いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<カレーの意外な隠し味>みんなは何を隠し味を入れる?定番の調味料のほか、変わり種もオススメ!

189_レシピ_わたなべこ
市販のルーを使えば簡単に作れるカレーは、子どもでも食べられる人気メニューのひとつなのではないでしょうか。また、家で作るからこそ、ママオリジナルの工夫ができる良さもありますよね。そう「隠し味」、ママスタコミュニティにはあるママから、その隠し味についてこのような質問がありました。

『カレーを作るときに、隠し味を入れる? 私は2つのルーを混ぜて入れるだけなんだけれど、みんなは何かプラスしてコクを出したりしている? これを入れると全然違うよというものがあれば教えて欲しい!』

隠し味は、入れることでコクや旨味が加わり、より美味しい料理が出来上がることがあります。とはいえ隠し味は、作る人によって異なります。気になるみなさんのカレーの隠し味、いったい何をプラスしているのでしょうか?

「ケチャップ」や「ソース」が大活躍

『ケチャップとにんにくチューブ』

『ケチャップ、ソース、にんにく、ナツメグ』

『ソースとケチャップを1周』

『オイスターソースを小さじ1くらい入れる』

ケチャップやソースは、多くの家庭にある定番調味料なのではないでしょうか。これらを隠し味として組み合わせたり、他の風味を加えるなどしながら味を調整し、複雑な味を作り出しているママも少なくないようです。

「焼肉のタレ」「出汁」「味噌」、コクを出す調味料たち

『焼肉のタレ。毎回じゃないけれど、たまに入れたりする』

『和風出汁。お蕎麦屋さんのカレーが好きなんだよね』

『味噌を入れる。大さじ1くらい。深みが出るよ』

焼肉のタレは、材料によって風味が違ってきますが、例えばフルーティなタレならばまろやかになるかもしれませんし、辛口のタレならばよりガツンとした味わいになるでしょう。また、市販の出汁や味噌を使うと、和風カレーを作ることもできます。その残りで、カレーうどんやカレー蕎麦にしても美味しそうですね。

ちょっぴり香ばしさをプラス!「インスタントコーヒー」

『インスタントコーヒーとチョコレート。焙煎感とコクがでるよ!』

『わが家のカレーは、隠し味にカレー粉、醤油、はちみつ、インスタントコーヒーを入れる。はちみつとインスタントコーヒーはカラメルソースで代用することもある』

カレーにインスタントコーヒーを入れると、香ばしさがプラスされるようですね。また、そこにチョコレートを入れてコクを出しているママもいるようです。苦味があるチョコレートか、それともミルクチョコレートのように甘味が強いものを使うかで、カレーの風味も全く違ったものになってきそうです。チョコレートの種類に関しては、子どもの年齢によって合わせるのも良さそうですね。

「炒めた玉ねぎ」で甘みをプラス

『玉ねぎを炒めているけれど、プラスで市販の玉ねぎピューレ』

『普通の玉ねぎとは別にパウチのあめ色玉ねぎ!』

玉ねぎは、炒めれば炒めるほど甘味が増す野菜です。もともとカレーに入っていることも多いですが、あめ色に炒めた玉ねぎを加えることで、また別の甘みがプラスされることになります。きっと素材の魅力を活かした、こだわりカレーが出来上がりますね。

ちょっぴりめずらしい「変わり種」も!

『刻んだ納豆を入れると、長く煮込んだみたいなコクがでてオススメ。気が向いたらやってみて』

『とろけるチーズを入れます。まろやかになる感じがします』

『辛口のカレーにマーマレードジャムを入れるのは大人には好評だった』

刻んだ納豆は粘り気があり、カレーにとろみもつけてくれるのかもしれませんね。教えてくれたママいわく、コトコト煮込んだトロッとカレーが出来上がるそうですよ。それ以外にも、チーズは辛さを和らげてくれますし、マーマレードジャムは甘さと風味を加えてくれます。同じジャムで言えば、りんごジャムもフルーティさが加わって美味しいですよ。スパイシーなカレーのときには、食べやすい辛さに調節する材料として使うのも良さそうです。

いつもの味にひと工夫。違った美味しさを発見できるかも

今回寄せられたママたちからの意見から、みなさんカレーを作るときにちょっとした工夫をしていることがわかりました。冷蔵庫にある調味料を使ったり、インスタントコーヒーを使ったり、炒めた玉ねぎを加えたり、工夫にもさまざまなものがあるようですね。普段作っているカレーは、「ママの味」として定着しているでしょうけれど、ときには味を変えたいと思うこともあるでしょう。カレーが数日続いてしまった場合に、ちょっとした味変をするのに使うのも良さそうですね。寄せられた隠し味の数々を参考にすることで、もしかしたら新しい魅力的な味に出会えるかもしれません。次にカレーを作るときにはぜひ、一度新しい味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<思わせぶりな女>「旦那さん、浮気するから気をつけて」え?何と言い返せばいいの……【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<悩ましい副菜>カレーライスのサイドメニュー。付け合わせは何にする?みそ汁を付ける人もいる!?
「今日はカレーライスだよ」と家族に声をかけると、お子さんや旦那さんは喜んでくれますか? 好きな夕食メニューランキングの上位にランキングされるであろうカレー。子どもに人気があり肉も野菜も食べられるの...
<最強カレーの隠し味>まだ試していないものはある?わが家秘伝のカレー作りを一挙公開!
家庭でいつもどんなカレーを作っていますか。味の濃いカレーは、どんな具材を入れてもマッチしやすく、味付けひとつでマイルドになったり、辛くなったり……と変幻自在なので、料理をしていて楽しいと感じるママ...
家で夕飯にカレーを作るとき、カレールーはいちどに何箱分使う?ママたちの回答
カレーライス好きなお子さんがいると、ママが家で材料を煮込んでカレーを作ってあげる機会もあるでしょう。そのときスーパーなどで売られている箱入りのルーを使うご家庭は多いのではないでしょうか。 『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カレー作る時プラス何か隠し味入れる?