いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<おばあちゃんの本音>【前編】嫁が産んだ孫と娘が産んだ孫、どっちが可愛い?誰にも言わないけれど

205_小学校_Ponko
子どものお悩みについてトピックが立てられることが多いママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、孫の話題で賑わっているようです。投稿者さんが聞いたのは「お嫁さんが産んだ孫と娘が産んだ孫、どっちのほうが可愛い?」という質問でした。なんだかちょっとトピック内がざわつきそうな議題ですね……。さてママスタコミュニティのママたちはどのように回答したのでしょうか?

大きな声では言えないけれど……娘が産んだ子がいちばん!

今回のトピック内では、大部分の方々が「娘が産んだ子どものほうが可愛いに決まっている!」と回答しました。さて一体なぜそのように考えたのでしょうか。

『断トツで娘が産んだ子。お嫁さんなんて他人だよ。まぁ息子の血が入ってるから、よその子よりかは可愛いだろうけど。孫がいる知り合いたちを見てても一目瞭然』

『お嫁さんが産んだ孫は他人様だよ。気を使わないといけない』

「お嫁さんは他人だから、他人が産んだ子どもは他人」と答えたみなさん。お孫さんはもちろん自分の息子の実の子とは言え、こちらのみなさんにとっては「誰が産んだか」ということが最重要事項なのかもしれません。

『うちは息子と娘がいるけど、娘が産んだ子のほうを可愛がると思う。やっぱりわが子が命懸けで出産するんだから特別だろうなって』

「わが子が命を懸けて出産するのだから、娘が産んだ子のほうが可愛く感じる」と回答した方も。自分が命がけで産んだ子が成長して、今度はその子が命がけて子どもを産む……と考えると感慨深いものがあるのでしょう。

『嫁の立場です。お出かけなどちょっとしたことでは義姉妹の子が優先されているなと感じています。義母は孫がというより自分の娘が可愛いから、娘の手助けをしてあげたいという感じ』

「義母が義姉妹たちの孫のほうばかり可愛がっている」とリアルな実体験を話してくれた方もいました。目に余るほどの大きな差別はなくても、ちょっとしたタイミングで「娘が産んだ子のほうが可愛いのかな……」と感じる瞬間があるのだそう。育児はどちらかというとママの負担の割合が大きくなりがちです。だからこそ義母の心の奥底には「育児を手伝って娘の負担を減らしてあげたい」という気持ちがあるのかもしれませんね。

娘の子は気兼ねなく可愛がれる。義母が叱ったらモヤモヤするだろうから

「気を遣わずに可愛がれる娘の子のほうが近しく感じる」と話す方もいました。

『気兼ねなく可愛がれるのは娘の子だと思う。お嫁さんの子はやっぱり気を使うと思う。両方可愛いとは思うけどね。気持ちが近いのはやっぱり娘の子かな』

『可愛さとイコールになるかはわからないけど、娘の子のほうが気を使わなくてよさそう』

『孫に触れようとするときに遠慮の度合いが違うんじゃないかと思う。ガルガル期の娘は適度にあしらえるけど、お嫁さんはよその家で大切に育てられた娘さんだから遠慮がある』

「お嫁さんの子ももちろん可愛いけれど、勝手に抱っこしたりどこかに連れて行ったりするのは気が引ける……」と考えているみなさん。同じ孫と言えども、「お嫁さんの子」と考えると、どうしても遠慮の気持ちがうまれてしまうようですね。

『娘が産んだ子のほうが気楽に可愛がれる気がする。お嫁さんが産んだ子は気を遣う。叱れないし、むやみに抱っこもしづらいかも。自分に置き換えると、義母がうちの子を叱ったらなんかモヤモヤするし、ベタベタ触られるのも嫌かも。実親なら触ろうが叱ろうが大して気にならない』

実際に「義母とわが子との距離が近すぎるとなんとなくモヤモヤする」と話す人も。実母にされても特に気にならなくても、義母が同じことをしたらなんとなく嫌……と思うこともあるのでしょう。

周りからもわかる!?どちらの孫かではなく「初孫」!

お嫁さんの孫か娘の孫か……ではなく、「初孫がいちばん可愛い!」とのコメントも寄せられました。

『うちの義母を見てると、やっぱり初孫は別格なのかなと思う』

『実親も義親も、初孫がいちばん可愛いくて特別らしい。あとはみんな同じくらい可愛いって』

『息子側の孫も娘側の孫もどっちも可愛い。けどみんな初孫には敵わない』

初孫は自分を「おばあちゃん」にしてくれた存在です。自分に新しい役割を与えてくれた存在は大きいものでしょう。だからこそ初孫は特別だと考えているのかもしれませんね。初孫以外の孫ももちろん可愛いでしょうが、初孫には特別な感情を抱いているおばあちゃんたちも決して少なくはないようです。

「お嫁さん側の孫と娘側の孫、どっちが可愛い?」となんだか物議を醸しそうなトピックを立ち上げた投稿者さん。ママスタコミュニティのみなさんは「どちらかといえば娘が産んだ子のほうが可愛い」と考える傾向にあったようですね。自分が出産した子が命がけで産んだ子ども……と考えると、感無量といった気持ちになるのでしょう。

もちろん、孫は分け隔てなく可愛いという意見もあるはず。お嫁さんが産んだ孫や娘が産んだ孫、そして初孫。みなさんが可愛いと感じるのはどの孫ですか? それとも、すべての孫ですか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<おばあちゃんの本音>【後編】いまだに「嫁の子と娘の子、どちらが可愛い?」と考える人がいるの?
前回からの続き。「お嫁さんが産んだ孫と娘が産んだ孫、どちらのほうが可愛いですか?」との質問とともに幕を開けた今回のトピック。思わず「うーん……」と考え込んでしまいそうな質問ですね。ママスタコミュニ...
<義母が嫌いになった>【前編】血縁ありは100円で血縁なしは10円!?お小遣いで孫差別する義母
差別やえこひいきを目の当りにしたら誰だっていやな気持ちになりますよね。特に大人が子どもに対して差別をしていたら思わず眉をひそめてしまうのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、どうやら義母の孫差別...
義兄の子どもには甘く、うちの子どもには我慢を強いる義母。孫差別への怒りはどうすればいい?
義母から「孫差別」とも思えるようなことをされたと、2歳の娘さんがいるママは義実家の考えや態度に納得できない様子です。 『わが家から義実家までは車で10分、義兄家から義実家までは車で1時間半かかり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の結婚相手が産んだ孫と娘が産んだ孫どっちの方が可愛い?