いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<失くしものの捜索願い>何かと姿をくらます「リモコン」。どこにあることが多い?

pixta_85833627_M
テレビやエアコン、オーディオや照明などの調整役を担ってくれている「リモコン」。本体から離れていても、ボタン一つでいろいろな調整を行うことができるので、電化製品を使う上では欠かせないものになっています。一方で特定の置き場所を決めていたはずなのに、いつの間にか行方不明になってしまうのも、リモコンあるあるなのかもしれません。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『リモコンが行方不明のときって、だいたいどこにある? 暖房かかってるし最悪……。電源抜こうかな』

真夏の暑い日に、何故か暖房の状態でエアコンのリモコンが行方不明になってしまったという投稿者さん。そんな緊急事態に、コミュニティに集まってくれたママたちから「リモコンの隠れ場所」のアドバイスが集まります!

たいていくつろいでいた空間にそのまま……

『ソファの割れ目』

『ソファーの隙間にある』

『ソファーの下に転がってる』

圧倒的に多かったのが「ソファ周辺にある」というコメントでした。くつろぎのスペースであるソファでリモコンを操作しながら、そのままウトウト……なんてことも多そうですよね。手に持ったリモコンがソファの隙間に入り込み、気づかず何度も立ったり座ったりしているうちに、その衝撃でどんどん下の方に潜っていってしまうなんてこともありえそうです。

『ソファが犯人!』

まさに名探偵ばりの犯人の特定の仕方に、思わず笑いがこぼれてきそうです。「リモコンがないな」と思ったら、まず最初にソファを探してみるのが一番の近道なのかもしれませんね。

子ども、ペット……家族の日常「ココ」に注意!

それでも見つからなかった場合は、家族の「日常」を探ってみるのがおススメなのだそう。

『子どもの机』

『新聞紙の下とかタオルケット類の下にあることが多い』

『プリント類の下』

「決まった場所に置いておいて!」と何度も注意しても、使ったらその辺に置きっぱなしにしてしまうのも、子ども(旦那)あるあるではないでしょうか。そうして、また気がつかないうちにその上に別のものが重なっていつの間にか所在不明になる……なんてことも、よくあることですよね。

『猫のお腹の下』

『スマホが見当たらないときは、寝ている犬の下にある』

『旦那が尻に敷いてる』

飼っているペットや、気づかずに座ってしまった旦那さんのお尻の下にある……なんてことも、良くありそうです。リモコンボタンの適度な凹凸が心地よいのか、ペットたちが敷いてしまうのは仕方ない気はしますが、旦那さんには気がついて貰いたいところですね。

『子どもがスマホと間違えてバッグに入れてたことある』

『うちは大体ゴミ箱に入っている。1歳児の仕業』

『おもちゃ箱』

赤ちゃんがいるご家庭では、大人と同じようにリモコンを触りたい! というのも、赤ちゃんあるあるですね。代わりに似たようなおもちゃを渡しても、やっぱり本物を欲しがるというミステリーにも、思わず「懐かしい」と感じるママも多いのかもしれません。リモコンの行方は赤ちゃんの行動範囲に限られるというのも、犯人を追跡する名探偵になった気分になりそうです。

どうしてソコに?毎日お疲れのママたちの珍事

なくなったリモコンが、思わず「どうして?」と叫んでしまうような場所にあった! というコメントもありましたよ。

『冷蔵庫の中』

『戸棚や引き出しの中』

『車のダッシュボードの中、冷凍庫』

『洗濯機からでてきたことあるよ。もちろん使えなかった(涙)』

恐らく無意識に持ち歩いて、家事をしながらふと置いてしまったと思われるリモコン……。無意識だったからこそ、「どこに置いたっけ?」と考えてもなかなか思い出せず、見つかってはじめて「どうしてーー?」と叫んでしまうのでしょう。洗濯機から出てきたら、叫ぶ以前に涙が出てしまいそうです。

『目の前にあることが多い』

「どこに行った」と躍起になって探していたのに、実は目の前にあった……なんて経験があるママもいらっしゃるのではないでしょうか。もしかして神隠しかも? いやいや、それくらいママたちが日々に忙殺されている証拠なのかもしれません。

『リモコンの裏に面ファスナーをつけて、テーブルの裏にはっておく』

なんてアイディアをコメントしてくれたママもいらっしゃいました。それぞれのご家庭で「リモコンの置き場所」は決まっているとは思います。しかし、その「約束」が崩されることでリモコンの行方不明が起こるのです。まずは家族で「使ったものは元の場所に戻す」という約束を、いま一度確認し合いたいですね。

文・渡辺多絵 編集・秋澄乃

【つぎ】の記事:<真実の愛じゃなかったの?>「別れてくれ……」私はお金の支払いに利用されただけ?【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<片付け下手にアドバイスを!>家の中が散らかりすぎて何をすればいいのかわからない……!
整理整頓ができないママから、嘆きの投稿がありました。 『整理整頓が得意な方、助けてください。家の中が散らかり放題で、まったく片付きません。半年前に引越しをして、収納家具すらどれを選んだらいいのか...
リビングの雰囲気がすっきりしすぎて安っぽい……。子どもがいる家ができることは?
ママスタコミュニティに、あるママからリビングの雰囲気についてのお悩みが投稿されました。 『リビングが安っぽく見えるんだよね。安っぽいと言っても、実際に安い家具を使っているけれど。来る人はみんな「物が...
<ガッカリ子ども部屋>「何度注意したら部屋を片付けるの!」。言い飽きたママに寄せられた解決案
何度注意しても自分の部屋を片付けない。そんなわが子に頭を悩ませるママは少なくないでしょう。まだ親の言うことを聞いてくれる年齢であれば、整理整頓を習慣づけられるかもしれません。しかし10代後半になっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
リモコンが行方不明のときだいたいどこにある?