の好みについて、ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。 『子どもの頃は苦手...
子どもの頃、お父さんがお土産で買ってきて嬉しかったものはなんですか?ママたちの思い出の一品とは
幼少期の記憶がよみがえる瞬間はありますか? 自分が子どもだったころのことを思い出すと、親の愛情や優しさを改めて感じたりする人もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに子どもの頃の思い出にまつわ...
なんで、あんなに怖かったんだろう……。子どもの頃に怖かったものってなんですか?
「ママ、トイレ一緒についてきて」。筆者の6歳の娘は、夜になると1人でトイレに行けなくなります。その姿を見て、「子どもの頃、私にもこんなときがあったなぁ」と子どもの頃のことを思い出しました。親という...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の頃嫌だった学校行事は?