いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夢がリアルに>久しぶりにやってきた自由時間!もしも夕ご飯をひとりで食べるなら何にする?

D5E2CE81-792C-4990-97FB-46FAC15392B8
子どもが産まれママになってから、みなさんは自分だけの自由時間がありますか? まったくないママもいれば、少しは自由にできているママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには急に今夜、自由時間ができたママから投稿がありました。

『子どもは友だちと食事に行って、旦那は夜勤。久々のおひとり様! 何を食べよう? お惣菜を買う? ファミレスで食事? お風呂にでも入りに行こうかな?』

ママたちからは「もしも自分だったら何を食べよう?」と、妄想や憧れのコメントが次々と寄せられました。

贅沢してのんびりするの一択!

結婚して子どもができると、なかなか作れない自分ひとりの時間。しかも夕ご飯をひとりで食べるなんて、めったにないシチュエーションでしょう。ママたちはどんな風に過ごしたいと思っているのでしょうか。

『ちょっとお高い肉をさっと焼いて、缶チューハイのストロングを飲みたい』

『お酒とスイーツもちょっといいやつと、お刺身を大量に買い込んで爆食いしたい!』

『レストランがあるスーパー銭湯ならラクだよね。ひとりで行きたいなぁ』

『近くのお店に食べに行くか、テイクアウト。ひとりでランチはたまにあるけど、夜だとなかなかないよね。いいなぁ』

ママたちは家族がいると、なかなかゆっくり味わえないいつもより贅沢な食事や、ノンビリとした時間を過ごしたいと考えているようです。ママたちのコメントからは、いつもよりいいものを食べたりお酒を飲んだりして、おひとり様の時間をとにかく心ゆくまで堪能したい気持ちが溢れていますね。

こんな姿は子どもに見せられない!?

『夕ご飯はお菓子とアイス。こんなの子どもの前じゃできない』

『家族がいたら、絶対に頼まないものをデリバリーしてお酒を飲む』

『お寿司とつまみとお酒を買ってきて、映画を見ながら食べて飲む』

『栄養バランスを無視して好物だけを買ってきて、ビールを飲みながらテレビを見る。片膝を立てるとかしてお行儀悪い感じで。そのまま酔いつぶれて寝ればいいってラクだね〜』

家族がいるとできないことをしたいと願うママたち。なかには「こんなナイショの過ごし方をしたい」と思い描いているママもいるようです。ママだって、たまには羽目を外したくなるでしょう。決して子どもには見られないときだからこそ、普段ならNGなナイショの食べ物を楽しみたいですよね。そしてまさに今、おひとり様の時間を楽しんでいるママから、こんなコメントが届きました!

『今まさに父子で帰省中だから、ひとり暮らし状態! 昨日はのり弁を買ってきて、チューハイを飲んだ。リビングに布団を持ってきて、そのまま寝た!』

なんだか独身時代のような自由さ! 家事や育児に追われない貴重な時間ですね。日ごろの疲れを取って、リフレッシュしてください。

のんびりと、でもカンタンで質素!とにかく手を抜いて過ごしたい

『お茶漬けかな』

『枝豆と納豆卵かけごはん』

『カップラーメンとビール。洗い物をしたくないから割りばしで食べる』

『昨日や今朝の残ったおかずと、ストックのカップラーメンで済ませる。どこにも行かない』

のんびり過ごしたいけれど、贅沢はしないと考えるママもいるようです。準備も片づけもできるだけカンタンにして、ゆっくりしたいのだそう。買いに行ったりご馳走を作ったりするより、家にあるものを食べて過ごすほうが、案外ゆっくりできるのかもしれませんね。

いつかはやってみたい!憧れのおひとり様の夕ご飯

最後に投稿者さんから、実際に過ごしてみた様子と感想が届きました。

『結局、冷蔵庫にあった賞味期限間近なものを食べました。普段から「アレしよう。コレしよう」と夢見ていたのに……。今回は急に決まったので、心の準備が間に合いませんでした。次こそは!』

子育て中のママが憧れるおひとり様の夕ご飯。いつも「こんなものを食べたいな」と思っていても、本当にそのときが来たら、なかなか思っていたようにできないものなのかもしれません。しかし投稿者さんにとって、今回は子どもができてからかなり久しぶりのおひとり様の時間。子どもが大きくなれば、いずれ次のチャンスも巡ってくることでしょう。今回の経験を経て「次こそは!」と考える楽しみが増えたのではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<ペット逃亡事件!>2世帯同居の罠。義姉の子が、娘の大事なペットを逃がした……?【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<愛されすぎ問題>旦那も子どもも「ママー!」。どこに行っても家族がついてくる。ひとりになりたい!
多くの人にとって”わが家”とは、どこよりも安らげる場所ではないでしょうか。ホッとひと息つけるところがあるからこそ、「よし、また頑張るぞ」と翌日へのパワーも湧くというものです。 ママスタコ...
<おひとりさま得意?苦手?>ひとりでお店に入るならどこまで平気?入りにくい・入りやすい外食店を教えて!
ひとりで外食するとき、どのようなジャンルのお店でも平気だというママもいれば、特定のジャンルならOKというママもいますよね。ひとりで外食する場合のお店は、ママたちはどのように決めているのでしょう...
「自分ひとりだけなら適当なご飯でラクできるのに!」家族の食事作りに疲れて、現実逃避したことはない?
ママスタコミュニティには日々、世の中のママたちの心の叫びが届きます。その中には、首がもげるほど頷きがとまらないものも。 『毎日家族のために夕飯を作ってる人、「自分だけだったら楽なのに!」って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
駄)夜ご飯、自分一人。何食べる?