いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<配慮が足りない>子どもの写真を独身の友人に送ったけれど返信がこない!もしかしてNGだったの?

0おすすめ078_SNS・メディア_Ponko
子どもが成長するかわいい瞬間を、写真で残しているママもいるでしょうか。写真を見返すと子どもの成長が感じられて、ほのぼのしたり癒されたりしますよね。ママスタコミュニティには、その子どもの写真で友人との関係が悪くなったと悩んでいるママから投稿が寄せられました。

『独身の女友だちに、わが子の写真を送信するのってダメなの? 久々に連絡をとったときに「○歳になったよ」って写真を送るのだけれど、返信がない。ママ友にこのことを話したら「相手に妬まれるから写真を送るのやめな」って言われた』

投稿者さんは昔からの友人に近況報告をしながら、子どもの顔や成長ぶりも共有したかったのでしょう。しかしママ友にやめるように言われ、悩んでいるようです。ママたちは子どもの写真を友人に送ることをどのように考えているのでしょうか。

友だちに子どもの写真を送っても困るのでは?

昔からの友人とはいえ、子どもの写真を送るのは相手によく思われないのでは? と考えているママもいるようです。

『どれだけ仲がよくても、独身の友だちには送らない』

『興味がないものを送られても反応に困ると思う。私も子どもが産まれたときに送ったけれど、やらかしたなぁって思い出したわ』

『「子どもはかわいいし、成長が楽しみ」って言葉を素直に捉えて、子どもの写真を送っていた友だちがいる。だんだん既読スルーされるようになって気にしていた。友だちには「親戚でも難しい部分なのに、他人ならなおさらだと思う」と言ったよ』

独身のころに子どもの写真を送られたあるママは「大きくなったね」などと、必死に話を合わせていたのだそう。また子どもがいるママも家事や子育てに忙しく、自分の生活に一生懸命で心に余裕がない場合もあります。気持ちに余裕がないと、友人から送られてきた子どもの写真に、関心を向けることさえ難しいのかもしれませんね。

よその子どもにあまり興味はないかな

『相手が何も言わないなら、あえて自分から見せないし、子どもの話もあまりしないかな。私は子どもがいるけれど、友だちの子どもにあまり興味がないから、別に写真も見たくない』

『正直、他人の子どもの成長を見せられても何とも思わない』

『既婚者でも子どもがいる人でも、嬉しくないと思う。他人の子どもには、あまり興味ないかな』

ママたちはわが子の成長を、写真で共有したい気持ちはよくわかると口を揃えます。しかしわが子はかわいいけれど、よその子どもには興味がないママもいるようです。たとえばママたちが子育てのことで落ち込んでいるときに、スマートフォンによその子どもの写真を送られたらどうでしょう? よその子どもが楽しそうに笑っている思い出の写真を見ても、なかなか反応できない日もあるかもしれません。

子ども好きの人だと写真は嬉しい

『まだ独身だった頃にお子さんの写真を送ってきたり、アイドルを熱く語ってきたりする友だちがいた。私は迷惑と思っていなかったよ。でも投稿者さんは相手から返信がないみたいだし、写真を送らない方がいいかもね』

『独身のときは友だちの子どもがかわくてたまらなかったから、送られてきたら嬉しかった。もう高校生だけれど、今でも嬉しい!』

なかには友だちの子どもの写真を見たいと思うママもいるようです。写真は人が興味のあるものを写しています。好きなアイドルや趣味、景色やペットなどさまざまな被写体があります。友だちが興味のあるものに投稿者さんが共感できるのなら、子どもの写真を送られても盛りあがれるのでしょうね。

あくまで「あなたの友だち」だからね

子どもの写真を独身の友人に送っていた投稿者さん。「妬まれるから送らない方がいいの?」とも思ったようです。

『友だちは投稿者さん自身と繋がりがあって、投稿者さんと友だちなのだから、子どもは関係ないからね。友だちが子どもの写真を見たいと言ったら、送る程度でいいと思うよ』

『親子ショットで写真1枚くらいならいいかな』

『子どもが何歳になったか聞かれた流れなら、写真を1枚送れば十分。妬むかは人それぞれ。相手に気をつかわせる可能性が高いから、写真を送るのは控えたほうがいいと思う』

友だちとお互いに子どもの写真を送りあったり、友だちから送ってほしいと言われたりしたら、写真を送って成長を共有してもいいかもしれません。しかし友だちの誰もがそうしたいと思っているとはかぎりません。どうしても写真を見てもらいたいなら、直接会ったときに見てもらうのはいかがでしょう。写真を見ている友だちの表情や反応も確認できるので、モヤモヤした気持ちにならなくて済むかもしれません。

近況を語り合うのなら、言葉だけでも十分伝わる気がします。友だちとスマホでやりとりするのも、コミュニケーションをとる大切な機会。投稿者さんが一方的に子どもの話をして写真を送るのではなく、友だちの近況をじっくり聞いてみると楽しい時間が過ごせるかもしれませんよ。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<シングルマザーの悩み>両親揃っている家族がうらやましい。惨めな気持ちを隠して生活【前編まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

家族が寝静まった後、子どもが小さかった頃の写真やビデオを見て涙するママたち
ベッドに入ったけれど、まだ眠くない……。そんなときはついスマホを見る、というママもいるのではないでしょうか。睡魔がやってくるまでの間、子どもが小さかった頃の写真を見返したという経験はありませんか? ...
LINEのアイコンどんな写真にしていますか?SNSで子どもの写真を使う危険性とは
LINEなどのSNSを始めるとき、プロフィール画像を何にするか悩んだ経験はありませんか? デフォルトのままでも問題はないのですが、なんとなくそのままなのもなんだかなあ……とスマートフォンの中に入っ...
<これってママ友のひがみ?>写真付き年賀状を「幸せ自慢」と受け止められた!
新年の挨拶を形に残るはがきで送りあうのが年賀状ですね。家族写真のデザインを選ぶ人もいれば、お店でデザインを選ぶ人もいるでしょう。中には手彫りの版画の年賀状を作る、という人もいるかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の写真を独身の女友達に送るのってダメなの?