いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<悩ましい副菜>カレーライスのサイドメニュー。付け合わせは何にする?みそ汁を付ける人もいる!?

EC231E89-A650-4469-96E9-7EF0E94F57BA
「今日はカレーライスだよ」と家族に声をかけると、お子さんや旦那さんは喜んでくれますか? 好きな夕食メニューランキングの上位にランキングされるであろうカレー。子どもに人気があり肉も野菜も食べられるので、定期的にカレーを作るママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、カレーのつけ合わせについて相談が寄せられました。

『メニューがカレーやハヤシライスのとき、どんなスープやサラダを出しますか? ほかに付け合わせを作りますか?』

この投稿を読んだママたちから、さまざまなサイドメニューが寄せられました。各家庭ではどんな料理と組み合わせているのでしょうか。

付け合わせはサラダ1択!

はじめに紹介するのはサラダ。サラダのみとコメントするママも複数いました。カレーやハヤシライスといったら、サラダが定番の付け合わせなのでしょう。

『うちはサラダがメインというくらい、いろんな野菜を入れたサラダボールを真ん中にドーン』

『グリーンサラダかコールスロー』

『ホワイトセロリのサラダが多い』

『カット野菜を買ってきて、袋から出して盛り付けるだけのサラダ』

生野菜をしっかり食べるタイプのサラダが目立ちます。ママたちは、カレーにはさっぱりしたサラダが合うと感じているのでしょう。またカット野菜も、スーパーの売り場ではさまざまな種類の野菜を組み合わせたものが売られています。季節やその日の気分に合わせて、カット野菜を選ぶのも楽しいですよね。

付け合わせにスープはいかが?

続いて汁物ですが、こちらは意見がいろいろ分かれました。オニオンスープ、コンソメスープ、トマト系スープなどが挙げられる一方、「みそ汁を作る」との意見もありました。ただみそ汁に対しては、

『みそ汁を合わせるんだ! 初めて聞いた』

『結婚したころみそ汁を出したら旦那に不評。今はみそ汁は合わせない』

とのコメントもありました。人によって合う合わないの感じ方はありそうですね。そしてスープではありませんが、カレーを食べる際の飲み物では麦茶が支持されていました。暑い夏にはカレーを食べながら子どもは麦茶、大人はビール! こんな組み合わせもアリかもしれませんね。

個性がキラリ!サイドメニューあれこれ

サラダとスープのほかに、ママたちはどんなサイドメニューを準備しているのでしょうか。

揚げ物

まず紹介するのは、揚げ物を準備するママたちのコメント。

『惣菜だけど、コロッケとかメンチカツ』

『カツかフライ』

『惣菜か冷凍食品の揚げ物』

『息子と旦那にはカツや揚げ物を付ける』

揚げ物は手作りの家庭もありますが、惣菜や冷凍食品を利用しているママもいます。筆者の家ではこの数年、息子たちが成長期になり食べる量が急上昇。カレーに揚げ物をプラスするパターンが増えてきました。ガッツリ食べたい子どもやパパに揚げ物は、必要なサイドメニューかもしれないですね。

たまご

『ゆで卵か生卵』

『トッピング感覚でゆで卵か目玉焼き』

サイドメニューというよりは、トッピングのイメージが強いかもしれませんが、複数のママから寄せられたのが卵料理。カレーと卵の組み合わせは洋食屋さんのメニューでも見かけますね。

サラダではない野菜

そして生野菜のサラダではない野菜の料理をあげるママもいました。

『グリル野菜』

『キャベツやグリーンアスパラの炒めもの』

サイドメニューは必要なし!のママも

今回の投稿は「なにを準備する?」と問いかけるものでしたが、準備をしないと答えるママもいました。

『手を抜きたいからカレー。ほかにも作るならカレーにしない』

『カレーやハヤシライスは、ラクしたいときに作るメニュー』

たしかにカレーやハヤシライスは、単品でも成り立つメニュー。お子さんが小さくて手がかかる時期や、仕事や家事に忙しいときなどは、付け合わせを作る時間を省きたいですよね。カレーやハヤシライスは、ママにとってお助けメニューなのかもしれません。

カレーの付け合わせを「わが家はサラダとスープ」と決めているママも、いつものサラダやスープをちょっと変えてみるのもおもしろいのではないでしょうか。そして家族の食事量などを考えながら、さらに1品増やすときには、今回寄せられたアイデアを参考にしてみてくださいね。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<お節介な義母>世話を焼くのが大好きな義母に、育てられた夫は家事育児に非協力的!?【前編まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<パパも愚痴言いたい?>【前編】もしも「パパ専用育児掲示板サイト」があったらどんな投稿が寄せられそう?
「ママスタコミュニティ」では、日々ママたちから子育てや家族、ママ友の相談、話題のニュースなどについて匿名の投稿が寄せられ、盛り上がっています。仮にですが、もしこの世に「パパスタコミュニティ」があっ...
<おばあちゃんの本音>【前編】嫁が産んだ孫と娘が産んだ孫、どっちが可愛い?誰にも言わないけれど
子どものお悩みについてトピックが立てられることが多いママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、孫の話題で賑わっているようです。投稿者さんが聞いたのは「お嫁さんが産んだ孫と娘が産んだ孫、どっちのほ...
<産後のイライラ>【前編】「孫を産んでくれてありがとう!」と両親や義両親に言われたらどう思う?
相手が嫌な気持ちで言ったのではないにしろ、“カチン”とくるセリフというのはたくさんありますよね。その人の言い方ひとつで、「どうしてその言葉をチョイスしたの?」「嫌味が言いたいってこと?」と意図...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カレーやハヤシライスのとき一緒になに出す?