いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家で夕飯にカレーを作るとき、カレールーはいちどに何箱分使う?ママたちの回答

037_レシピ_んぎまむ

カレーライス好きなお子さんがいると、ママが家で材料を煮込んでカレーを作ってあげる機会もあるでしょう。そのときスーパーなどで売られている箱入りのルーを使うご家庭は多いのではないでしょうか。

『カレー何箱分作る? 小学4年生と夫婦で8人前作るけど、2日持たないわ』

質問したママのご家庭ではいちどに1箱「8皿分」を作るそう。3人家族だから翌日も食べられる量なのでは……と思いきや、次の日の夕食分まではまかなえないそうです。あなたのご家庭ではカレーを作るとき、いちどに市販のカレールーを何皿分使っていますか?

いちどに使うルーは1箱「8皿分」です

質問したママと同じような家族構成の場合、カレーを作るときにちょうど1箱を使っている人は多いよう。しかし箱に書かれている「8皿分」の量では、2日目の夕食でも食べようと思うとやや少ないとのこと。その日の夕食で全て食べきるか、余った量を翌日の朝や昼食用にして食べ終わるそうです。

『夫婦と子ども4人で1箱』

『1箱。2日も持たせようと思ったことがない』

『5人家族で1箱。2日目は誰も食べたがらないから1日でちょうどなくなるぐらい』

カレーが少しだけ余った場合、翌日のママのお昼ごはんにするか、あらためて味を調整した上でカレーうどんなどに転用。1箱「8皿分」は家族が飽きずに食べ終わるくらいの量ともいえるのでしょう。

『子ども1人と夫婦で1箱使う。私の翌日のお昼分くらいしか余らない』

『1年生、園児、夫婦。1箱作ってその日の夕飯、朝に少し、夕飯にカレーうどんで使い切る』

『5人家族で1箱。翌朝子どもが食べるか、私がカレーうどんで食べて終わる』

食べきりたい!半分の量を使います

夕食のカレーを余らせたくないママからは「半箱」だけ使うという声もありました。ルーを半分使うと分量は「4皿分」になるそう。3人家族や4人家族でも無理なく食べきれるようなボリュームになるのですね。

『4人家族だけど、半箱かな。翌日食べるからって多めには作らない』

『夫婦、小学生2人、年中。箱の半分の量。2日目まで持ち越したくないから』

『うちは4人家族だけど、1箱の半分で十分に足りる。食べ盛りの小学生と中学生の2人だけどビックリするほどまで食べないし』

『小中学生がいる4人家族だけど、半箱だよ。次の日も食べようと思わない。その日の夜だけだな』

『4人家族で半分。次の日までカレー食べたいと思わない』

まだ子どもが小さくそれほどお代わりもしない、家族がカレーばかり食べたいわけではない場合もあるでしょう。いちどに使う分量を「半箱」ずつに分け、1箱で2回カレーを楽しめるのは良い方法かもしれませんね。

1箱じゃ足りない!大家族や食べ盛りを抱える家庭

カレールー1箱を使っただけでは、とても家族が満足できる量にならないというご家庭もあるよう。家族の人数が多かったり子どもが食べ盛りだったりして、いちどに「1箱半」使っているママもいました。分量は「12皿分」になります。

『1箱半かな。子どもたちが大きくて食べさせないといけないから』

『5人家族で1箱半。2回以上は飽きて食べてくれない。夕飯と朝ごはんと、私のお昼分くらいかな』

『4人家族で1箱半作る。次の日のお昼に私が食べるか、夕飯で旦那がカレーうどんで食べて終わり。子どもは2日は食べない』

『夫婦と中学生、高校生男子の4人家族で1箱半。その日で食べ切るか、残ったら翌朝、旦那が朝ごはんに食べる』

たとえ「1箱半」使っても、食欲旺盛な子どもたちが夕食でペロッと食べきってしまうことも。足りずにルーを「2箱」入れているママもいました。

『5人家族。カレーもシチューも2箱使う』

『2箱作る。夫婦と子ども4人』

『7人家族、2箱。夜作って旦那と私以外が食べて、次の日の昼に旦那と私が食べて終わる』

『夫婦と子ども3人で4箱作って、夜と朝で完食』

コメントのなかでの最高記録はなんと4箱! 実に「32皿分」ものカレーを作るとなるとかなりの大鍋が必要になるかもしれません。大家族のために大量の食事を用意するママたちは毎日さぞ手間がかかっていることでしょう。
今回のママたちの声では、夕食に作ったカレーは翌朝か昼のうちに食べきるご家庭が多いようです。「1箱分作っても翌日まで持たない」とつぶやいていたママは、ルーを増やすか次の日また別のメニューを組み立てるようにしてみてはいかがでしょうか? ママたちから寄せられたカレールーの分量やアレンジ方法、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

<義母との金銭トラブル>「七五三費用20万を全額返して!」義母、後出しで請求!【前編まんが】
5年くらい前の話です。先日、子どもの七五三を行いました。神社へのお参り、写真館での撮影。義理の両親、私の両親が参加しました。 その後の食事会は、私の両親は参加せず、その代わり義妹家族3人が加わりまし...
<モラハラのきっかけ>偏食夫に「めんどくさい」と言ったら激怒!嫌がらせが開始し……【前編】まんが
最近、夫は在宅で仕事をしています。その中で私を1番悩ませているのが朝・昼・晩、夜食と4度の食事作り。なぜなら夫は食べ物の好き嫌いが激しいのです。専業主婦の私は、夫に何を言われても我慢をしていましたが、...
<仕事と育児どっちが正しい?>保育園で泣きじゃくる子の親は……【後編まんが:園長先生の気持ち】
前回からの続き。義母から子どもを保育園に預けることを可哀想と言われても、仕事を辞めたくないママ。 保育園に子どもを預けることに悩んでいるママはたくさんいます。 そんなママたちへ、私は園長と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カレー何箱分作る?