いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<時短で楽!>グリル焼きにした野菜がおいしい!いくらでも食べられるオススメの食材を教えて

C44CD93C-4E78-4C2E-81D0-8326C352188D
太陽の光をいっぱいに浴びて育った野菜はおいしいですよね。みなさんは好きな野菜料理がありますか? ママスタコミュニティには、野菜のグリル焼きにハマっているママから、こんな投稿がありました。

『オリーブオイルをかけてグリルで野菜を焼いたら、いくらでも食べられるほどおいしい! 今日はなすとパプリカとかぼちゃ、ブロッコリーにオクラ、人参、玉ねぎで作りました。グリル焼きにぴったりなオススメの野菜や味つけを教えてください』

調味料で味つけをして焼くだけでも、野菜をたくさん食べられるグリル焼き。カンタンに作れるので、野菜の種類や味つけを変えながら、さまざまなバージョンで楽しめるのも嬉しいですね。投稿者さんは「なんで今まで試さなかったんだろう!」と思うほどのおいしさに感激し、ママたちが作るグリル焼きを知りたくなったようです。

作り方は超カンタン!オススメの食材は?

あるママから「投稿者さんの作り方を教えてほしい」と問いかけがあると、投稿者さんからレシピが追加されました。

投稿者さんのグリル焼きレシピを教えて

『クッキングシートを敷いた鉄板に、切った野菜をのせる。人参などの根菜は、あらかじめ火を通して柔らかくしておくと調理しやすくなる。オリーブオイルとクレイジーソルト、ブラックペッパーをかけ、手袋を両手につけ混ぜてなじませる。オーブンやグリルで30分くらい焼く。その間にほかの料理も作れるから助かる!』

投稿者さんは電子レンジのグリル機能を使って焼いていて、1人分のときはトースターで焼くこともあるそうです。投稿者さんのレシピを読んだママたちからも、続々と魅力的なレシピが届きました。

焼いておいしい野菜はコレ!

『アスパラ』

『うちではズッキーニ、エリンギ、万願寺とうがらし、キャベツが人気』

『ズッキーニとトウモロコシがオススメ』

『エリンギを輪切りにすると食感も楽しめるよ』

筆者オススメの野菜はヤングコーンやじゃがいも、ぶなしめじです。秋にはじゃがいもの代わりに、サツマイモを入れるのもおいしいですよ。四季折々の旬の野菜を入れたり通年購入できる野菜を入れたりして、その都度種類を変えながら、いろいろ試してみるのもいいかもしれません。

野菜以外の食材もオススメ

『ガッツリ食べたいときは、スパイスに鶏肉を漬け込んで一緒に焼くといいよ』

『ウインナーを焼いてもおいしいよ。仕上げにレモン果汁をかけると爽やかな味になる』

野菜と一緒に肉類を合わせて焼けば、オリーブオイルや肉汁などのうま味が野菜にしみ込んで、おいしさもパワーアップ! 野菜と肉の両方ともしっかりと食べられそうですね。

調味料いろいろ。和風アレンジもおススメ!

ママたちからは、オリーブオイルのほかに使うオススメの調味料も寄せられました。

『塩こしょうのほかに、ポン酢やめんつゆにおろししょうがやニンニクをプラスしてもおいしいよ』

『自家製のハーブソルトをかけて焼く』

『鶏肉を合わせて焼くときは、タンドリーチキンのスパイスをかける。スパイスはいろいろ売っているから、試してみて』

『私にチーズをトッピングするよ』

『オリーブオイルよりバルサミコ酢のほうが好き』

オリーブオイルなどの洋風アレンジを勧めてくれたママがいるいっぽう、和風の調味料を勧めてくれたママがいました。ママたちオススメの調味料や食材は、冷蔵庫に常備していたりスーパーなどで簡単に入手したりできるものばかり。これなら今夜にでも試せそうです。野菜のグリル焼きはシンプルな料理だからこそ、工夫次第でわが家流のオリジナル料理が作れますね。

夏にピッタリ!冷やして食べる

焼きたてのホクホクした野菜を食べるグリル焼き。あるママは暑い日向きの冷製レシピを教えてくれました。

『オリーブオイルにバルサミコ酢やハーブ類、塩こしょう、クレイジーソルト、醤油などを気分で合わせる。焼いたあと、一晩冷蔵庫で冷やしてから食べるグリル焼きは、夏ならではのおいしさ』

焼いたあとに一晩冷やしておけば、オリーブオイルやハーブなどの味が染み込んで、よりおいしくなりそうですね。ご飯のおかずだけではなく、パンに挟んだり冷製パスタに添えたりしてみるのもいいかもしれません。

野菜のグリル焼きはオーブンなどで加熱している約30分の間に、空いているコンロでほかのおかずを作ったりスープを作ったりできます。忙しいママたちにとっては、魅力的な1品なのかもしれません。野菜のうま味がギュッと詰まったグリル焼き。みなさんもアレンジを加えながら楽しんでみてくださいね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<反抗期の接し方>叱った仕返し!?冷蔵庫コンセントを抜いた、中学生娘。理由はスマホ【前編まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

電子レンジのオーブン機能で上手く焼き色をつけるには?別の家電を活用するママも
毎日の料理に活躍してくれる便利な調理家電。なかでも電子レンジを持っているご家庭は多いかもしれませんね。出来上がったおかずの簡単なあたためや、機種によってはさまざまな調理に対応した加熱をしてくれるこ...
魚焼きグリルを使えばいつも以上においしくなる?思わず作りたくなるオススメのメニューを教えて!
みなさんは普段、ガスコンロやIHクッキングヒーターについている「魚焼きグリル」を使って調理していますか? 『魚焼きグリルを1回も使ったことがない人いる? 私は手入れが面倒で使っていません』 と...
<魚焼きグリル使わない派>魚を焼くときにフライパンは使う?焦げたりくっついたりしない方法は?
自宅で魚を焼くとき、みなさんは何を使っていますか? 魚焼きグリルやオーブン、フライパンなど、魚を焼く道具はいくつかありますよね。ママスタコミュニティにはあるママから、こんな質問がありました。 『魚を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
色んな野菜をオリーブオイル塩胡椒でグリル焼きおいしいねー!!