いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<旦那が飲み会>遅い帰宅でも起きて待ってる?さっさと寝る?トラブルの前科ありで寝られない人も

287_旦那_Ponko
「何時に帰ってくるのかな」、「自分だけ楽しんできてズルいな」など、旦那さんの飲みに対していろいろな思いを巡らせるママは少なくないでしょう。皆さんは旦那さんが飲みに行った夜は、寝ずに起きて帰りを待っているでしょうか? それとも構わずにさっさと寝てしまいますか? 先日ママスタコミュニティには「飲みに行った旦那の帰りって待ってる?」と題してこんな質問が寄せられました。

『遅くなっても。仕事とか朝早いときは無理だろうけど、待てるときは起きて待ってる?』

実際に飲み会や会食などで頻繁に旦那さんが飲みに行っているママたちも多く、「うちはいつもこんな感じだよ」というリアルなコメントが溢れていました。

「せっかく旦那がいないから」待たずに寝る・フリータイムを楽しむ

『待たない。寝る。いつもと変わらない生活リズム』

『結婚当初は起きてたけど今は寝てる。待つ必要なし。そんな健気な妻ではなくなった』

『新婚の頃は待ってたけどね。次の日に支障出るから今は無理』

多くのママたちが「待たずに寝る!」と回答していた今回の投稿。帰りを待たずに寝る理由の中には、いつもの生活リズムを崩したくないといった意見がありました。次の日も朝早くから家事や仕事、お弁当作りに子どもの幼稚園や学校への送り出しなどがあると、夜更かしが原因で生活リズムが崩れて家庭が回らなくなるのは困りますよね。また新婚当初は頑張って起きていたものの、結婚生活が長くなった今では待たずに寝ているというコメントも。旦那さんが飲んでこようと、家庭のために無理をしない生活をしているママが多いことがうかがえます。

『待っているつもりはないが大抵起きている。せっかく旦那がいないのに寝てしまうなんてもったいない』

『起きてるけど待ってはいない。子どもを寝かせてからの時間を堪能してる』

一方で「もったいないから寝ずに起きている」という意見も。旦那さんが飲みに行くと家に旦那さんがいないだけでなく、旦那さんの分の夕ご飯や片付けをしなくて済む場合もありますよね。すると子どもが寝た後にはママは家事も残っておらず、一人だけの時間が楽しめるフリータイムになります。旦那さんの帰りを待っているわけではないものの、起きて一人時間を満喫しているというママは少なくありませんでした。

お酒トラブルの前科があるから心配で寝られない!

『毎回、布団に入る所まで見届けないと落ち着かない。ベロベロで記憶なくして帰宅して、ベランダから飛び降りようとしたこともあった。この前なんて廊下でゲロ吐かれたし』

『簡単な夜食作って待ってるよ。前にベロベロに酔っ払って転んで足から血流しながら帰ってきたり、お風呂でシャワー浴びたまま灰になったように固まってたりしたから放っておけない』

『待てるときは待つ。周りがタバコ吸ってると服に匂いが付くから洗って消臭スプレーかけたい』

一方で旦那さんが心配で寝ずに待っているというママも。これまで旦那さんがしでかした、さまざまなお酒トラブルのエピソードが寄せられました。旦那さんが酔っぱらって帰宅した際に酔いつぶれてしまった経験があると、ママも安心して寝ることはできないのかもしれませんね。また家の中に飲んだ後の匂いや汚れがつくのが嫌だから、帰宅早々に処理したいと考えているママもいました。たしかに旦那さんに何かトラブルが起こる不安もありますが、家の中が何かしらで汚れたり水道を出しっぱなしにしていたりしたら、家族全員に迷惑がかかります。結局それらをママが翌日に片付けなければならないのであれば、寝ずに旦那さんの帰宅を待ち、その日のうちに終わらせたいという気持ちもわからなくはないですよね。

むしろ起きて待っていられたら嫌なのでは?

『待ってたら怖いし気を使うでしょ。自由に飲ませてあげたら?』

『待たないよ。自分が飲んで帰ってきて旦那待ってるとめちゃくちゃ萎えるんだよね』

『うちは飲み会の日はお互い干渉し合わないのがルール。 連絡もしないし待つこともない』

ほかにも旦那さんの帰りを起きて待たない理由としては、「好きに飲ませてあげるために待たない」という意見もありました。実際に自分が飲んで帰ってきたときに、旦那さんが寝ずに待っていた様子を見て「イヤだった」と感じたことがあるママも。やましいことをしているわけではないものの、やはり外でお酒を飲むのは非日常の楽しい時間。楽しく飲んでいい気分で帰宅したのに、シラフのママが待っていたら酔いも醒めてしまうこともあるでしょう。これはお酒や飲みに行くことが好きな人にはよくわかる感覚かもしれませんね。また旦那さんのほうも事前にママが起きて待っていることを知っていたら、「早く帰らないと」というプレッシャーになる可能性も。お互いが飲み会の日は連絡もせず、待たないとしているママもいました。旦那さんを信頼し、旦那さんに自由時間を楽しんでもらいたいという気遣いがあるからこそ、「待たずに寝ている」という選択をしているママも多いことがわかりました。みなさんは旦那さんが飲みに行ったらどのようにして過ごしますか?

文・AKI 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<デジタル遺品で不安になる遺族>友人の旦那が急死。遺品整理で出てきてしまったスマホ【前編まんが】

関連記事

<みんなは嬉しいの?>休日に旦那が突然「海水浴に行こう」と提案。いきなり言われても準備が大変!
子どもを連れておでかけするのはなかなか大変。おでかけ前には自分の身だしなみやメイクだけでなく、子どもの荷物や持ち物の準備に時間がかかりますよね。またお昼寝の時間を逆算して出発時間を考えたりイヤイヤ...
<恨み爆発>夫婦喧嘩した後に旦那にプチ仕返し!ママたちがこっそりやっていることは?
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とも言われ、他人から見れば取るに足らないものだとされがち。離婚するわけでもなく、すぐに仲直りをしていつも通りの生活に戻ることは多いでしょう。しかし「それでも腹の虫がおさま...
<夫婦円満の秘訣>仲良し夫婦はお互い嫌いなところがないの?結婚生活が長い人たちの本音は
結婚生活が長くなってくると、相手のいやなところが目についてくることも珍しくありません。「あんなに好きで結婚したのに、気付けば嫌いなところがたくさんある……」なんてことも。ママスタコミュニティには先...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
飲みに行った旦那の帰りって待ってる?