いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの頃、お父さんがお土産で買ってきて嬉しかったものはなんですか?ママたちの思い出の一品とは

pixta_63329350_M

幼少期の記憶がよみがえる瞬間はありますか? 自分が子どもだったころのことを思い出すと、親の愛情や優しさを改めて感じたりする人もいるのではないでしょうか。ママスタBBSに子どもの頃の思い出にまつわる投稿がありました。

『子どもの頃、みんなのお父さんが買ってくるお土産でどんなのが嬉しかった?』

いつも忙しく、会えない日も多かったお父さん。そんなお父さんが帰ってくる際に買ってきてくれるお土産が楽しみだったというエピソードが寄せられました。ママたちの「お父さんのお土産」にまつわる思い出エピソードとはなんでしょうか?

食べるとお父さんを思い出す味

子どもの頃に嬉しかったものは、ケーキやお菓子などのスイーツと語るママたちの思い出が寄せられました。有名スイーツや袋いっぱいのスイーツを抱えて帰宅するお父さんたち。娘のためにと駆け回る姿が頭に浮かびますね。

『小さいケーキを何個かとか、コンビニの袋にいっぱいのお菓子が嬉しかったなぁ』

『アイスばかり買ってきたな。かき氷みたいなアイス』

『色んなお土産あったな。お菓子系が多かった。お父さん帰ってくるのが楽しみだったな』

『有名なお店のシュークリーム、シューアイス!』

『有名なブランドのチョコレートケーキ。当時はまだ赤坂にしかなくて、誕生日とか会社帰りにわざわざ買いに行ってくれていた』

お父さんの仕事関係で食べられたあの味

出張が多いお父さんが買ってきてくれる、いつもは食べられない〇〇の味。次の出張が待ち遠しくなりそうです。

『単身赴任だったから色んな県の有名な物送ってくれた! 鹿児島の安納芋かな!』

『出張の時に買ってきてくれたんだけど、そこで有名なシュークリームが大きくて好きだったー』

『接待帰りの父が買ってくる美味しい高級寿司店の海鮮巻き!』

『ホワイトチョコレートのケーキ。私が小学校に入学するときに会社勤めじゃなくなったから、我が家のお土産はその後なくなった(笑)』

『海外の仕事が多かったから、外国の可愛い洋服とか日本にないアニメのビデオとか買ってきてくれるのが嬉しかったなぁ』

1番お父さんを感じるお土産

買ってきてくれるものだけではなく、お土産を持ち帰ってきてくれるお父さんの姿までしっかりと記憶に刻まれているんですね。

『ゴルフでもらってくるすごく大きなお菓子』

『酔っぱらって寿司の折り詰め買ってきていたな。朝ごはんが寿司だったよ』

『パチンコ勝ったとき地元に1軒しかないケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれた。味は今思えばたいしたことないんだろうけど、世界で一番美味しいと思っていた』

『昭和のお父さんのように寿司折をぶら下げて帰って来ていた。そういう時は必ず特上にぎりだったよ』

『お土産ではないけど、父が自分で食べるために買ってきた夜食のカップラーメンを、少しだけこっそり食べさせてくれたのが嬉しかった』

お土産はパパとの楽しい思い出になるかも

子どもの頃お父さんがお土産を買ってきてくれたように、旦那さんは子どもたちにお土産を買って帰ってきていますか? パパが買ってきてくれたお土産の記憶は、子どもたちが成長しても思い出の中にずっと残っていくのですね。パパとの楽しい思い出を作るためにも、ときには旦那さんに子どもたちへのお土産を買ってきてもらってはいかがでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

お父さんお母さん、ありがとう!「涙なしでは聞けない」両親との思い出とは
みなさんが小さいとき、お父さんやお母さんからしてもらって嬉しかった事は何ですか? 誕生日パーティーやサプライズプレゼントも嬉しいけれど、何気ない毎日のことも思い出として残っていることでしょう。...
我が子が孫になって気付く。「祖父母とのふれあい」の大切さとは
思い出すだけで懐かしい匂いがしてくる「おじいちゃん・おばあちゃん」との想い出。親とはまた違った目線でたくさん注いでくれた愛情は、いつも‟一番の味方”でいてくれる自信をくれました。 大好き...
実在する?ママたちあこがれの”やさしく頼れるお兄ちゃん”エピソード
少女マンガであこがれる”あるある”といえば「ぶっきらぼうだけど本当はやさしい男の子」の存在がありますね。主人公の女の子と反発し合いながらも、最後はめでたく結ばれハッピーエンド。そんなラブストー...
参考トピ (by ママスタジアム
子供のころ、みんなのお父さんが買ってくるお土産でどんなのが嬉しかった?